人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新春プレーパーク (2010/1/6)
新年あけましておめでとうございます。

2010年1月6日(水)。
今年初のプレーパークでした。

今日は自主保育サークル“空とぶくじら”の活動日。
空とぶくじらはいつも新年最初のメニューは「お雑煮」です。

皆さん、実家からの手作りや色付きのお餅を持ち寄りいただきました。

日差しは暖かいのですが、足元の凍っていた土が解けてぐちゃぐちゃです。

あとはくじらの代表が用意してくれた、「鯛の塩釜焼き」もいただきました。
それがこれ。
魚を塩で固めます。新春プレーパーク (2010/1/6)_f0140927_16254598.jpg
そして卵黄でお絵かき。
まさにタイ!新春プレーパーク (2010/1/6)_f0140927_16265278.jpg
こんがり焼けておいしそう!
新春プレーパーク (2010/1/6)_f0140927_16271022.jpg
そしてみんなで塩を割ります。
最後はプレーリーダーも割らせていただきました。新春プレーパーク (2010/1/6)_f0140927_1633375.jpg


新春プレーパーク (2010/1/6)_f0140927_1754159.gif
プレーリーダー しんぞーのお母さん手作りの変わり味噌(ゆず味噌や山椒みそなど)を焼き餅につけて食べました。
これも激ウマ。温かいご飯が欲しくなります。
くじらのお母さんたちでまとめて譲ってもらおう、と話していたくらいです。


新春プレーパーク (2010/1/6)_f0140927_16452935.jpgまた、イノシシのお肉もしんぞー母より差し入れがあり、これもみんなのお腹の中へ。
すこし硬いですが、そんなにケモノくさくもなく、クセになりそうな味。


てな具合に、おいしいもののオンパレードで2010年がスタートしました。
今年もたくさん烏山プレーパークで遊んでくださいませ。
新春プレーパーク (2010/1/6)_f0140927_16513713.jpg
         
                                     <ゑ>

by karasuyamaPP | 2010-01-06 15:57 | ○プレーパークの日常


<< 明日は新年カバまつりです      クリスマスだよ!おもちつき (... >>