人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遊具チェック (2010/5/6)
遊具チェック (2010/5/6)_f0140927_062949.jpgゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。
なかなかの良い天気で、カバまつりも好評だったそうです。

連休明けて、平日に戻った今日。
アタマ隠して、しんぞー

楽しく遊んでいるかと思えば、そうか、遊具チェック。
今日はプレーリーダーしんぞーと世話人の私で遊具チェックしました。

なんと言っても、プレーパークは手作り遊具だらけ。
主に木で出来ています。
また、野外なので傷みが早いわけです。
さらに、子どもたちが思い切り、時には想像を超えて遊んだりしてくれます。
傷みやすい、壊れる状況てんこ盛り。

それでも、事故が起きたらいけません。
いや、怪我はあるのですけど。
大きな事故に遭わないための小さな怪我というのは日々あります。
でも、プレーパークは怪我を奨励しているわけではないのですから。
そこで毎日プレーパークをぐるりとまわるチェックが重要になってくるのです。

あ、遊具チェックとはいえ、地面や工具などチェック対象は遊び場全てです。
特に地面には色々なものが落ちています。
誰かのベーゴマとか、前日の締めで見つからなかった工具とか。


先日のプレーリーダー会ではまさに遊具チェックがテーマ。
世話人の私も参加しましたが、奥が深いこと。

「リスク」と「ハザード」という言葉が出てきました。
「リスク」は子どもが予期できる危険。
「ハザード」は子どもが予期できない危険。


プレーリーダーは「ハザード」に関しては敏感だと思う。
母親目線の私にとっては、「リスク」と「ハザード」の境目があいまいなのですけど。

子どもたちの作った秘密基地をみた時は、飛び出している釘全てが「ハザード」に見えました。
室内に気になる釘を見つけたらしんぞーが「それは荷物掛けだと思います」と。
ムムー。確かにいい位置だ。

そう言われると不思議。荷物掛けに見える。
結局この釘は抜かれなかった。

遊具チェックは奥が深いなぁ。

あーだこーだ言いながら、リスクとハザードの事業仕分けをなんとかやったわけです。


遊具チェック (2010/5/6)_f0140927_064271.jpg
遊具チェック (2010/5/6)_f0140927_065388.jpg

私にゃ、チェックできないモンキーブリッジ。


プレーパークで「あぶないな」と思ったら、教えてくださいね。
特に釘が刺さったままの板が上向いて放って置かれている、とか。
壊れかけている遊具とか。

気になることは何でも。

チェックの目が多いほど、ハザードから遠ざかります。




                                     <ゑ>

by karasuyamaPP | 2010-05-06 23:59 | ○プレーパークの日常


<< 忙しい天気 (2010/5/12)      ゴールデンかばまつり >>