遊具チェック (2010/5/6)
f0140927_062949.jpgゴールデンウィーク、終わってしまいましたね。
なかなかの良い天気で、カバまつりも好評だったそうです。

連休明けて、平日に戻った今日。
アタマ隠して、しんぞー

楽しく遊んでいるかと思えば、そうか、遊具チェック。
今日はプレーリーダーしんぞーと世話人の私で遊具チェックしました。

なんと言っても、プレーパークは手作り遊具だらけ。
主に木で出来ています。
また、野外なので傷みが早いわけです。
さらに、子どもたちが思い切り、時には想像を超えて遊んだりしてくれます。
傷みやすい、壊れる状況てんこ盛り。

それでも、事故が起きたらいけません。
いや、怪我はあるのですけど。
大きな事故に遭わないための小さな怪我というのは日々あります。
でも、プレーパークは怪我を奨励しているわけではないのですから。
そこで毎日プレーパークをぐるりとまわるチェックが重要になってくるのです。

あ、遊具チェックとはいえ、地面や工具などチェック対象は遊び場全てです。
特に地面には色々なものが落ちています。
誰かのベーゴマとか、前日の締めで見つからなかった工具とか。


先日のプレーリーダー会ではまさに遊具チェックがテーマ。
世話人の私も参加しましたが、奥が深いこと。

「リスク」と「ハザード」という言葉が出てきました。
「リスク」は子どもが予期できる危険。
「ハザード」は子どもが予期できない危険。


プレーリーダーは「ハザード」に関しては敏感だと思う。
母親目線の私にとっては、「リスク」と「ハザード」の境目があいまいなのですけど。

子どもたちの作った秘密基地をみた時は、飛び出している釘全てが「ハザード」に見えました。
室内に気になる釘を見つけたらしんぞーが「それは荷物掛けだと思います」と。
ムムー。確かにいい位置だ。

そう言われると不思議。荷物掛けに見える。
結局この釘は抜かれなかった。

遊具チェックは奥が深いなぁ。

あーだこーだ言いながら、リスクとハザードの事業仕分けをなんとかやったわけです。


f0140927_064271.jpg
f0140927_065388.jpg

私にゃ、チェックできないモンキーブリッジ。


プレーパークで「あぶないな」と思ったら、教えてくださいね。
特に釘が刺さったままの板が上向いて放って置かれている、とか。
壊れかけている遊具とか。

気になることは何でも。

チェックの目が多いほど、ハザードから遠ざかります。




                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-05-06 23:59 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://mogurapp.exblog.jp/tb/13635713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 新緑 at 2010-05-09 12:16 x
こんにちは。初めてお便りします。
私は烏山病院に通っている患者で、一児の母でもあります。
先日、デイケアでのお散歩の際、烏山プレーパークさんに
デイケアの仲間たちと引率の看護士さんと一緒に
少しお邪魔しました(10分もいなかったと思いますが)

こちらのプレーパークは子どもが主役と掲げているので
私たち大人の一行がお散歩でお邪魔してもよかったのかしら?
と、気にしております。

長文失礼致しました。よろしければお答え頂けると幸いです。
Commented by karasuyamaPP at 2010-05-10 18:31
新緑さま

コメントありがとうございました。
烏山プレーパークの開園時間は

水~日曜日
10~18時です。

それ以外は通常の公園と同じと思っていただけると良いかと思います。
(様々な手作り遊具がありますが)

プレーパークは子どもの遊びを大切にしていますが、どなたでもきて良い場所です。
開園時間を問わずに、心配せずいらしてくださいね。


プレーリーダーがおりますので、一言声掛けしてくださるとよりスムースかと思います。

                        <ゑ>
Commented by 新緑 at 2010-05-11 12:11 x
お返事早々にありがとうございます。

先日、私たちがお邪魔したのは土曜日の午前11時頃です。
プレーパークの開園時間内にお邪魔させて頂いたので
大丈夫でしょうか?

先日、デイケアの仲間たちとお邪魔した際に
プレーパークのスタッフの一人の男性が
私たちに「何?この一行は?」とお尋ねに
なりました。私も仲間も「デイケアの散歩で
来ています」と説明したかったのですが
男性はすぐにその場から離れてしまったので、
言うチャンスを無くしてしまいました。そのスタッフの
方のお名前はわかりませんが、さわやかで感じの
良い方でした。我々もきちんと説明すれば良かったと
返す返すも残念です。

平日のデイケアでも患者さんたちと引率のスタッフで
よくそちらにに入園していますよ。看護士さんはみんな
そちらのパークを知っています。素敵な公園だと口々に
おっしゃています。患者さんたちの間でも好評です。

これからも利用させて頂けたらと願っています。もちろん
マナーをもって、ですが。




Commented by 新緑 at 2010-05-11 12:16 x
何度もすみません。

あまり推敲しないで投稿をしてしまったので
誤字、脱字が心配です。

追伸:烏山病院の精神科のデイケアでは
そちらのパークがお散歩コースに入っています。
そちらを通るのを楽しみな患者さんも多いのですよ。
Commented by karasuyamaPP at 2010-05-12 22:43
新緑さま

色々お気遣いありがとうございました。

もぐら公園は地域に開かれた場所であり、どなたでもご利用いただけます。
今度いらしたとき、”しんぞー”と”みなみ”というプレーリーダーがスタッフとしておりますので声をかけてみて下さい。
疑問、質問があったらどしどし言って下さい。
・・・とプレーリーダーも申しております。

これからは気にすることなく、いつでもいらしてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

                    <ゑ>


<< 忙しい天気 (2010/5/12)      ゴールデンかばまつり >>