ちびっこプレーパーク「手打ち足踏みうどん」
5月21日、晴れました~暑いっ!

「今日初めて参加します」という1歳代のちびっこ&ママたちの嬉しい参加と、
もぐら大好き3歳代の親子たちの心強い参加で、足踏みうどんに挑戦です。
小麦粉と塩水を混ぜて生地を作り、米袋に入れて、足でふみふみします。

第1弾のふみふみ、張り切って一歳グループが取りかかりましたが、
「感触がイヤみたい…」で、不評(泣)。早々とパパママにバトンタッチ
してました。

f0140927_22553999.jpg
15分くらい?ふみふみが終わると、次は綿棒でコロコロ。これは粘土遊び感覚でみんなに大好評です。丸めたり、伸ばしたり。


f0140927_23244100.jpgそして茹でる待ち時間に、なにぬの芝居のやっこさん登場!
うどん粘土遊びに夢中だった子どもたちは、あっという間に、
やっこさんワールドに吸い込まれていきます。

ため息のでるような美しい作品と、やっこさんから溢れ出るオーラ。
ほんとに素晴らしいんです。


うどんが茹で上がると、めいめい持ち寄ったトッピング(味つきもやしとか、
ゆでたカブ、ネギ、油揚げ、きゅうり、ハムなどなど)を色とりどりにのせて、
いただきまーす!あー、出来上がり図を撮ってなくて残念無念。
汗をかきかき、楽しく作ったうどんのお味は格別だったかな??

f0140927_23124261.jpg

食後は、思い思いに遊びを満喫。
途中、運び込まれてきた、薪となる木箱。
「うぉー!怖ぇー!誰かナビしてー!」
みんなしんぞーに釘付けです。



f0140927_23174822.jpg
その木箱で、巨大ジェンガ遊びが発生。



f0140927_015616.jpg

それが崩れて、今度は迷路に。









夕方までたっぷり遊んでいった親子たち。
口々に「楽しかった!」と、ご好評いただきました。
また来てくれるといいな~。次回のメニューはカレー&ナンですよ!

まつぼっくり。
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-05-24 23:25 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mogurapp.exblog.jp/tb/13797534
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< うめジュースつくりました (2...      5/21(金)はちびっこプレー... >>