もぐら畑
烏山プレーパークでは最近、イベントの一環として、ご近所の畑の一画をお借りして、畑作業にチャレンジすることにしました。
畑で野菜を育ててみたい、(もぐらとは違った意味での)土いじりをしたい、家ではなかなかできないけど…といった想いをもつ、子どもも大人も、誰でも参加できます。

そして先日、その記念すべき?第1回が開催されました。
ブロッコリー、カリフラワー、キャベツの種まき作業です。
ちびっこプレーパークの日だったので、お母さんたちに声をかけ、なんとな~く6組ほどの親子が参加。

f0140927_22245781.jpg
畑の持ち主、Tさんの指導のもと、まずは土と肥料をまぜまぜ。
土の中からはさみむしやら、むかでやら出てきて、子どもたちは大騒ぎ。



f0140927_22262985.jpg
そして、鼻息でも飛んでしまいそうな、小さなたねを2~3粒ずつ、ポットに蒔きます。
あんまりたねが小さいので、手のひらに持っているうちに紛失するちびっこ続出。



f0140927_22295340.jpg
蒔いたたねの上に、また少し土をかぶせてから、お水をかけて、、、



f0140927_22305363.jpg

「大きくなぁれ、大きくなぁれ!」のダンスでおまじないをかけて、終了!!!



その後、ただいま旬の、Tさん作の枝豆を収穫させていただきました。
f0140927_22314930.jpgf0140927_223212100.jpg




なんとな~く連れられてきた子どもやお母さんたち、思いのほか楽しかったようで、
「これからが楽しみ~♪」
と、とても喜んで帰っていきました。
今回蒔いた野菜は、11月下旬頃に収穫できるそうです。
しょっぱなから、収穫できるほどのモノができるのか?と半信半疑ですが…
乞うご期待。
めでたく収穫できたあかつきには、みんなで収穫祭を祝いましょう!

そしていずれ「もぐら畑ブランド」の野菜が、スーパーに並ぶかも!?


まつぼっくり。
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-07-17 22:43 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mogurapp.exblog.jp/tb/14211381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< なつだ!みずだ!カバまつり (...      7月のちびっこプレーパーク >>