人気ブログランキング | 話題のタグを見る
絞り、玉ねぎ染め (2010/10/27)
絞り、玉ねぎ染め (2010/10/27)_f0140927_10484867.jpgおまつりが無事に終わり、烏山プレーパークに広いはらっぱと日常が戻ってきました。

プレーリーダーしんぞーみなみはミーティング中。
今日は夕方から子ども商店街の子ども達と反省会をします。
その打ち合わせかな?

今日私は幼稚園の親睦会として来ました。

絞り、玉ねぎ染め (2010/10/27)_f0140927_1032144.jpg今日は朝から風が強く、寒い。

お昼ごはんは鍋。

かまど周りは自主サークルで慣れているママが多いので安心。

 *しょうゆ味
 *味噌味
 *キムチ味


と三つの鍋を作ってしまう手際のよさ。

絞り、玉ねぎ染め (2010/10/27)_f0140927_1061788.jpg食後は玉ねぎ染めをしました。

先日、幼稚園で絞り染めTシャツを作りました。
絞り染めは思わぬ柄が出来ておもしろいのです。

「玉ねぎでも染まるらしいよ」「えー、じゃあやってみようよ」
と、みんなで染めます。

紅茶みたいですが、玉ねぎの皮を煮出したもの。
これに白い布をつけます。
絞り、玉ねぎ染め (2010/10/27)_f0140927_106276.jpg 

玉ねぎ染めのやり方
材料
玉ねぎの皮(乾燥させておく)
ミョウバン
洗濯ネット

〈絞り染めアイテム〉
輪ゴム
割り箸
ビー玉

①色つくり
 玉ねぎの皮を洗濯ネットに入れ、鍋で煮出す。
 グツグツしすぎないほうが良いと思います。

②絞り作業
 適当に布をつまんで、輪ゴムをからめる。つまんだ先に近いほど小さな輪、遠いほど大きな輪になります。
 割り箸などでいくつもつけると、波紋や花火のように同心円の模様がつきます。

③漬け込み
 煮出し液が濃くなったら、
 布を漬ける。今回は40分ほど漬けました。
 また、温度が高いほうがよく染みる気がしたので少し鍋に火をかけました。

④色止め
 別の容器に水を張り、ミョウバンを溶かす。
 軽く絞った布をこの液に漬ける。
 今回は1時間漬けました。

⑤完成
 軽くすすいで、乾す。
 色止めしたといっても、落ちていきます。
 洗濯時など他の衣類につく場合があるので、お気をつけくださいね。

本当は牛乳や豆乳で下処理をしているとより良く、染まるらしいです。
今回のやり方をご紹介しただけなので、今後進化したらお知らせしたいと思います。 
 
絞り、玉ねぎ染め (2010/10/27)_f0140927_10294873.jpg
色あせたTシャツ、不要な腹帯。
きれいな柄が出来ました。
わーい。

                          <ゑ>

by karasuyamaPP | 2010-10-28 09:53 | ○プレーパークの日常


<< 今日のちびっこプレーパークは明...      まつり初日報告 (2010/1... >>