人気ブログランキング | 話題のタグを見る
子ども商店街のはしご (2012/3/18)
子ども商店街のはしご (2012/3/18)_f0140927_13544788.jpg天気が微妙な日曜日。
今回は烏山プレーパークではありません。
今日は烏山以外の世田谷区内のプレーパーク3つ(羽根木・世田谷・駒沢はらっぱ)で子ども商店街をしています。

まず電車を乗り継いで、駒沢はらっぱプレーパークへ来ました。


子ども商店街とは、子どもたちが自分たちで店作りから商品作りまでをします。
しかも本物のお金でやり取り出来る、職業体験出来ちゃう歴史のあるイベント。
子ども商店街のはしご (2012/3/18)_f0140927_13595263.jpg
商店街マップ。
かなりの出店数です。
子ども商店街のはしご (2012/3/18)_f0140927_144481.jpg

昨日降った雨ではらっぱの地面がこんな状態。
ネチョネチョの粘土状になっています。
しかも平らでないので、転倒者続出。子ども商店街のはしご (2012/3/18)_f0140927_1455472.jpg
しかも雨が降ってきた!
子ども商店街のはしご (2012/3/18)_f0140927_1452361.jpg
そんなわけで、羽根木プレーパークへ向かいました。

子ども商店街のはしご (2012/3/18)_f0140927_14181316.jpg
子ども商店街のはしご (2012/3/18)_f0140927_14182062.jpg
羽根木はこんな感じ。
雨もなんとか落ち着きました。
子ども商店街のはしご (2012/3/18)_f0140927_14192753.jpg
子ども商店街のはしご (2012/3/18)_f0140927_1423479.jpg
子ども商店街のはしご (2012/3/18)_f0140927_1423143.jpg

印象的だった店。ラーメン屋!
「っぽい」店構え。
店員が揃いのTシャツ。
それぞれの動きもキビキビしていて手馴れた雰囲気。

味はちょっと薄味だったが、大人顔負けでした。
子ども商店街のはしご (2012/3/18)_f0140927_14232585.jpg


終了後、店構えコンテストの発表。
子ども商店街のはしご (2012/3/18)_f0140927_14311195.jpg
やはり、1位はさっきのラーメン屋。
上位3店舗は「壊れるまで遊具」としてプレーパークにいられる権利があるそうです。

確かに良い出来で、壊すのもったいない。子ども商店街のはしご (2012/3/18)_f0140927_14333332.jpg天気は今ひとつでしたが活気はありました。
どちらの子ども商店街も烏山より店舗数が多く、慣れた子が多かったなー。
それぞれの店が工夫を凝らしていて、とっても楽しかった。
その余韻と、ドロドロの格好で再び電車に乗り帰路につきました。

                               <ゑ>

by karasuyamaPP | 2012-03-18 23:59 | ○プレーパーク活動いろいろ


<< 3/24(土)宝探しをします      劇団そら 台本会議 (2012... >>