人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅雨のすき間 ちびっこプレーパーク (2012/6/21)
おとといは台風の影響ですごい雨風。
台風が過ぎた空はなんだか不思議な雲をうかべています。
↓こちらは昨日の空。
梅雨のすき間 ちびっこプレーパーク (2012/6/21)_f0140927_9362060.jpg

そしてまた別の台風の影響で雨がお昼ごろから降るらしいという予報。
それでも、ちびっこたちは集まってくれました。
ちびっこプレーパークを開催しました。

ちびっこプレーパークは未就園児(幼稚園や保育園などに行く前の子)とその保護者のための
“屋外型子育てサロン”です。

今日のランチは「手打ち足ぶみうどん」をつくって食べよう。
まずは粉に塩を混ぜ、水でこねます。
梅雨のすき間 ちびっこプレーパーク (2012/6/21)_f0140927_9104680.jpg

その後は丈夫な米袋に入れて、ふみふみしてもらいます。梅雨のすき間 ちびっこプレーパーク (2012/6/21)_f0140927_9141159.jpg
ママたちもいっちゃいます。
日ごろのウサを晴らしているのでしょうか?梅雨のすき間 ちびっこプレーパーク (2012/6/21)_f0140927_9152120.jpg
梅雨のすき間 ちびっこプレーパーク (2012/6/21)_f0140927_921829.jpgしばらく寝かせたら、平らに伸ばします。
うでわもうどん!梅雨のすき間 ちびっこプレーパーク (2012/6/21)_f0140927_9214115.jpg
包丁デビュー!?
うどんを切ってくれる子も。
梅雨のすき間 ちびっこプレーパーク (2012/6/21)_f0140927_9235979.jpg
たっぷりのお湯でゆでたら出来上がり。梅雨のすき間 ちびっこプレーパーク (2012/6/21)_f0140927_925161.jpg
みんなでおいしくいただきます。 梅雨のすき間 ちびっこプレーパーク (2012/6/21)_f0140927_9254712.jpg
梅雨のすき間 ちびっこプレーパーク (2012/6/21)_f0140927_9285047.jpg
食後には木登りする母、発見。
木登りブーム、到来か?
梅雨のすき間 ちびっこプレーパーク (2012/6/21)_f0140927_9315761.jpg



次回は
7/7(土) 10:30ごろより
「たなばた流しそうめん」
持ち物:そうめんのトッピング、食器
     笹飾りもお願いします。
200~500円くらいかかります。

同時にくるくるリサイクルバザーも開催予定です。
                                <ゑ>

by karasuyamaPP | 2012-06-22 09:10 | ○ちびっこプレーパーク


<< 竹取ものがたり (2012/7/4)      6月21日(木)はちびっこプレ... >>