竹取ものがたり (2012/7/4)
草が元気すぎて歩きにくかったのですが、刈ってもらいました。
f0140927_12321264.jpg
今日はいいお天気です。
水が気持ちよいです。
小さい団体様、遊び中。f0140927_12321861.jpg泥クッキングで忙しい子たち。f0140927_12352489.jpg


今日は自主サークル“空とぶくじら”の活動日。
流しそうめんです。
ママたちが試行錯誤中。
f0140927_12373575.jpg
これが落着したら、笹ならぬ竹をゲットしに近所へお出かけ。

立派な竹林。
管理者の方に許可をいただき、たなばた用に竹をいただきます。
f0140927_1238348.jpg


くじらのママにお見立てされた一本を、切る。
f0140927_12412756.jpg
運ぶ。
f0140927_12413818.jpg
運ぶ。
ううー、ぜんぜん前が見えません。
f0140927_12415112.jpg



飾りや短冊をつけます。f0140927_124624100.jpg
私もささやかなお願い。
f0140927_12454912.jpg
またまたお母さんパワーをいただき、立てます。
大きいなー。
f0140927_12485623.jpg


全体像はこんな感じ。
f0140927_12511079.jpg
立派です。
ケヤキの木と背比べ。
影がかまど周りまで届いてしまいました。
すごい。
f0140927_12512482.jpg
実はこの後、「短冊が吊るせない」ということでちょっと短くしました。
また、場所も変更。
でもお願い事は吊るしやすくなったし、そんじょそこらの笹より天に近いです。
ぜひ皆さんお願い事を書きにきてください。

ちびっこプレーパークでも飾る予定。

次回のちびっこプレーパーク
たなばた流しそうめん
7月7日(土) 雨天時翌日
持ち寄り食材はそうめんの具。食器も忘れずに。

200~500円程度かかります。

水遊びもできますので濡れてもよい格好だと楽しいです。

おうちで作った飾りや短冊もお持ちいただいてもかまいません。

「ちびっこプレーパーク」は未就園児と保護者向けのイベントですが、土曜日開催なので園児も大歓迎。
それ以上の兄弟を含めた、家族連れでもお越しもどうぞ。
(告知がわかりにくくてすみませんでした)

地域住民が中心となってやっている子育てサロンですので、段取りが悪いかもしれませんが
積極的にお手伝いしていただくのもありがたいです。

f0140927_13101629.jpg
今日はこんなそら。

                               <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-07-05 12:32 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mogurapp.exblog.jp/tb/17728847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 今日7/7(土)のちびっこプレ...      梅雨のすき間 ちびっこプレーパ... >>