人気ブログランキング | 話題のタグを見る
自主保育サークル 空とぶくじら
*空とぶくじらとは・・・主に未就園児を対象とした親子サークル。ここ烏山プレーパークを拠点にし、お母さん同士でお昼ご飯を作って親子で食べています。時にはもぐらを飛び出し、遠足などもしています。来年10周年を迎えます。
プレーリーダー(時には世話人も)はいつもおいしいお昼を分けていただいています。
感謝感謝。
イベントの時などには炊き出しやお手伝いで協力してくれている頼もしいママ集団でもあります。

今日は空とぶくじらの活動日。
夏休みに入った幼稚園生や小学生の兄弟も混じり、とーっても大所帯!
自主保育サークル 空とぶくじら_f0140927_21123659.jpg

        今日のメニューはなにかな~
自主保育サークル 空とぶくじら_f0140927_2113664.jpg

        流しそうめんでした。すごい人数で群がっています。
自主保育サークル 空とぶくじら_f0140927_21143325.jpg

        うまくとれてますかー?

そうめんのトッピングはみんなで持ちよりでしたが、バラエティーに富んでとても食べ甲斐がありました。中にはわざわざ かき揚げをあげてきてくれるママもいるのです。
そんなママと結婚したいわたし(母)。

今日はこの後、自主的に流しの掃除や燃えカスを手分けして持ち帰ってくれたり、穴を埋めたりなど日ごろなかなかできない仕事をしてくださいました。

地域の子を持つ親の方々の理解や協力なしではプレーパークは成り立たないのだなーと強く思った一日でした。
                                     <ゑ>

by karasuyamaPP | 2007-07-25 21:27 | ○プレーパークの日常


<< 夏休み期間のスケジュール      おめでとう!ネモトくん&アスカ... >>