人気ブログランキング | 話題のタグを見る
プレーパーク劇団(!?) 『 そら 』
プレーパーク劇団というものがあるらしい。。。
それっていったい、なに?

実体を確かめるべく、その活動現場に潜入してきました!
プレーパーク劇団(!?) 『 そら 』_f0140927_2054547.jpg
集まったのは小学生~高校生までのプレーパークによく来る子どもたち
今日は8名と、プレーリーダー のりたけ

プレーパーク劇団(!?) 『 そら 』_f0140927_21113368.jpg
そして
元・駒沢はらっぱプレーパーク・リーダー  渋沢やこ
やっこちゃん
と呼ばれています。
やっこちゃんは現在、お芝居をナリワイとしています。
女優さんです。
10月に本番を控えている中でこの集まりの進行役をしています。

このようなメンバーでなにをしたかと言うと・・・
まずは初対面の人もいるので、お互いを覚えられるゲーム。
みんなで輪になって、「007ゲーム」「どびん・ちゃびん・はげちゃびんゲーム」など。
どんなあそびかお伝えしにくいですが、これでかなり皆の気持ちがほぐれました。
名前を呼び合ってボールを投げるゲームもしました。
プレーパーク劇団(!?) 『 そら 』_f0140927_21192872.jpg

なので休憩中も『見えない』大縄跳びをしていました。
見えない、のに引っかかったりしてました。

プレーパーク劇団(!?) 『 そら 』_f0140927_21235064.jpg

休憩後はやっこちゃんの用意した台本を各自持ちます。
この台本、「アエイウエオア王」だの「カケキクケコカ公爵」だの言いにくい固有名詞がたくさん出てくるんです。
言いにくいことこの上なし。お口のトレーニングにもなります。
プレーパーク劇団(!?) 『 そら 』_f0140927_21305032.jpg
上手く言えずについおかしくて笑っちゃいます。

さてこの後は2グループに分かれてこのお芝居を実際にやってみよう!
プレーパーク劇団(!?) 『 そら 』_f0140927_21334942.jpg
短時間での打ち合わせと稽古。


さて発表!まずは前半グループ。プレーパーク劇団(!?) 『 そら 』_f0140927_2135738.jpgプレーパーク劇団(!?) 『 そら 』_f0140927_21464198.jpg












残りはお客さん。

引き続き、後半グループ。のりたけは 回転扉の役・・・らしい
プレーパーク劇団(!?) 『 そら 』_f0140927_21364351.jpg
プレーパーク劇団(!?) 『 そら 』_f0140927_21421946.jpg
3時間足らずでしたが、楽しい空気に包まれていました。
やっこちゃんの雰囲気つくりが上手だったからでしょう。
プレーパークではダイナミックに遊ぶ子どもたちの違う一面をみられた気がしました。


これは世田谷区児童課「子ども夢プロジェクト」という企画で、劇団をやってみたい!といった子どもたちとプレーパークが一緒に劇を創るということのようです。
劇団名も決まっていて「そら」というらしい。
いつかは東京ドームで公演をしたいという夢はかなえられるのか?
不定期に見守って行きたいと思っています。
                                     <ゑ>
プレーパーク劇団(!?) 『 そら 』_f0140927_22114151.jpg


帰り道。電車の中でもレッスンしてます。気分は女優!
                                    

by karasuyamaPP | 2007-09-24 20:49 | 劇団そら


<< 10月7日雑居まつり      ちびっこプレーパーク ピザの巻 >>