劇団そら =sky=    ◎続報
久しぶりの劇団そら。
世田谷区の『夢プロジェクト』で始まった
こどもたちからの「やりたい!」気持ちからうまれたプレーパーク劇団。
定期的に集まってはお稽古しています。

今日は少なめ、5人+やっこちゃん(おしり)。
f0140927_22484625.jpg
中学生や高学年のお姉さんたちは昨日まで修学旅行へ行っていたそうで、なーんだか
お疲れモード。
この日の午前は羽根木プレーパークの羽根木音楽祭にゲスト出演(!?)していたせいもあるのかな?
そんなのんびりムードの中、どんなことをしていたのでしょうか?

透明ナワトビなどのウオーミングアップを経て、
その1 「冷蔵庫の中のもの達」のおはなしf0140927_22541097.jpg

なんだか知らないけどエベレスト山頂まで行ってしまう壮大なストーリー展開。
冷蔵庫の野菜たちが旅をしています。
なんにでもなれちゃう。どこへでもいけちゃう。
エンゲキの醍醐味です。




f0140927_22564728.jpg
これがエベレスト山頂での記念撮影。なんだかなあー。

******************************************
その2 「病院」 それぞれがキャラクターをつくり、別の人が自分なりに演じる。
みんなキャラクターを考えて紙に書いているところ。
f0140927_2303851.jpg








f0140927_2314751.jpg
カメラマンもいるぞ!なんでも夢プロジェクトの取材だそうです。

******************************************
その3 「学校」 それぞれがキャラクターをつくり、別の人が自分なりに演じる。
f0140927_2342864.jpg


普通に話しているように見えますが、先生や保護者、生徒になってひとつのシーンを描き出しています。
やっこちゃんは見守っています。

みんなお題として提出されたキャラクターを演技で見せることに苦労していました。
セリフも自分で考えるので、無言のシーンもしばしば。。。

「いい人」ってどんな演技になるのかな・・・?
「悪い人」っていってもどういう風に悪い人なんでしょ?・・・。
演劇は奥が深いです。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-11-23 22:21 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mogurapp.exblog.jp/tb/6924288
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< もぐらまつりの準備ちゃくちゃく!      もぐらバンド >>