劇団そら
劇団そら はプレーパークの子どもたちの「やりたい!」気持ちからうまれた劇団です。
そこにプレーリーダー のりたけと
元・プレーリーダー やっこちゃん(現・女優)が加わって
更に世田谷区の「夢プロジェクト」の後押しがあり、活動しています。


年内の活動は今日が最後だけに12名のメンバーが集まった。
来年の公演(!)に向けてざっくりとスケジュールの話し合いの後、早速楽しいお稽古が始まった。

f0140927_0411932.jpg
新聞を使って。
歩く速度があると新聞紙が落ちない!不思議。
単純だけど結構楽しい。
みんな不思議の国のアリスのトランプの兵隊みたい。

f0140927_044518.jpg

「今度は丸めてみよう」
望遠鏡になっちゃった。
だけどそのうちチャンバラに発展しかけて、やっこちゃんがストップ。

f0140927_0464638.jpg
新聞浄瑠璃。
それぞれの望遠鏡が各パーツになり、みんなで人形を作っちゃった。
「いろいろな動きをしてみよう」
しかし、足が取れちゃったりしてなかなか難しい。





f0140927_048525.jpg
こちらは飛んでいる!


f0140927_052474.jpg
お次は・・・工作の時間。
なにが出来るかな?


f0140927_0545831.jpg
みんな食べ物を作り、食べる真似。
その食べ物がなにか?と当てるゲーム。
「あたり」



f0140927_0574732.jpgのりたけのがよい出来。この表情は演技なのでしょうか?
フォークなど細かいディティールにこだわっていました。






f0140927_113211.jpg











実際の公演に向けての話し合い。
台本も決まっていない現在、みんなどんなことがやりたい?とインタビュー。
いろいろ話すなかで面白い夢の話へ・・・
みんな夢の内容がとても細かく記憶していて驚いた。
また、これがヘンテコな内容でとても面白そう。。。
f0140927_155795.jpg来年の3月をお楽しみに。。。




【最後に】
f0140927_11049.jpg
のりたけが「明日からルワンダに行ってきます!」
なんでものりたけの友人が内戦のあったルワンダへボランティア活動をしているということで、のりたけも2週間ほど行ってくるとのこと。
みんなのりたけが持っているサッカーボールにルワンダの子どもたちにメッセージを書いた。
年明けにのりたけは帰って来るのでご安心を。
さまざまなアンテナを張りめぐらせ、常に攻めの姿勢でいるのりたけには脱帽です。
そんなのりたけにエールを!
無事に帰ってきてね!
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-12-22 23:30 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mogurapp.exblog.jp/tb/7130539
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< クリスマスだよ!おもちつき      空とぶくじら クリスマス会 >>