小学生の遠足利用
今日は怪しい天気。
空には雲がひろがり、たまに雨らしきものもパラついて不安定です。
f0140927_1703552.jpg
近隣の小学校が遠足に来ています。
かまども使って汁物は作ってお食事中。
お汁はプレーリーダーたちもいただきましたよ。
f0140927_171143.jpg

これは今日のランチ。皿うどん。
世話人アユさんのはからい。

小学生たちは思う存分遊んでいます。
f0140927_1735643.jpg

楽器が充実してきた烏山プレーパーク。
太鼓も増えて、プレーリーダー しんぞーもぐ が叩きます。

f0140927_1782429.jpgといきなり大粒の雨が降ってきた!
慌てて荷物を避難させる子たち。
はしるはしる。




f0140927_1713503.jpgf0140927_1714678.jpg
急遽ブルーシートで屋根つくり。



と屋根が出来上がったころにはすっかり止んでしまいましたが。


f0140927_17172012.jpg
f0140927_17201716.jpg小学生が見せてくれたカナヘビ。
学校内やもぐらで捕まえたらしいのですが、
みんなマイカナヘビの多いこと。
オスとメスの区別の仕方まで教えてくれました。
お腹が黄色いのがオスなんだそうだが、見比べないとよくわかりませんでした。

          もぐの頭にもいる!⇒

f0140927_17245018.jpg
f0140927_17252566.jpg

3年生のこどもたちだそうですが、手が出るケンカもしばしば。
こどもが本気で怒っていました。本気で泣いていました。
誰も大人に助けを求めず、自分たちで解決しようとしたり、ひたすら相手に向かっていったり。
それを先生たちが少し離れたところからジッと見守っています。
大人の「見守る」姿勢を感じました。

こどものホンキの本気を見て、プレーパークにとってもふさわしいと思いました。
本人たちには悪いのですが、いつまでも見ていたい尊い光景でした。
                                    <ゑ>
f0140927_17355655.jpg

バイバイ!また来てね。
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-05-02 17:02 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mogurapp.exblog.jp/tb/7978564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< もぐらの味      事務局のひとびと >>