こども商店街説明会
10月最初の日曜日です。
プレーリーダーとこども達が会議中。
f0140927_16343843.jpg

なにかと申しますと、来る
11月2日(日)もぐらまつりをやります。
その中でこども達が本当のお金を使ってお店が出来る”こども商店街”の出店希望者達の集まりがこの日にありました。
プレーリーダーからお店を出すにあたり、説明などを受けているところです。

こども達にとって、自分達の商品や考えたゲームなどで本物のお金をいただけるめったに無い機会です。
堅く言うなら、「職業体験」が出来てよい社会勉強になるかと。

毎年、こども商店街はやっていますが、あまり高い値段設定だとお客さんが来なかったりすることがあるようです。
また、売るものがカブってしまうと値下げ合戦やサービスをよくしたりと、こどもなりに工夫が見受けられます。
他にも店の飾りつけなど、こども達の創意工夫が伺えて楽しい催しですので、皆さま是非いらしてくださいね。

近隣の小学校の児童がまんべん無く、出店希望をしたようです。
今日は10組ほどが説明を受けました。
今年はどんな商店街になるか楽しみです。

もぐらまつり自体は他にも
  ・大人のお店
  ・ステージ
  ・パレード
  ・お楽しみイベント
  ・仮装
など、いろいろなお楽しみがあります。
烏山プレーパーク最大のイベントですので皆さまのお越しを是非お待ちしています。
今後も報告していきますのでお楽しみに~。
====================================
f0140927_16473465.jpgさて、お昼ごはんでも作りましょう。
と集まったママ達と調理を始めました。
飯ごうでごはんを炊きます。
初めての試み。





ダッチオーブンで作った 豚ばら肉の燻製。こちらも初めて。
f0140927_16483146.jpg下に燻製用のチップを敷いて火にかけたもの。
ほど良く油が落ちて、
よい香りがついて、
やわらかーくて、
とーーーーってもおいしかったです。
お肉を持ってきてくれたママは
「今日は実験で作ったので、みんなにおすそ分け」
と一切れずついただきました。

あとは焼きそばを作り、子どもとプレーリーダーでいただきました。
====================================
f0140927_1711692.jpg土管が割れちゃいましたー。
長年こども達に愛されていた土管。
遊んでいた子にケガが無くてよかった。

f0140927_173734.jpg土管の今後について、新遊具になりえるかアツイ議論をしながら、プレーリーダー
もぐしんぞーがなおし中。




                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-10-06 16:34 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mogurapp.exblog.jp/tb/9288759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< もぐらまつり レイアウト      おいしい秋 みつけた >>