カテゴリ:○プレーパーク活動いろいろ( 34 )

近隣学校へのあいさつ (2015/7/2)
開園時間前。
近所の小学校です。
いつもよりキレイなプレーワーカーなばぐり
f0140927_18385376.jpg

年度初め(・・・時間経ちすぎですが)にはプレーパークから近い学校や幼稚園などに出向きごあいさつさせていただきます。

校長室にてお話中。
いくつになっても校長室は緊張するなぁー。
f0140927_18414781.jpg


ごあいさつ後には開店前のおいしいパン屋さんでランチを買ってから、出勤した二人です。
朝早く、おつかれさま!

<ゑ>

※本文終了
================================
[PR]

by karasuyamaPP | 2015-07-02 18:45 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)
春が来たバザーin羽根木プレーパーク (2013/3/10)
今日は烏山の世話人が羽根木プレーパークへ。
バザーをしました。

天気もよくってすごい人出。
f0140927_1764539.jpg
f0140927_1765479.jpg
宿題をしながら店番。
f0140927_177239.jpg
午後には春の嵐が吹き荒れ、早々に店じまいしました。
f0140927_1771077.jpg


                               <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2013-03-12 17:08 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)
ボロ市へ行こう!
世田谷区で400年以上も歴史のある、ボロ市。
12月と1月の15、16日に行います。
f0140927_032988.jpg

NPO法人プレーパークせたがやでも出店しています。
f0140927_051093.jpg
f0140927_052196.jpg
f0140927_053166.jpg

世田谷病院近くのボロ市突き当たりにお店はあります。
 
プレーパークカレンダーも素敵な仕上がりですのでおススメです。

                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2013-01-16 00:08 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)
AM働く世話人 / PMしんぞーがきた (2012/12/12)
AM 世田谷区役所地下食堂にて
f0140927_1611273.jpg
普段なかなか紹介できませんが、世話人は働き者。
今日は広報紙「もぐら通信」の仕分け作業。
地味な作業で黙々と枚数を数えたり、配送先ごとに梱包したり。
世田谷区内烏山区域の幼小中学校へ。
皆さんの学校には届きましたか?
いつもより人数が集まったので早めに無事終了。
f0140927_1635340.jpg
お疲れ様ランチ。
近くの学食で。

======================================

PM 烏山プレーパークにて
f0140927_1552153.jpg土が氷って、ミルフィーユ状態。
寒くなってきました。

f0140927_15524552.jpg
おっ。
この前まで烏山のプレーリーダーだったしんぞー
今は仙台で東日本大震災被災地復興支援に行っているのです。
昨日、報告会を世田谷でしてくれました。
今日は帰る前の時間、顔を出してくれました。
違和感なし。
せっかくなので力仕事を一緒に。
f0140927_15534943.jpg

自主サークル“空とぶくじら”がつくったツリーモニュメントに明かりがともりましt。た。
f0140927_1556947.jpg
もうすぐクリスマス。

                               <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-12-13 17:15 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)
サマースクールジャック (2012/8/2)
今日も暑いぞ!
水遊び日和だ!
今日は世田谷区内で3番目に近い小学校の地域教室に講師として招かれた、プレーリーダー。
とーっても広い校庭です。
f0140927_1761752.jpg
f0140927_1762687.jpgf0140927_17274585.jpgププ。
みなみ先生
たぎ先生
  だって。


大勢の生徒たちを前に「先生」たち、説明中。
と言ったってやることといえば、f0140927_17104848.jpg

f0140927_17445659.jpg
f0140927_1718886.jpgf0140927_1753599.jpg
やっぱり水遊びなのです。
最初は空ペットボトル水鉄砲でチーム戦でやっていましたが、水の掛け合いっこが始まってしまいました。
それでも、みんな気持ちよさそう。

最終的にはバケツでバッシャーと。
プレーパークなら日常的なのですが、校庭ではこんなに派手には遊べないかな?
そんな開放感もあり、みんないい顔してズブヌレになっていました。
f0140927_17372150.jpg


打ち水効果も期待できたと思います。

一時間程度でしたが、名残惜しそうにプール教室へ行く子やおうちに帰る子たちとお別れしました。
続きはぜひプレーパークで!

お招きありがとうございました。

                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-08-02 17:07 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)
近所の学校の夏まつり参加しました (2012/7/28)
こちらも恒例となりました、久我山青鳥学園の夏まつりに参加してきました。
f0140927_2191840.jpg

烏山プレーパークは
・木工細工
・えびせん販売
で出店。
f0140927_2115734.jpg
f0140927_2115131.jpg
f0140927_21161873.jpg
↑元烏山プレーリーダーかき(現 事務局担当)も助っ人で来てくれました。

連日の猛暑でしたが、風は吹いてくれていました。
それにしても暑い。暑い。

今年は学園の生徒さんたちが販売のお手伝いとしてくれました。
高校生や学生さんもスタッフとして関わってくださり、大変助かりました。

ステージでは先生たちによるバンド演奏&歌などが発表されていました。
時間のない中、練習されていたようでとても上手でしたし、生徒たちの笑顔のためにがんばっているのが伝わり温かい気持ちになりました。

                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-07-28 21:07 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)
小学校のイベントに参加しました (2012/7/21)
夏休み初日!
近所の小学校のおまつりへの参加も恒例となりました。
f0140927_16531491.jpgいつもは教室内ですが、今年はペットボトル水鉄砲作り&水遊びということで、校庭です。
f0140927_1722172.jpg


しかーし。
朝から肌寒い今日。
午前中に雨も降ってきた。
寒い。

急遽、空き教室をお借りしました。
去年と同じ教室へ移動。

ここでペットボトル水鉄砲つくりやベーゴマをしました。
f0140927_176613.jpg


                               <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-07-22 16:50 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)
子ども商店街のはしご (2012/3/18)
f0140927_13544788.jpg天気が微妙な日曜日。
今回は烏山プレーパークではありません。
今日は烏山以外の世田谷区内のプレーパーク3つ(羽根木・世田谷・駒沢はらっぱ)で子ども商店街をしています。

まず電車を乗り継いで、駒沢はらっぱプレーパークへ来ました。


子ども商店街とは、子どもたちが自分たちで店作りから商品作りまでをします。
しかも本物のお金でやり取り出来る、職業体験出来ちゃう歴史のあるイベント。
f0140927_13595263.jpg
商店街マップ。
かなりの出店数です。
f0140927_144481.jpg

昨日降った雨ではらっぱの地面がこんな状態。
ネチョネチョの粘土状になっています。
しかも平らでないので、転倒者続出。f0140927_1455472.jpg
しかも雨が降ってきた!
f0140927_1452361.jpg
そんなわけで、羽根木プレーパークへ向かいました。

f0140927_14181316.jpg
f0140927_14182062.jpg
羽根木はこんな感じ。
雨もなんとか落ち着きました。
f0140927_14192753.jpg
f0140927_1423479.jpg
f0140927_1423143.jpg

印象的だった店。ラーメン屋!
「っぽい」店構え。
店員が揃いのTシャツ。
それぞれの動きもキビキビしていて手馴れた雰囲気。

味はちょっと薄味だったが、大人顔負けでした。
f0140927_14232585.jpg


終了後、店構えコンテストの発表。
f0140927_14311195.jpg
やはり、1位はさっきのラーメン屋。
上位3店舗は「壊れるまで遊具」としてプレーパークにいられる権利があるそうです。

確かに良い出来で、壊すのもったいない。f0140927_14333332.jpg天気は今ひとつでしたが活気はありました。
どちらの子ども商店街も烏山より店舗数が多く、慣れた子が多かったなー。
それぞれの店が工夫を凝らしていて、とっても楽しかった。
その余韻と、ドロドロの格好で再び電車に乗り帰路につきました。

                               <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-03-18 23:59 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)
小学校のおまつり (2011/10/1)
f0140927_15184755.jpg都民の日。土曜日。
普段なら小学校はおやすみですが、今日はおまつりがあるのでにぎやか。
毎年、この学校は保護者主体となって学校全体が文化祭のような雰囲気になります。

f0140927_1519323.jpgここ最近は烏山プレーパークも参加させていただいています。

去年も好評だった、段ボール遊び。

こちらは段ボール迷路の入口。

f0140927_15191815.jpgこれは私が作った「カミィ」と少年ロボット(右)で記念撮影。
f0140927_15193144.jpg
廃墟と化しているように見えますが、段ボール迷路。
まさにモグラのように、ホフク前進。
子どもたちが迷路をさらにつなげて、いろいろな出口でできました。

今度は違う出口から!となんども遊んでいる子が大勢いました。

                                <ゑ>
    ※今回画像がピントがぼやけていてすみません。
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-10-04 15:19 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)
幻の多摩川いかだくだり (2011/8/27)
明日は毎年、行われている「多摩川いかだくだり」。
烏山プレーパークも常連です。
プレーリーダーしんぞーはいかだ作りに精を出しています。f0140927_10123795.jpg
んが。だが。

最近の大雨で、多摩川がかなり増水した模様。
早くも、中止のお知らせが。
今回のいかだくだりは延期ではなく、中止。
子どもたちと作った、いかだが
f0140927_10125313.jpg
これ。
ちょっとわかりづらいですが、ギター型いかだでした。
f0140927_10192361.jpgプレーリーダーみなみも加わり、子どもたちに中止のお知らせを発表します。
なんともつらい時間です。

夏休みの思い出がホロ苦くなってしまいました。
でも、子どもたちが いかだ作りや作戦を考えた時間は決してムダではなかったと思います。
く~。

                                  <ゑ>


f0140927_1013128.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2011-09-03 10:06 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)