カテゴリ:○ちびっこプレーパーク( 95 )

2月6日(水)はちびっこプレーパークです
節分、立春をすぎましたが明日2月6日(水)は未就園児向けのイベントちびっこプレーパークです。
恵方巻と豆まきをする予定です。

お昼ご飯(恵方巻)を一緒に食べる方は
大人  300円
こども 100円程度
の材料費・調味料費をいただきます。

予報では雪なんですよね・・・。
もし雪や雨の悪天候ですと中止になります。

10:30ごろからはじめる予定です。

                       <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2013-02-05 10:23 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
ちびっこプレーパーク「ほうとう&凧あげ」 2013/1/24
暖かい日差しの下、今年最初のちびっこプレーパーク。
f0140927_1619468.jpg


ビニール袋を使った凧あげも試みましたが、風が余りふかない穏やかな日でしたので、
ただ、走り回っただけの人が数名。。。


今日のランチはほうとう。
野菜がちょっと高めのこの時期に、材料調達の世話人あゆに苦労かけましたがほうとうにこだわっただけのおいしさ。
f0140927_16222164.jpg
麺がやはり、このひらうちのやつ!
のど越しがとても良くて、おいしーい!

食後はちびっこたちのお遊びタイム。
f0140927_16231514.jpg

もぐら名物のぬかるみに大切な長靴を取られてしまった子。
f0140927_16283575.jpg
このあと、もう片方も・・・。
かくれんぼをママとやっていてとても楽しそうでした。
f0140927_16272154.jpg


f0140927_16291386.jpg

今日はこんなそら。


                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2013-01-25 09:41 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
1月24日(木)はちびっこプレーパークです。
f0140927_1630135.jpg

1/24(木)はちびっこプレーパークです。
小さい子とママパパたち、凧あげもしますので来てくださいね。

お昼ごはんには小銭をご用意ください。

もし雨なら翌日に延期です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
乳幼児保護者向けのプレーパークのお知らせ その2
f0140927_16405794.jpg

f0140927_164159.jpg

「おそとであそぶ」
日時:2月13日(水)
    9:30~12:00
 (会場9:15)
会場:世田谷区総合福祉センター3F  研修室

講師:汐見稔幸先生 白梅学園大学学長
ゲスト:世田谷区子ども部子ども育成推進課 渡邉裕司課長
定員:100名
参加費:500円(資料代)

※今回は託児はありません。
会場内に赤ちゃんコーナーを設ける予定です。


講師の汐見先生は冒険遊び場全国集会でお話を聞いたことがあります。
ご自身の経験をユーモアを混ぜつつお話されて、あっという間に時がすぎてしまったことを思い出します。
小さい子を持つ方に是非おススメします。

                               <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2013-01-23 16:30 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
ちびっこプレーパーク「だまこ汁」 (2012/11/7)
秋晴れ。
自主サークル空とぶくじらと一緒にちびっこプレーパーク。
てんとう虫に好かれたママ。
f0140927_11485987.jpg

材料をざくざく切っていきます。
手馴れた作業です。
f0140927_1149680.jpg

f0140927_11511538.jpgプレーパークだとこんなママもたくさんいます。


こちらはかまど。
f0140927_11523161.jpg鶏ガラでだし取り。
f0140927_1154640.jpg
役目を終えたガラ。
おつかれっす。
f0140927_11553716.jpg
今日は秋田の郷土料理「だまこ汁」。
きりたんぽ鍋が有名ですが、だまこはつぶしたご飯を丸めて汁に入れて食べます。
秋田の方は週に二回くらい食卓に上がるほど、ポピュラーな食事とのこと。

f0140927_12263769.jpg
遊んでいる最中に寝てしまいました。
ぐー。幸せな時間。


炊いたご飯をつぶします。
「はんごろし」というそうです。
楽しくはんごろし中。

f0140927_11581926.jpg


鍋からあふれそうな具が、こんなに煮えました。
最後はせりを投入。
f0140927_1201437.jpg

f0140927_123594.jpg
スタンバイOKのだまこたち。
ちょっと煮てから汁と合わせていただきます。

だしが特別なのもあって、おいしい!
f0140927_1243355.jpg


遊び場も元気でした。
f0140927_1254383.jpg



                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-12-01 11:47 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
11/7(水)はちびっこプレーパーク
f0140927_1804460.jpg

11月7日(水)
11時ごろから
秋田の郷土料理「だまこ汁」
を自主サークルの空とぶくじらのママたちと一緒につくって食べましょう。

もちものは
・炊いたご飯
・野菜(ごぼう・長ネギ・白滝・せり、のいずれかを組み合わせて)

炊いたご飯をお団子のように丸めて汁に入れた料理です。

雨の場合、14日(水)に延期します。
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-11-05 18:04 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
ちびっこプレーパーク10~12月の予定
f0140927_15491954.jpg

未就園児と保護者のための屋外型子育てサロン「ちびっこプレーパーク」の予定が決まりました。

10月18日(木)
雨天時→翌日19(金)
 トマトソースパスタ&ゼリー
持ち物:トマトソースの具
     食器、飲み物など

f0140927_163918.gif
f0140927_165294.gif


11月7(水)
雨天時→翌週14(水)
 秋田の郷土料理「だまこ汁」
この日は自主サークル“空とぶくじら”と一緒に活動します。
頼もしい先輩ママがふるさとの味を再現してくれます。

持ち物:炊いたご飯
     具・・・ごぼう・長ネギ・しらたき・せり
     食器、飲み物など

f0140927_1634546.gif
f0140927_165393.gif


12月20日(木)
雨天時→翌日21(金)
 クリームシチュー&焼き芋&クリスマス飾り作り
クリスマス直前なので、クリスマスの飾り(インディアンクロスやどんぐりや松ぼっくりを使います)プチ工作しましょう。
持ち物:主食(ご飯、パンなど)
     シチューの具
     不要の毛糸など(お持ちの方)
     食器、飲み物など

f0140927_1634546.gif
f0140927_165393.gif

※11時ごろよりスタートします。
※材料を持ってこなくても参加可能です。
 (少し材料代を多めにいただきます)
※親子とも汚れても困らない格好でお越しくださるととっても楽しいです。
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-10-04 15:49 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
お月見白玉ポンチ&冷やしうどん (2012/9/13)
f0140927_9203830.jpg
今日は月に一度のちびっこプレーパーク。
まずは白玉をコネコネしました。
f0140927_1739696.jpgf0140927_17404868.jpg
こねた白玉をお湯にポイッ。

f0140927_1743767.jpg
f0140927_17431374.jpg

ゆでたうどんも冷やします。
f0140927_1746159.jpg

冷やしうどんはこんな感じ。
みなさん、さまざまな具を持ってきてくださり、リッチなトッピング。
f0140927_17471517.jpg

こちらは白玉ポンチ。
残念ながら白玉はしずんでしまい画像には写りませんでしたが、おいしくボリュームもたっぷりでした。f0140927_1749789.jpg
次回は10月18日(木)
トマトソースパスタ
持ち物はトマトソースの具、食器です。
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-09-14 09:20 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
流しそうめん&すいか割り&水遊び (2012/8/30)
f0140927_962636.jpg酷暑にひまわりもうなだれるのみ。
夏休みも終盤で、ウォータースライダーは盛り上がっています。


そして今日はちびっこプレーパーク。
乳幼児とその保護者で流しそうめんを楽しみました。
f0140927_9105783.jpg

今回はすいか割りもしました。f0140927_9162483.jpg
ちびっこ用のスライダーも盛り上がっています。f0140927_9172840.jpg


f0140927_9182842.jpg


もうすぐ二学期ですね。

                               <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-08-31 09:00 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(1)
たなばた流しそうめん (2012/7/8)
たなばた本番の昨日はあいにくの雨。
翌日の今日は何とか、雨が上がってくれました。

たなばた流しそうめんです。
今回はそうめんの樋にカーブをつけてみました。f0140927_169299.jpg


プレーリーダーたぎが流します。f0140927_16145222.jpg


プレーリーダーみなみは食後の子どもたちと工作コーナー。
f0140927_16163634.jpg


こちらはトッピングを懸命に取っています。f0140927_16172743.jpg気になるよね・・・。

虫博士の小学生が蝶の幼虫を発見。f0140927_16182753.jpg
ひとしきり、虫博士と散策。
樹木や生き物にとても詳しい小学2年生でした。
大変勉強になりました。

f0140927_16192311.jpg


                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-07-10 15:23 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
今日7/7(土)のちびっこプレーパークは明日に延期します
雨がやまないので、残念ですが今日のちびっこプレーパークは明日に延期です。

○7月8日(日)10:30ごろより
「たなばた流しそうめん」
持ち物:そうめんのトッピング
     食器(子どもにはとって付きがおススメ)
     
     短冊やたなばた飾り(プレーパークでも用意してあります)

もし明日も天気が悪ければ、午前10時にツイッター
と当ブログに発表します。

今後の予定
f0140927_1118717.jpg


どの日も10:30ごろより
○8月30日(木) 雨天時翌日
 流しそうめん&水あそび&スイカ割り

持ち物:そうめんのトッピング
     食器(子どもにはとって付きがおススメ)
     水あそびを楽しめるもの(ペットボトルや洗剤空き容器などでもOK)

○9月13日(木) 雨天時翌日
 お月見白玉ポンチ&冷やしうどん

持ち物:ゆでうどんの麺
     うどんのトッピング
     フルーツ缶またはフルーツ

ちびっこプレーパークは主に未就園児と保護者のための屋外型子育てサロンとして月に一度開催しています。
子どもの自由な遊びを応援しているプレーパークでは小さい子どもこそ、外遊びをしてほしいと思っています。
そのためにはその親も外遊びの楽しさを感じてもらうことが不可欠です。

おうちの中でぐずぐずしてしまったり、親子の距離が近すぎてお互いにちょっと息苦しい時はありませんか?
お外で土や草、水遊びなどしていると自然と気持ちが楽になります。
子どもの服に泥が付いたり、虫に驚いたり、親としても面倒くさいこともあるかもしれません。

ちびっこプレーパークに来た方は
「小食なのに、ここだとモリモリ食べる」
「ママから離れられない子だったのに、一人で夢中で遊んでいる」
など、今まで見たことがない子ども表情に出会っています。
またお母さんお父さんも子ども以外の人のつながりができ、良い気分転換の場になっています。


プレーパークは地域住民有志からなる世話人と有償のスタッフ、プレーリーダーで運営しています。

段取りのまずさや効率が悪く感じることもあると思います。
地域の皆さんとプレーパークがよりよくなるよう、協力をいただきたいです。

                               <ゑ>世話人



     
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-07-07 10:17 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)