カテゴリ:○プレーワーカーもろもろ( 24 )

もぐの快挙 (2013/3/12)
烏山プレーパークでは2006年4月から2010年3月までプレーリーダーをつとめてくれ、現在は世話人として中高生のための夕食会メンバーでもあった、もぐが第二のふるさとといっていた福岡へ引っ越すということでみんな集まりました。
f0140927_1511671.jpg


研修生として過ごした羽根木プレーパークからもそうそうたるメンバーがお祝いに。
f0140927_15124937.jpg


「お祝い」と書きましたが、なんと「二人で」福岡に行かれるということなのです。
f0140927_15162937.jpg
f0140927_1516359.jpg
f0140927_15164099.jpg

こんな無茶振り三連発にも快く応えてくださる、素敵なかた。

もぐ、快挙。
f0140927_1519293.jpg
f0140927_1519974.jpg
f0140927_15191477.jpg
プレゼントタイム。
プレゼンターはこどもたち。
歌のプレゼントも。

出席者がそれぞれ、もぐや奥様へはなむけの言葉を送りました。

もぐがプレーリーダーだったころは小学生だった子も中学生となり、自分の言葉でしっかりともぐへの気持ちを発表できていたことに感心しました。
もぐが子どもたちと対峙していた時間が熟成した成果を見た気がしました。

そんな発見もあり、長いこと世話人をしていて定点観察してきた醍醐味を味わいました。
f0140927_15191986.jpg


烏山はもぐにとっては「第三のふるさと」だから、いつでも待っています。
もぐ、おめでとう!
末永くお幸せに!!


                               <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2013-03-13 10:14 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
しんぞー卒業の日 (2012/3/31)
プレーリーダーしんぞーみなみが追いかけっこ。f0140927_13123623.jpg
f0140927_13124690.jpg

しんぞーがオニ。

しんぞーが全員捕まえないと、終わらない鬼ごっこ中。
f0140927_13165972.jpg途中参加者が増えて、さすがにバテ気味なのでちょっと休憩。

天気は荒れ模様で、雨が断続的に降っています。
足元はぬかるみ。

休憩中は、しんぞーが選んだ3名がオニをしました。
選ばれたのは足の早い少年ではなく、ママたち。
しんぞーの見立て通り連携プレーが光り、成果をあげました。

なんとか最後の一人まで捕まえ、鬼ごっこ終了。
f0140927_13194625.jpg

次は雨宿り出来る場所へ移動し、音楽タイム。
しんぞーを始め、ここ烏山プレーパークでギターが弾けるようになった人ばかり。
ギターに触れて半年くらいの高校生がしんぞーへのオリジナルソングをプレゼントしました。
この曲はプレーリーダーみなみとの合作。
思い出があふれる素敵な歌詞。f0140927_13481830.png
f0140927_13284136.jpg
f0140927_13324273.jpg
f0140927_13331767.jpg
f0140927_13334362.jpg
f0140927_13352258.jpg
皆さんそれぞれのプレゼントタイム。
f0140927_1334598.jpg
f0140927_1335641.jpg
そして最後はコレ。
f0140927_13364728.jpg
f0140927_135455100.jpgピカピカのギター!
元プレーリーダーでギターの師匠(?)のもぐが見立ててくれました。
早速、しんぞーのマスターしたての曲を披露。
めでたしめでたし。。。
ということで。


儀式。f0140927_13413647.jpgしんぞーの真下の景色はこんな感じ。
f0140927_13415284.jpg
立派な落とし穴。
若者とみなみ中心で頑張って掘りました。
f0140927_13454165.jpg
f0140927_13455667.jpg
f0140927_1359715.jpgf0140927_13591664.jpg
みなみもダイブf0140927_1402724.jpgf0140927_1412588.jpg

f0140927_1425821.jpg後はいろいろな人も入浴(!)しました。
お湯を足していましたが、とっても冷たいようでした。

で、別風呂。
しんぞーは長年のプレーリーダー生活で、このお風呂の必要性をわかっていて自ら用意していました。

暗くなるまでしんぞーは子どもたちや大人たちに囲まれ、夜は宴の会場へ。


ここ数年はプレーリーダーの中でキャリアも含めて最も年長者として存在感が増していました。

そのしんぞー
「これからも子どもの遊び場を、よろしくお願いします」
と大人に伝えていました。
大きな体を(なるべく)小さくし、頭を下げていた姿がしんぞーの人柄を物語っていました。
f0140927_15151620.jpg

体は大きく力持ちで優しい大人が身近にいた幸せを感じます。

これからしんぞーは仙台に行き、遊び場支援の仕事をします。
遊びが足りていない子どもたちや周りの大人と出会うことになるでしょう。

しんぞーの行く遊び場で少しでも多くの笑顔が増えることを願っています。
そして、更に大きくなったしんぞーに会える日を楽しみにしています。

                                <ゑ>
f0140927_14284722.png

[PR]

by karasuyamaPP | 2012-03-31 23:46 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
しんぞー、ケガする
f0140927_11445350.jpgプレーリーダーしんぞーです。
だるまさんが転んだで遊んでいたら、ケガしてしまったそうです。
なんとも痛々しいです。
f0140927_11445633.jpg


                        <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-07-25 10:55 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
のりたけ、烏山最終日 (2010/12/24)
クリスマスイブ、です。
f0140927_148194.jpg

さすらいのプレーリーダーこと、のりたけが年内をもって結婚し、長野へ行くため退職します。
最後は各プレーパークをまわっています。
今日は烏山の日。
ご飯を作ってみんなと食べています。
f0140927_14224246.jpg
f0140927_14225413.jpgこれはのりたけへの餞別Tシャツ。
似顔絵はうちのプレーリーダー しんぞーが描いたそうです。
みんな漢字一文字でのりたけへメッセージ。
私は後ろに書きました。

のりたけのお相手は長野県の高遠(たかとう)でフリーキッズ・ヴィレッジというNPO法人のスタッフです。
リンクをはりました。(↑みどり字をクリックしてください)
子どもの力になる団体という意味ではプレーパークも同じで、のりたけは行くべくして行くという気がしました。

ここで子育てしながら、大勢で自給自足の暮らしをしていくのですね。
高遠は寒いらしいですが、のりたけならまったく違和感なくいけそうですね。
のり!お達者で!

                           <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-12-28 14:08 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
のりたけの結婚式 (2010/12/12)
烏山プレーパークを含む、世田谷区内の4つのプレーパークの母体、NPO法人プレーパークせたがやの
”法人プレーリーダー”のりたけがめでたく結婚!
通算15年もいてくれたのりたけ
常駐プレーリーダーをつとめた羽根木プレーパークでお日柄もよろしく、ステキな結婚式をあげました。
f0140927_2083078.jpg
現職の迷えるプレーリーダーたちを牽引する、アネゴとして
ヘナチョコ世話人を見守りつつ、ナイスな突込みを欠かさず
どんな人でものりたけがいると仲良くなれてしまう
音楽というツールで楽しい場をすぐ作る

・・・などなど、とてつもない才能を持ったのりたけが、
長野県へお嫁に行っちゃいます。。。

それでも、この結婚式は今までののりたけの人の関わり方がわかるような、式でした。
みんなみんな のりたけの幸せを喜び、笑い、うたい、踊り、涙していました。
あたたかな、幸せな式でした。

ちょっとさみしいけど、のりたけの輝く笑顔をみて安心して送り出せます。

おめでとう。のりたけ

                          <ゑ>                    
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-12-17 20:16 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
プレーリーダー コバ (2010/9/29)
f0140927_1028457.jpg

ピカピカの笑顔がやってきました。
駒沢はらっぱ常駐プレーリーダーのコバです(右)。
今日は「ローテーション」で来てくれました。

駒沢はらっぱは先週土曜日に「お月見茶屋」というイベントが終わったばかり。
とても大盛況だったようです。

                            <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-09-30 10:28 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
今日からプレーリーダーみなみ です (2010/04/01)
今日から、プレーリーダーが変わりました。
みなみ です。
羽根木プレーパークで二年間、在籍していました。
f0140927_1117179.jpg
さわやかな笑顔がまぶしい・・・
早速水びたしになって遊んでいました。f0140927_10595998.jpg

2010年度のプレーリーダーはおなじみしんぞーみなみです。
よろしくお願いします。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

《世田谷プレーパーク情報》

花見客でにぎわう世田谷公園内に世田谷プレーパークがあります。
f0140927_11114810.jpg
今日はこちらにも遊びに行ってました。
f0140927_11123970.jpg
ご飯中のプレーリーダーは ふ~太モカ(新人)
f0140927_111310100.jpg
遊具としても楽しいプレーリーダーハウス。
中が広くて、とーってもキレイでした。
うらやましー。

                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-04-03 11:00 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
「PL会総しめくくり」参加レポート (2010/3/16)
3月16日、世田谷区内の4つのプレーパーク(以下PP)からプレーリーダー(以下PL)たちが集まり、「PL会総しめくくり」が開かれました。普段のPL会は非公開ですが、今回は誰でも参加できるということで、ドキドキワクワク行って参りました~。



午前中はグループワーク「こんなことがあったら、あなたならどうする?」。PL、世話人、その他の立場の参加者が4~5人で1グループになり、以下の事例について話し合います。

「あるプレーパークで、いつも遊んでいる中学生が基地(密室の小屋)を作った。そこはみんなの人気の基地になったが、近隣の住民からは『何が起こるか不安だ』との声が寄せられ、撤去を要望された。世話人たちと話し合おうとした矢先に、事件が起きる。基地の中から異様な歓声が聞こえ、見に行ってみると、エロ本が10冊。そこには、中学生4人、小1~6年の男女9人が同席していた。さあ、あなたならどうする?」(要約)

まず「その時の(自分の)気持ち」、「直後にどう対応するか」、「今後の対応を考える上で押さえなければならない『課題』」、「今後の対応の『方針』」を1人ひとり考え、その後グループ内で話し合います。



さぁ、どうする!?……って!

えーー、どうしよう。。。

みなさんは、どうしますか??



まぁ、私がどう考えたかは置いておいて。



私のグループでは、「基地の問題」と「性の問題」の2つに分け、議論を重ねました。

基地については、

・住民の不安に対処しつつも子供の気持ちを尊重し、なるべくそのまま残してあげたい

・大人が手を加えるべきだ

・基地で起こりうる犯罪を懸念

などのさまざまな意見が出されました。性についても、

・その場に居合わせた子供たちの年齢や性別によって対応の仕方が異なる

・子供によっては親からのケアも必要なのでは

・18禁で法律にも触れることなのだから完全に禁止するべきだ

・これを機にPPでも性について考える場を作る

などなどこれまたさまざまな意見が出されました。



そして各グループでのまとめ『課題』と『方針』が発表されると、なるほどそういう考え方、方法もあるのか、と、改めてたくさんの気づきがありました。





結局、時間の制限&テーマが難題&1人1人が想像する現場が違うってこともあって、「こうすればいい!」って答えは出ませんでした。

でも、そう、そもそも、絶対的な答えなんて、ない。

プレーパークにはいろーんな目線の人間がいる。PL、世話人、親など立場の違いによって、いろんな思いがあって。どれもが、多分、間違いじゃない。

「大事なことは、どれだけの視点を持てるか、ってこと。そして、押さえるべき課題はみんなで共有しつつ、方針は、必ずしも一つである必要はない、みんなそれぞれでいいんだ。」(by天野氏)



つまり、すべての人々の、「共存」でしょうか。みんなが個々の価値観を勝手に持って、そっぽ向き合うのではなくて。みんながみんなを意識しお互いを認め合い、摩擦や問題を共有しながら、共存してゆく。

それが、プレーパークの在りかた、ということでしょうか。

私はそのように感じました。



この世界そのものだな。

ってゆーか、世界が、そうだったらいいのに。そしたら、戦争とか争いって、起こらないんじゃないかなぁ…。なんて。





さて午後は、持ち寄られたお昼をつまみながらの交流会(内容はこのPL会のチラシ参照でお願いします)。最後にはPLが1人ひとり、この一年を振り返っての思いを語り、総しめくくり会を終えました。



f0140927_15333184.jpg




いやはや。

なんとも、有意義な時間でした。

こんなふうに、自分の認識を見つめ直す作業って、大変で苦しいけど、面白い。面白いけど、大変で苦しい。PLって、陰でもこんなにがんばっているんだなぁ、と、改めて感心しました。

見習わなくっちゃー!



まつぼっくり。

↑ 祝!
「まつぼっくり。」さん、この日を機に世話人に! 
いやっほう! <ゑ>

[PR]

by karasuyamaPP | 2010-03-22 15:33 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
かねの絵 ('091126)
f0140927_1125872.jpg
燃えさしで描いたかねの墨(炭)絵。
とーっても上手。

色が黒と茶色が混じっていて、いい味わい。

・・・今日も来てくれています。
本当は羽根木プレーパークのかねです。

                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-11-27 11:00 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
プレーリーダー代打かね ('091125)
f0140927_20522042.jpg

昨夜から今朝まで冷たい雨。
カマドを使うので、やるかやらないか判断が難しい天気ですが、自主保育サークル 空とぶくじらの活動日でした。

ランチはおでん(先週もおでんばかりだった気が…) 。
今日は休みのもぐに変わり、羽根木からかねが代打で来てくれました。
どんな料理でも喜んで食べ、「うめーっ」というフレーズが子どもたちにヒットしてました。

<ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-11-25 20:52 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)