カテゴリ:劇団そら( 20 )

4/4(火)は劇団そらの公演です
10年目を迎えたプレーパークの子どもたちの劇団そら
今年も発表します

2017年4月4日火曜日
①15:00から 世田谷プレーパーク(池尻1-5-27世田谷公園内)
②19:15から 世田谷ボランティアセンター(下馬2-20-14)
ボランティアセンターではカレーを販売します

タイトル
「だるまさんの一日 〜サクラサク〜」
(さっき4/3 16:30ごろ決定)
f0140927_14534129.jpg
f0140927_16421029.jpg

↑稽古休憩中

f0140927_1293877.jpg

~~~~~~~~~~~~~
本文終了
[PR]

by karasuyamaPP | 2017-04-03 14:52 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)
劇団そら本日4/4(土)本番です
f0140927_07082986.jpg

15:00 公開リハーサル 
   世田谷ボランティアセンター
   世田谷区下馬2-20-14http://www.otagaisama.or.jp/access
 

19:00 本番
   せたがやがやがや館
   世田谷区池尻2-3-11
https://www.setagaya.co.jp/gayagaya/access.html本文終了========================================
[PR]

by karasuyamaPP | 2015-04-04 07:07 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)
劇団そら 3月29日(土)19:15より本番です
プレーパークの子どもたちが劇をします。
f0140927_18362595.jpg

劇団そら
「ダイジョブ・デジャブ・はなぢブー」
会場:世田谷ボランティアセンター 2階
    世田谷区下馬2-20-14 
    アクセス:東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋駅」から徒歩約15分


時間:19:15より
    (16:00よりは公開リハーサル)


わかりにくい会場
【ボランティアセンターへの道】
f0140927_12441978.jpg


f0140927_12422286.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2014-03-26 18:38 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)
劇団そら本番前日 (2013年4月3日)
f0140927_1552821.jpg劇団そらは子どもの「やりたい!」気持ちを受けてプレーリーダーが始めてくれました。
そんな劇団そらは丸6年になり、今回が5回目の公演。

旗揚げ時、最年少の小2だった子どもたちが先陣切って脚本作りやら主要キャストやらを担っています。
光陰矢のごとし。


まずは本番前日の稽古風景を激写。f0140927_14345713.jpg邪魔しないようにそーっと。
なんだかシリアスなシーン。のようです。
ちょっと撮影しにくいなぁ。



f0140927_14405234.jpgと思ってたら、この余裕→
みんな衣裳をつけて、本番間近。

f0140927_14584954.jpg
稽古終了。
演出家やっこ(女優/元プレーリーダー)よりダメだしタイム。。。
なんだけど、みんな差し入れの食べ物をガツガツ・・・。育ち盛りです。
しかも子どもたちからやっこへのダメ出しになっちゃってる?
傍で聞いている大人はちょっとヒヤヒヤしましたが、やっこちゃんは対等にお芝居作りするためにみんなの意見を聞いています。この姿勢がすばらしいのです。
私ならキレちゃうのだけど。

電車で帰る組。
大きな子はこの余裕。手遊びしてます。
f0140927_152222.jpg
f0140927_1522621.jpgちっちゃいチームの小学3年生と4年生はまじめに台本チェーック。
子どもたちの対比が面白い帰路でした。

                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2013-04-11 14:27 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)
劇団そら 第5回目 「心のせて雪桜」 (2013年4月4日)
劇団そら第5回目公演本番日。
昨日の夜、以前そらに出ていた子やプレーパークで遊んでいるちょっと大き目の子どもたちがあらかた仕込んでくれました。
f0140927_16149100.jpg

今朝も出演しない子どもたちが手伝いに来てくれました。
夜にまかないでカレーを作るのですが、それがご褒美。
カレーで釣られるなんて、かわいいです。f0140927_1641785.jpg新聞紙を丸める作業でなんだか楽しくなってしまった子たち。
f0140927_1671675.jpg

セットがあらかた出来上がって、実際の舞台での稽古。
f0140927_1620468.jpg

稽古前に総監督のやっこが出演者を前に説明中。
(手前の子は寝ながら働いています)

f0140927_16281980.jpgお昼休憩。
画像右上はプレーリーダーぐり
劇団そらの出演者。
ぐりは今年から烏山プレーパークが勤務地です。


っと、厨房ではまかないカレーづくり。
こんな大きな鍋2つも使っています!

出演者の母、祖母たちがおいしいカレーを作っています。f0140927_16304012.jpgf0140927_16312624.jpg


最終通し稽古直前。緊張感がピークです。
って、そうでもないか。
f0140927_16352212.jpg


16時からの最終通し稽古はお客さんも入りましたので、事実上の本番。
f0140927_16361934.jpg動物の学校に人間の転校生が。
ぐり演じる担任の先生が人間まりこを紹介。

f0140927_16384459.jpg動物会議。
ライオン オオカミ ユキヒョウ ミーアキャット リス キツネの兄弟 たち


f0140927_16403611.jpgなんかじゃれているところ。


f0140927_16462657.jpg理科の授業。
茶色いうがい薬が、透明になってしまう不思議な実験。

f0140927_16433633.jpgこの先生役は大学生です。
エレキベースがとっても上手でやさしいお兄さんです。


f0140927_16472232.jpgオオカミとまりこのシーン。
オオカミ「ともだちにならない?」


f0140927_16491412.jpg会話の流れでオオカミはキツネ(兄)のことが好きなことがわかるまりこ。
どうやらまりこには裏の顔があるようです。


f0140927_16524316.jpg国語の時間。

f0140927_16544221.jpgキリンはどうやって水を飲むかや、

f0140927_16562750.jpgシマウマのお尻のしまの正しいほうを当てたりといった授業内容。


f0140927_1659034.jpg超お楽しみな給食の時間。
串に刺したものを動物の生態それぞれで食しています。


f0140927_1704289.jpgリスとミーアキャットがまりこに聞きます。
「帰るところはあるの?」
まりこ「うん、門の外に迎えに来てくれてる・・・」


f0140927_172266.jpg次の日。
キツネ兄(右)がキツネ弟(左)を練習台にして、まりこへの告白練習中。



f0140927_1745447.jpgそれをみんなに見られてしまった。


f0140927_1754737.jpg体育の授業。
「今日の体育は外でやるぞ。“でんでんでんぐり対戦”だぞー」
といって袖で「でんでんでんぐり!」の声。
どんなのかなぞ。


f0140927_1782496.jpgまりこへの告白が成功し、浮かれるキツネ兄。


f0140927_17115050.jpgオオカミ、廊下でまりこと話す。
「なんで好きでもないやつと付き合ってるの?」
まりこ「何でもいいじゃん、オオカミには関係ないし」
オ「は、ふざけんなよ」
ま「ふざけてなんかないよ」


f0140927_1713552.jpgまりこに打ちのめされ、オオカミ去る。

f0140927_1715332.jpgまりこを見て、
キツネ兄「あれ、泣いてる?オオカミもサッキ泣いて走っていったんだよ。なんか知ってる?」
まりこ「知るかよ!」(去る)


f0140927_1718468.jpgみんな、オオカミのいる校庭へ。
キツネ兄「なんで泣いてた?」
オオカミ「ウザいって」
兄「・・・まりこ、か」
ユキヒョウ「人間って心が汚いのかな」


f0140927_17204759.jpgと、そこにまりこ。
「そんなにひどいことした?」
ユキヒョウ「心を傷つけるっていう一番やっちゃいけないこと」

f0140927_17223916.jpgシリアスな会話が続く中、ライオンが通りすがりに「謝罪ってものをしってますか?」などとセリフ。


f0140927_1725340.jpgいろいろあって、和解したら雪が降ってきた!


f0140927_1727188.jpg季節は変わり、卒業式。
担任「今年はライオン君が卒業ですね。さみしくなりますね」
みんな「先生ないてるー」
本当にぐりは泣いてたそうです。


f0140927_17295354.jpgリス「今日はカレーライス」


f0140927_17311134.jpgカーテンコール。

今回は思春期真っ盛りの新中学2年生2人と小学校卒業という節目だった新中1の子の3人が台本書きなど創作チームとして加わったため、本音や実感の入り方がハンパ無かったです。
目に見えない空気がピシピシ伝わってきました。
なんだかヒリヒリしました。

短時間の練習時間でこんなハイクオリティのお芝居をみせられるようになった劇団そらとやっこちゃんは自力がどんどんついています。

19時からの回も大入りで、カレーもみなさん食べてくださいました。

ご来場くださった皆様、ご支援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2013-04-02 19:17 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)
4月4日(木)劇団そら 本番です
プレーパークの子どもたちが劇をします。
f0140927_9442712.jpg

劇団そら
会場:世田谷ボランティアセンター 2階
    世田谷区下馬2-20-14 
    アクセス:東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋駅」から徒歩約15分


時間:夜7時より


「今年は中学1年生2人と小6の女子が書いた台本をつなげた未だタイトル未定(笑)な劇」
~前説10分劇35分の予定です。
今年から「劇団夜空」と称して中学生と夜ダベる会をしました…10月頃から本気になり始め、話しては作り話しては遊び、やっこの台本のつなぎ方に何回もダメ出しがあり、今も揉めながら(笑)作っています
思春期恐るべし♪(^-^)/是非見にきて下さい~
★渋沢やこ(康子)★
 ↑劇団そら総監督

稽古終了後ミーティング中。
このあと中学生以上は会場へ行き、舞台装置のセッティングシュミレーションをしに移動。
なかなかハードかつ、充実したリハーサルです。
f0140927_10462994.jpg


わかりにくい会場
【ボランティアセンターへの道】
f0140927_12441978.jpg

f0140927_12422286.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2013-04-02 12:28 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)
劇団そら 「花咲く夜に光るツボミ」 (2012/3/28)
f0140927_1047661.jpg
f0140927_10471926.jpg
f0140927_10465643.jpg劇団そらの公演も4回目。
上町児童館では本番前の最終稽古中。
今回は何かと人手不足。総監督のやっここと渋沢やこ(本業は女優)さんの人脈でプロのスタッフも来てくれました。

f0140927_1059127.jpg上町児童館の公演が無事に終わり、後片付けも終了。
今度は世田谷プレーパークへ移動します。
その前に、やっこからお話。
みんなそれぞれの移動手段で世田谷プレーパークへ移動。

今日の天気予報では「夕方、一時雨」。
本番中に降らないといいのですが、移動中や準備中にも雨。

世田谷プレーパークのプレーリーダーが準備万端で待っていてくれました。
また、世話人の方々もカレーを作ってくれます。
このカレーがとってもおいしいのです。f0140927_10542469.jpgf0140927_10534794.jpg
あれよという間に、日が暮れました。
本番前の円陣。
初の野外劇です。
雨はなんとか止んでくれました。
f0140927_10414084.jpg
f0140927_10425249.jpg
f0140927_10433296.jpg
f0140927_1044648.jpg
f0140927_10451072.jpg

今回もつかみどころのないようなお芝居でしたが、でも味わい深い内容でした。
と、言っても説明がとてもしづらいのです。

観たあと、反すうして何度もおいしいという感じ。

このあと出演した子どもや手伝った子ども、今回はお芝居作りに参加しなかったけど観に来た子などが夜のプレーパークで大はしゃぎで遊びました。

はじけて遊ぶ子どもたちを見て、お芝居の達成感が溢れているのを感じました。

たくさんのみなさまにお越しいただき、大変感謝します。

                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-03-29 12:21 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)
劇団そら「花咲く夜に光るツボミ」ポスター
f0140927_214149.jpg

いよいよ明日、3/28(水)開演です。

30分ほど前から開場します。いらしてくださいね。

14時〜 上町児童館

19時〜 世田谷プレーパーク
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-03-27 21:04 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)
劇団そら 台本会議 (2012/3/16)
某ファミリーレストラン。
劇団そらの小6以上の子と総監督のやっこが台本会議中。
f0140927_13373025.jpg
真剣にやって・・・
f0140927_13344557.jpg
・・・いないのが劇団そらの最大の特徴。やっこの自腹の餌(パフェ)を与えて、一瞬静かになりましたが。
f0140927_1336526.jpg
f0140927_1339923.jpg
パフェはあっという間に、無くなり作業は行きつ戻りつ。
今回は本番まで短期集中で行くようなので、大事な作戦会議だったようなのですが。

考えてみれば劇団そらが始まって4年半くらいになるでしょうか?
はじめは大きい人たちに助けてもらいながら参加していた子が、夕方のファミレスに集まって会議(めいたもの)ができるようになったのです。
少なからず、やっこのブレーンとして期待されていること。
本番で役を演じるだけでないことも同時進行できるこの子たちの余裕(?)に感服した一保護者でした。

とはいえ、混んでいる金曜日のファミレスで明らかに異様な、かつ騒がしい集団は親としてはハラハラしました。
そんな子たちがどんな困った行動・言動をしても否定することなく、ニコニコ笑顔で率いてくれるやっこちゃんには本当に頭がさがりました。

今回もきっといい意味で予想を裏切る公演をみせてくれると思います。

今後の進捗をお伝えしたいと思います!

                                <ゑ>
~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~✽~

劇団そら 第4回公演
花咲く夜に光るツボミ

日時:3月28日(水)
14:00開演 上町児童館
世田谷区世田谷2-30-16
(東急世田谷線上町駅下車・徒歩4分)
f0140927_1434194.jpg
  19:00開演 世田谷プレーパーク
世田谷区池尻1-5-27 世田谷公園内
(東急東横線 池尻大橋駅下車・徒歩12分または各線 三軒茶屋駅下車・徒歩15分)
f0140927_1435548.jpg
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-03-17 13:39 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)
劇団そら と 世田谷パブリックシアター @羽根木プレーパーク (2011/8/29)
夏休み終了も間近。
久し振りの劇団そらレポートです。
f0140927_10345444.jpg
劇団そらの子どもたち。
真剣に稽古しているように見えます。

と、いうのも・・・

三軒茶屋にある”世田谷パブリックシアター”という劇場が子ども対象にワークショップをしました。
その子たちの発表場所が今日、ここ羽根木プレーパークなのです。
プレーパークと言えば、劇団そら・・・ということでパブリックシアターの子たちに続いて発表の場をいただいたのです。

午後3時。
15名くらいの子どもたちのパブリックシアターチームの発表です。
3グループに分かれて、その都度自分たちの気に入った場所で演じるのでお客さんは移動をしながら観ました。
最後はウオータースライダー前で水に濡れながらの演技。
f0140927_10595146.jpgもしかしたら、プレーパークにあまり来ていない子たちだったのかな?
プレーパークの場が持つ魅力と
子どもの「遊んでいいんだ!」という喜びとが
共に表現されていました。


演じる子たちも、観ている人も、そこにある土や木を一緒に感じることができて、
額縁にとらわれない表現が、とてもエンゲキ的でした。

それにしても、観客が移動しながら、とか
水に濡れながら、とか。
昔ドキドキしながら観た様々な芝居を思い出せて、うれしかったです。

そして、これを観たあとは劇団そら。

今回は大ナワトビを飛びながら、

「むかーし、むかし」
「あるところに」
「おじいさんと、おばあさんが」
「住んでいました」

という感じで話をつないでいくというゲーム感覚の劇。
f0140927_1145250.jpgf0140927_115116.jpg

二回目のお話は、飛び入り参加もありで
おじいさんが外国に行ったり、結婚したりと波乱万丈なお話になりました。

大縄が、ある時にはプロセミアム・アーチになったりして面白かったです。

来年3月ごろには劇団そらの公演があるらしいです。
新しい子たちも増え、第4回目を迎える公演はどうなるか今から楽しみです。

                                  <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2011-09-04 09:35 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)