カテゴリ:○プレーパークの日常( 204 )

ウェンディハウス通信 02 (2013/3/3)
お今晩わー!
今日は基礎のコンクリの部分を取り出しました。あのすべり台を持ち上げてちょっとずらし、掘ってコンクリを取り出すという、聞いただけでものすごい大変な作業ですが実際は…
ε-(´∀`; )


次は柱を組み立てて真ん中の四角の部分を作って行きます。つまりは柱を切ったり ほったりの作業デスね~

お父さんたちもいらしてください~人手超募集中です
( ´Д`)y━・~~

それではまた!
次の作業日は水曜日でござる( ^ω^ )


プレーリーダー みなみ
[PR]

by karasuyamaPP | 2013-03-03 20:37 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
3月7日(木)は ちびっこプレーパークです
3月7日(木)10:30ごろより
ちびっこプレーパーク
(未就園児とその保護者対象)
をやります。


お昼は
味噌煮込みうどん
です。

大人 250円
こども100円ていど

雨なら翌日に延期します。
[PR]

by karasuyamaPP | 2013-03-03 09:43 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
ウェンディハウス通信 01 (2013/3/2)
f0140927_20223171.jpg

ジャジャーン!
ついに始まりました!!!長年の夢、ウェンディハウスの改修工事!

今日は風に吹かれて準備作業を黙々黙々。明日は今あるウェンディハウスを持ち上げて下の基礎を取り出す作業です。
人手たくさん必要ですー!
明日は家族で、れっつプレーパークです!
----


プレーリーダー みなみ
[PR]

by karasuyamaPP | 2013-03-02 20:22 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
現場より (2013/2/28)
今日もぐらで、高校入試を終えた中学生3年男子がたくさん集まってお疲れさま焼き肉パーティーをしています。
走り回るためにわざわざ運動靴を持って来た子とかもいて、おにごっこをやったり、めちゃ楽しそうですよ~

現場より ゆかっち
[PR]

by karasuyamaPP | 2013-02-28 20:18 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
世話人会で遊具チェック (2012/2/7)
雪が残っています。
寒さが一番の烏山プレーパーク。
f0140927_1112698.jpg
そんな日でも水が気になる子。
ママは複雑でしょうね。

のどかな平日の昼ごろ。
世話人会です。

f0140927_1115748.jpg
ランチは世話人あゆ特製のうどん。
温かくておいしい。
f0140927_112359.jpg
世話人会も終了間際。
いつもはプレーリーダーが行っている現場チェックと遊具チェック。

この日は世話人も一緒にやりました。

プレーリーダーが気をつけていることやこどもの動きを想定した、危険回避の仕方などをレクチャーされました。
現場にあまり来られない世話人にとっては良い勉強になりました。
f0140927_1121345.jpg
f0140927_1122543.jpg
f0140927_1123339.jpg
f0140927_1123968.jpg


                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2013-02-20 11:03 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
師走です (2012/12/8)
f0140927_23531.jpg師走に入りました。
暦の大雪も過ぎましたが、うららかな日。

もぐらのもみの木もクリスマス風。
f0140927_22425176.jpg


近隣の学校は登校日だったからか、子どもたちはまばら。
f0140927_22463288.jpg
羽根木プレーパークが拠点のサークル ピッピさんたちが何人かプレーリーダーたぎに会いに来てくれました。

さすがはプレーパーク育ち。
烏山プレーパークにもすっかりなじんでいました。
f0140927_22534812.jpg
f0140927_2374135.jpg


小学生は工具を使って遊んでいます。
f0140927_2314880.jpg
f0140927_2315447.jpg



f0140927_2324715.jpg



                               <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-12-08 22:46 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
かきとり (2012/10/27)
f0140927_1611464.jpg長い棒でつんつんしています。


わーい。
柿、ゲット。

枝によって渋いのと甘いのとあるらしいです。f0140927_16834.jpg
f0140927_1612931.jpg

今後のスケジュールはこんな風にリーダーハウスの頭上に。

f0140927_1621550.jpg

今日はこんなそら。

                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-10-29 16:01 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
もぐらん こども商店街説明会 (2012/10/21)
今年もやります。もぐらん。
もぐらんとは、
もぐら商店街こどもグランバザール
の略称です。ながっ。

こどもたちが自分の知恵や技を本当のお金と交換できる、プレーパークではおなじみのこども商店街のことです。
f0140927_16455592.jpg


日曜日のうららかな午後、プレーリーダーのみなみたぎが出店予定のこどもたちに説明会を開きました。
f0140927_16561688.jpg「こういうのはだめなんだよ・・・」
f0140927_1656246.jpg売上げの一割を集めて、みんなで使い道を決める。
という説明。
f0140927_16563631.jpgあっ!雨が降ってきた!
食べ物屋さんではなぜ屋根が必要か?
をお芝居仕立てで見せています。

画像の水は見事たぎに命中しました。
プレーリーダーたち、体張ってるなー。
f0140927_16594660.jpg
でもこどもたちは淡々と、メモ。
こどもたちも真剣なのです。

今年はどんなお店ができるかな?

そして初の試みとして、
商店街の町内会長選や
店構えや品揃えの良かった店を投票で決めて、一位だったところに特典があったりと
お楽しみがいっぱいあるようです。

お店を出す以外でも楽しめそうですね。

もぐらんは
11月24日(土)10:30開店です。

お楽しみに。

                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-10-25 16:45 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
まだまだ水遊び (2012/10/11)
今日は温かい日。
まだまだ水どろ遊びがたのしい。

初ドロの子も違和感なく、浸かっています。
f0140927_17165152.jpg

ママたちと高校生が秋にふさわしいメニューの昼ごはんを作ってくれました。f0140927_17171554.jpgf0140927_1717416.jpg


くりご飯。
丹波ささやまの栗です!

おいしーい!

                             <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-10-11 17:19 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(1)
涼しくなってきました (2012/10/7)
昨日は久しぶりに暑かったけど、今日は朝から雨。
まさしく秋の雨で、とても涼しくなりました。
みんなもついつい焚き火のそばへ。

f0140927_23234048.jpg

今日は数組の母子が 焼き芋を作って食べていました。
温かい食べ物がありがたい季節になりました。

                                  <ゑ>
f0140927_2323467.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2012-10-07 23:24 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)