カテゴリ:○プレーパークの日常( 204 )

土曜ランチ (2012/9/22)
みんなでお昼ご飯中。
f0140927_22552653.jpg
プレーリーダーたぎの作ったクリーミィーなうどん。
ちょっぴり味見させてもらいました。
サーモンの塩味が効いておいしかった。f0140927_22553366.jpg
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-09-25 22:54 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
本日、映画会! (2012/9/15)
f0140927_15212523.jpg

本日、映画会!

16:30ごろからお店開店

18:00 オープニング

18:30ごろ上映

ゴミ袋、シート、食器などお持ちください。

虫除け対策も忘れずに〜
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-09-15 15:21 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
9/15(土)は映画会です
9/15(土)はおなじみの映画会です。
f0140927_17105548.jpg

16:30〜 お店開店
18:00〜 オープニング
20:00ごろ終了予定


お店は
・カレーライス
・フランクフルト
・枝豆
・ドリンク
・駄菓子屋
などなど

美味しいコーヒーが飲めるプレーパークカフェも開店予定。

小銭、食器、ゴミ袋、敷物などお忘れなく。
まだ蚊が元気かもしれませんので、気になる方は防虫対策も。

※駐車場はもちろんありません。

※もし雨の場合は翌16日→17日までが予備日です。
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-09-09 12:31 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
ウオータースライダー完成 (2012/8/21)
新しいウォータースライダーが完成しました。
(すでにできていましたが)
今日は完成お祝いもしました。
取り急ぎお知らせでした。
f0140927_2130349.jpg


                               <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-08-24 21:31 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
ウォータースライダーつくり (2012/8/5)
f0140927_18221453.jpg今日も暑いから、水遊びが楽しい。
ウォータースライダーつくりをがんばる日です。
f0140927_18213061.jpg
試行錯誤中のプレーリーダーたち。f0140927_18243845.jpgf0140927_18244860.jpg
f0140927_18262949.jpg
今日はここまで完成。
もうすぐできる予定。
f0140927_1881390.jpg


                                       <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-08-12 18:08 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
夏休み期間 (2012/7/25)
夏休み、平日初日の烏山プレーパークです。
いいお天気過ぎて、暑い!

それでも、火をたく子がいます。
また、プールを作っている子達も。

f0140927_17183492.jpg

今日は羽根木プレーパークのプレーリーダーたかもきてくれました。

                               <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-07-25 17:20 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
ある一日 (2012/7/13)
月に一度の世話人会。
f0140927_16374472.jpg
f0140927_16331411.jpg
幼稚園の親睦会で、流しそうめんが盛況。
f0140927_16332417.jpg

f0140927_16362720.jpg
f0140927_16364149.jpg


                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-07-18 16:36 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
竹取ものがたり (2012/7/4)
草が元気すぎて歩きにくかったのですが、刈ってもらいました。
f0140927_12321264.jpg
今日はいいお天気です。
水が気持ちよいです。
小さい団体様、遊び中。f0140927_12321861.jpg泥クッキングで忙しい子たち。f0140927_12352489.jpg


今日は自主サークル“空とぶくじら”の活動日。
流しそうめんです。
ママたちが試行錯誤中。
f0140927_12373575.jpg
これが落着したら、笹ならぬ竹をゲットしに近所へお出かけ。

立派な竹林。
管理者の方に許可をいただき、たなばた用に竹をいただきます。
f0140927_1238348.jpg


くじらのママにお見立てされた一本を、切る。
f0140927_12412756.jpg
運ぶ。
f0140927_12413818.jpg
運ぶ。
ううー、ぜんぜん前が見えません。
f0140927_12415112.jpg



飾りや短冊をつけます。f0140927_124624100.jpg
私もささやかなお願い。
f0140927_12454912.jpg
またまたお母さんパワーをいただき、立てます。
大きいなー。
f0140927_12485623.jpg


全体像はこんな感じ。
f0140927_12511079.jpg
立派です。
ケヤキの木と背比べ。
影がかまど周りまで届いてしまいました。
すごい。
f0140927_12512482.jpg
実はこの後、「短冊が吊るせない」ということでちょっと短くしました。
また、場所も変更。
でもお願い事は吊るしやすくなったし、そんじょそこらの笹より天に近いです。
ぜひ皆さんお願い事を書きにきてください。

ちびっこプレーパークでも飾る予定。

次回のちびっこプレーパーク
たなばた流しそうめん
7月7日(土) 雨天時翌日
持ち寄り食材はそうめんの具。食器も忘れずに。

200~500円程度かかります。

水遊びもできますので濡れてもよい格好だと楽しいです。

おうちで作った飾りや短冊もお持ちいただいてもかまいません。

「ちびっこプレーパーク」は未就園児と保護者向けのイベントですが、土曜日開催なので園児も大歓迎。
それ以上の兄弟を含めた、家族連れでもお越しもどうぞ。
(告知がわかりにくくてすみませんでした)

地域住民が中心となってやっている子育てサロンですので、段取りが悪いかもしれませんが
積極的にお手伝いしていただくのもありがたいです。

f0140927_13101629.jpg
今日はこんなそら。

                               <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-07-05 12:32 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
木登り女子 (2012/6/15)
プレーリーダーみなみが桜の木に登っています。
f0140927_134255.jpg
楽しく木登り・・・というわけではなく、毎日の大切な遊具チェックをしているところ。
f0140927_1362950.jpg


こちらは梅の木。
f0140927_134464.jpg

ママが梅の実を取るために登っています。
下で子どもが泣いていようがお構いなし。
f0140927_1344742.jpg
梅の実がなる時期ですから。

そうそう今日は羽根木のプレーリーダーたかが来てくれています。
こちらも遊具チェック中。
f0140927_1345544.png


                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-06-16 13:05 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
快晴の水曜日 (2012/5/23)
おとといは金環日食でした。
ここ烏山でも見れましたよー。
でも雲がちょっとお邪魔でした。
今日がその日なら良かったですね。

今度烏山プレーパークで見られるのは、2312年4月だそうです。
300年後です。
その時は、プレーパークがもっとたくさんできていて、たくさんの子どもたちが当たり前に遊んでいますように。
私たちの子孫はどんな観察をするのかな?

草がワッサー、と元気に生えています。
初夏を感じる雨上がりの水曜日。
f0140927_14144121.jpg
f0140927_14214838.jpg
近所の保育園の子たちでしょうか。
先生たちとお散歩。
プレーリーダーたぎを「おじさん」と呼びながらも、何をするか興味しんしん。

たぎを囲んでいます。→

f0140927_14173699.jpgこちらは自主サークル“空とぶくじら”の子たち。
2人で釘のささったボードを持ち、ビー玉を動かします。
上手くいったらハイタッチ、なんだけど。
それぞれが「決まったー!」と思うポイントが違うらしく、なかなかハイタッチできず・・・。

気持ちよくお昼寝してしまった、母子。
木陰でとっても気持ちよさそう。
まだ、蚊はいないみたい。

あれ?子どものほう、日が当たってる?
暑いかな~?
f0140927_14181868.jpg
f0140927_1418531.jpg
今日は空とぶくじらと児童館サークルが来ているので、ママと小さい子たちがいつもより多くいました。

こちらは水遊びしだした、たぎ
たぎがこの夏、どこまで日焼けするか楽しみです。
f0140927_14191757.jpg

f0140927_14203581.jpg


                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2012-05-23 14:15 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(1)