<   2007年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自主保育サークル 空とぶくじら
*空とぶくじらとは・・・主に未就園児を対象とした親子サークル。ここ烏山プレーパークを拠点にし、お母さん同士でお昼ご飯を作って親子で食べています。時にはもぐらを飛び出し、遠足などもしています。来年10周年を迎えます。
プレーリーダー(時には世話人も)はいつもおいしいお昼を分けていただいています。
感謝感謝。
イベントの時などには炊き出しやお手伝いで協力してくれている頼もしいママ集団でもあります。

今日は空とぶくじらの活動日。
夏休みに入った幼稚園生や小学生の兄弟も混じり、とーっても大所帯!
f0140927_21123659.jpg

        今日のメニューはなにかな~
f0140927_2113664.jpg

        流しそうめんでした。すごい人数で群がっています。
f0140927_21143325.jpg

        うまくとれてますかー?

そうめんのトッピングはみんなで持ちよりでしたが、バラエティーに富んでとても食べ甲斐がありました。中にはわざわざ かき揚げをあげてきてくれるママもいるのです。
そんなママと結婚したいわたし(母)。

今日はこの後、自主的に流しの掃除や燃えカスを手分けして持ち帰ってくれたり、穴を埋めたりなど日ごろなかなかできない仕事をしてくださいました。

地域の子を持つ親の方々の理解や協力なしではプレーパークは成り立たないのだなーと強く思った一日でした。
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-07-25 21:27 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
おめでとう!ネモトくん&アスカさん!!!
f0140927_9485744.jpg初代 烏山のプレーリーダー、ネモト氏の結婚祝いをプレーパークでしました。

※水かきの手でケーキ入刀

ネモトさんと烏山プレーパークは,彼が学生でプレーパークがまだもぐらに来る前からのお付き合いです。
そしてプレーパークがもぐらに定着し週三日のより日常に近い活動を目指した段階で初代プレーリーダーになったのです。
今は NPO法人プレーパークせたがや の事務局にいていろいろな角度からプレーパークに関わっています。
また、現役のプレーリーダーの兄貴分として精神的な支えにもなっている・・・はず。

そんな彼がこの地で結婚の報告をしてくれたのはとても、とてもステキでうれしくておめでたいことです。
昔からネモトさんを知る世話人はとても感慨深げでした。
近所に新居を構えたらしいので、新妻あーちゃんともチョクチョク会えることでしょう。
子どもたちに大人気でした。


子どもたちは すいか割り大会
f0140927_21163587.jpgf0140927_21184763.jpg
小学生から学年に合った回数をまわってからスタート。
あとはみんなの声が頼り。
上手に割れて、みんなでおいしくいただきました。


f0140927_21175435.jpg

           人間の姿になれた、カッパ夫妻。
           末永くお幸せに。
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-07-23 09:59 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
子ども雑誌の取材
今日はちょっと変わったことです。

雑誌の取材がありました。
テーマは 秋の遊び。
自然が身近に感じられるプレーパークはよいロケ地だと思います。
f0140927_21303871.jpg

なんとプレーリーダーの顔写真も掲載してくれる!とのことでこの撮影。
撮影されているのはプレーリーダー・かき
かきちゃん、笑顔がいいよー

レフ版を持っているのは紛れもなく我がプレーパーク自慢のプレーリーダー・もぐです。
こういうポジションがミョーに似合うんだよね・・・
もちろん もぐも撮影してもらったのですよ。

どの雑誌かは近くなってからのお楽しみにしましょう。
二人とも素敵に、さわやかに写ってるといいな。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-07-19 21:30 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(1)
2007年7月16日 子ども商店街 開催
  予定していた15日は台風4号のため、中止・緊急休園となりました。
  翌日7月16日(海の日)に無事に子ども商店街をすることができました。
f0140927_2327362.jpg

  今回参加する子どもたちが「わくわく しょうてんがい」と名付けました。
  満を持して 開店しまーす!

前日の台風のため、準備していたお店を少し解体していたので、店舗つくりからのスタートとなりました。
f0140927_23524561.jpg


大人は手を出しちゃだめ!でしたが、ま、少しは手伝っていいか・・・。
お父さん、お母さんががんばってくれてありがとう。






f0140927_23311230.jpg

  お店が少しつづ出来上がっているでしょ? ↑↓
  11時ころにそれぞれのお店はオープンできました。
f0140927_23312695.jpg


お店紹介(全部で11店舗でした。ほんの一部を紹介します)
f0140927_23591914.jpg
←おりがみ屋さん




f0140927_23594579.jpg
←脳トレ (左) & 缶つり屋(右)
  ※どちらも準備中



f0140927_00687.jpg
←ジュース屋さん
 となりもジュース屋さんでした。



**********************************
f0140927_2346472.jpg
  
  急遽(?)尻相撲大会!
  「えー、やだ。」 「腕ずもうのほうがいいよ!」
などとみんなにブーブー言われつつも、トーナメント表に書き込むプレーリーダーもぐ




f0140927_093982.jpg

はやばやとお店のものが売り切れて店じまいするところもちらほら。


f0140927_074013.jpg

声を合わせて終了のあいさつ。
楽しい時間はあっと言う間に終わってしまいます。

みんなのお店はどのくらいお客さんが入ったかな?



f0140927_094922.jpg




    ユメのあと

(前回のブログの一枚目と見比べてみてください)



参加者や保護者、近隣の方のお手伝いもあり、片付けも早くに終わることが出来ました。
ご協力していただいた方々に感謝です。

皆さま、子どもわくわく商店街にお越しいただきありがとうございました。
またの(!?)ご来店をお待ち申し上げております。
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-07-16 23:05 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(2)
緊急報告  子ども商店街延期  15日は閉園します
f0140927_16334743.jpg

本来ならば明日に子ども商店街の土曜日。
天気予報ではかなり大きな台風が近づいています。
今朝の判断で明日の子ども商店街は16日に延期です。
明日15日はプレーパーク自体、緊急閉園です。

16日も台風がどうなっているかによりさらに延期の可能性もあります。。。
少し遅れてでも出来そうなら、16日にします。

また、それでもダメなら・・・
21日(土)に仕切り直します。

というわけで・・・
①16日(月・祝)
遅れてもやれそうならやっちゃう


②21日(土)

という順位で子ども商店街はやりたいと思います。

f0140927_1622617.jpg

すでに雨はかなり降っています。
こんな日でも店つくりに精を出します!二人でベニヤを運びます。



f0140927_1632082.jpg

こちらは店で使うテーブルを作っています。
大人たちは手を出さずに見守っている。
遊びに来た小学生のお兄ちゃんが手伝ってくれています。
かきちゃん(右)も押さえてるだけ。
このテーブルにはどんな物がのるのかな?
本番の日にチェックしようっと。



f0140927_1643584.jpg

色とりどりのカッパを来て穴掘りやら作業中。
と、見守るママ。
テーブルが完成しています。


f0140927_1654962.jpg

台風に備えせっかくの屋根を取り外しているもぐとお姉さん。
このお姉さん(左)は近所の大学の生徒さんで心配して来てくれました。
もぐ、うれしい?



f0140927_1691320.jpg

七夕飾りも台風に備え撤去しました。
もぐの短冊。
                                       <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-07-14 16:29 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(2)
ちびっこプレーパーク   流しそうめんの巻
 ●ちびっこプレーパークとは・・・?
ちいさい子とその親にもっとプレーパークに来てもらいたくて始めた月イチのイベントです。
主に平日の午前中に開催しますので、ゆったりとご飯をたべながらのんびりお過ごしください。
未就園・未就学の子どもを持つ世話人が増えてきてるせいか、ここ最近参加者も増加中。



f0140927_23503873.jpg

参加してくれたかたパラパラときて19人来てくれました(。⌒∇⌒)
でも朝の電話問い合わせで「延期」とプレーリーダーのもぐが言ったので来週も流しそうめんするそうです(。≧◇≦。)ノ彡

f0140927_23591966.jpg



一生懸命にとってました(⌒∀⌒;)
予定していた水遊びは次回になりました





というわけで次回のちびっこプレーパークは
7月20日金曜日です。


  <いっちゃんママ>  ←初当番!初リポート!
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-07-14 00:12 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
雨の日
今日は降ったりやんだりの雨の日でした。
水曜日にいつもきて昼ごはんを作る、幼児サークルのかたたちもお休み。

午後にポツポツ小学生が来ました。
忘れてたけど、今日も釘さし大会だったのです。
前回の日曜日に比べ、参加人数が少なかったのですが開催されました。

一人の小学生が傷を痛がりながらやってきました。
他の公園で自転車に乗っていて転倒したようで、ひざ・ひじ・足の指などいろいろ痛がっています。f0140927_8364176.jpg

もぐ「まずは傷の中の汚れを取ろう」

水で洗い流します。













f0140927_8373365.jpg

ベンチまで運ぶよ。

だっこでよいしょ、よいしょ












f0140927_83841.jpg

かきが急遽ナースに変身。

かき「これ、しみる?」




このあと彼はケロッとして楽しそうに遊んでいました。
大したことなかったのかな?
もぐとかきちゃんの手当てが良かったのかな?
とにかく、よかった。




今度の日曜15日はいよいよ子ども商店街
店つくりも佳境に入ってきました。
f0140927_851492.jpg

この小学生の女の子たちは、杭がビクともしないように深くまで穴掘りをしていました。






f0140927_853976.jpg

西の空の美しいこと。
明日はきっと晴れるね~とみんなで話しました。
                                       <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-07-11 20:30 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
七夕の今日
七夕でしたね。そんなことはお構いなしのもぐら公園。
今日の一日をお伝えします。
f0140927_2272725.jpg
f0140927_2219463.jpg















やりたい子たちで、昼に流しそうめんをしました。
流すのに夢中な子。苦しくなるくらいお腹いっぱい食べた子。
流し方が気に食わなくて、クレームを入れる子。
誰にもキャッチされずにザルに落ちてしまったそうめんをずーっといじってる子。
さまざまです。


f0140927_229940.jpg
こちらはたき火をしたいのになかなか火がつかない小学生たち。
マッチもおっかなびっくりで、かなりのマッチを消費してしまいました。
なんだかマッチ売りの少女が連想され、もの悲しくなりましたが火は無事につき、めでたし。めでたし。

f0140927_2219356.jpg



f0140927_22111035.jpg
釘さし大会
今日は20人を超える参加者がいて、勝負に時間がかかりました。

いつもは強いプレーリーダーのもぐは早めに敗退。
どうしたんだー。




f0140927_23343513.jpg

上位3人は賞状がもらえます。
優勝者には幻のスクリュー釘が副賞です。
みんなに自慢できます。いいなー。








f0140927_22433915.jpg

   優勝者を囲んで。おめでとう!

                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-07-07 22:14 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
みずあそび
今日は暑いので、水遊びをしました。
もぐら公園の奥にはウオータースライダーがあるのですが、プールを出してもらいました。
f0140927_23392147.jpg「二人で遊びましょ」
f0140927_23375911.jpg「私にかけるのはやめて」
f0140927_23384289.jpgジャー
f0140927_08836.jpg

f0140927_0173234.jpg










珍しいきれいなちょうちょうが飛んできて、しきりにお水を飲んでいました。
アゲハ蝶に似ていましたが、ミントグリーンと黒が印象的なちょうちょうでした。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-07-06 17:01 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
世話人会
月に一度、世話人とプレーリーダーで「世話人会」というミーティングをします。
先日の「連協」といい、話し合うことが大好き!な人たちばかりではないはずなのですけど。
話さないと進まないことって多いよね~、と思う今日この頃。
f0140927_15515125.jpg

この日はこんな感じで話し合いました。

プレーリーダーのもぐ
<シャツ・頭に手ぬぐい>が語っています。
「あのですね・・・」




開園中に話し合っているので、時にはリーダーが呼ばれ中座してしまうこともあります。
その時はリーダーなしで良いような話題に切り替えます。
で、戻ってきたらさっきの続き・・・と効率よく(!?)。
皆さん、まじめに話し合ってますねっ。
時には話題がそれてしまうこともありますが。

この日も薄暗くなるまで、子どもたちがいなくなるまで、
大のオトナたちはもぐらで過ごしました。

子どもの遊び場ですが、姿が見えないですね。。。
この日も子どもたちはフレームの外でのびのび遊んでいました。
これからは生き生きとした子どもたちを多く載せたいと思います。
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-07-01 16:03 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)