<   2007年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もぐらまつりの準備ちゃくちゃく!
f0140927_1120536.jpg来る
12/2(日)
烏山プレーパークにおいて
もぐらまつりをします。

この日はあたたかい日差しのなか、ちゃくちゃくと準備をしているみんなの様子をお知らせします。

←看板がすてきなリーダーハウス。
やるべきことリストもあります。
当日はここの前がステージになります。
音楽やダンスの発表があります。



f0140927_11241014.jpg
自分のお店の柱をキレイにペイントしています。缶つり屋さんだそうです。


f0140927_1357593.jpg
こちらは実習着に着替えて作業する、工業高校のお兄さんたち。
すっかり職人になっています。
小さい子たちも興味津々でした。


f0140927_1403178.jpg

店つくりが難航。
プレーリーダー・もぐが助け舟












f0140927_1424742.jpg



これはなんでしょう?
今年のはりぼてらしいです。
当日は14:30からパレードに出かけます。
一緒にいきましょうねっ。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-11-27 11:16 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
劇団そら =sky=    ◎続報
久しぶりの劇団そら。
世田谷区の『夢プロジェクト』で始まった
こどもたちからの「やりたい!」気持ちからうまれたプレーパーク劇団。
定期的に集まってはお稽古しています。

今日は少なめ、5人+やっこちゃん(おしり)。
f0140927_22484625.jpg
中学生や高学年のお姉さんたちは昨日まで修学旅行へ行っていたそうで、なーんだか
お疲れモード。
この日の午前は羽根木プレーパークの羽根木音楽祭にゲスト出演(!?)していたせいもあるのかな?
そんなのんびりムードの中、どんなことをしていたのでしょうか?

透明ナワトビなどのウオーミングアップを経て、
その1 「冷蔵庫の中のもの達」のおはなしf0140927_22541097.jpg

なんだか知らないけどエベレスト山頂まで行ってしまう壮大なストーリー展開。
冷蔵庫の野菜たちが旅をしています。
なんにでもなれちゃう。どこへでもいけちゃう。
エンゲキの醍醐味です。




f0140927_22564728.jpg
これがエベレスト山頂での記念撮影。なんだかなあー。

******************************************
その2 「病院」 それぞれがキャラクターをつくり、別の人が自分なりに演じる。
みんなキャラクターを考えて紙に書いているところ。
f0140927_2303851.jpg








f0140927_2314751.jpg
カメラマンもいるぞ!なんでも夢プロジェクトの取材だそうです。

******************************************
その3 「学校」 それぞれがキャラクターをつくり、別の人が自分なりに演じる。
f0140927_2342864.jpg


普通に話しているように見えますが、先生や保護者、生徒になってひとつのシーンを描き出しています。
やっこちゃんは見守っています。

みんなお題として提出されたキャラクターを演技で見せることに苦労していました。
セリフも自分で考えるので、無言のシーンもしばしば。。。

「いい人」ってどんな演技になるのかな・・・?
「悪い人」っていってもどういう風に悪い人なんでしょ?・・・。
演劇は奥が深いです。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-11-23 22:21 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)
もぐらバンド
もぐらバンド(2007年度版)はきたるもぐらまつりに出演する、にわか集めのバンドです。
定期的に自主練習しています。
f0140927_22382878.jpg
おおー、カッコイイ。
この日の練習はギターとアコーディオンかぁ。
お、アコーディオンを弾いているのは昨年度のプレーリーダー・もじゃです。
もじゃは今は烏山プレーパークを卒業し、となりの三鷹市や練馬区のプレーパークにたまにいっています。どこかのプレーパークで会えるかも!



去年のがきんちょまつりではf0140927_2246517.jpg
この仮装でした。(左)
今年はどんな仮装か楽しみです。

もぐらバンドは水曜日の夕方や日曜日午後に練習しているようです。
当日はどんな演奏をしてくれるでしょうか。




f0140927_2255593.jpg

こちらはもぐらまつりの参加者の作戦会議。
プレーリーダー・もぐを囲んで取り込んでいる様子。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-11-18 22:50 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
ちびっこプレーパーク 『手打ち足踏みうどん』
今月のちびっこプレーパークは普段なかなか来られないお父さんにも来てもらおう!
と土曜日に設定しましたが、前日はあいにくの雨で中止になりました。

翌日の日曜日も天気があまり良くなかったのですが、数組がご家族で参加してくれました。

f0140927_2215851.jpg
f0140927_2221156.jpg

途中小雨のパラつくはっきりしない天気でしたが、お父さんががんばってくれました。
ちびっこたちもお手伝い。ピンボケになってしまいましたー。

f0140927_22329.jpg

今日のお鍋はこんな感じ。
左が急遽変更した「けんちん汁」 右がうどんをゆでているところ。
ちょっぴりしょっぱいうどんになりましたが、打ちたてのうどんのおいしいこと。
初動が遅れ、残念ながらお昼寝の時間になり帰られてしまった方もいて反省。

お父さんが来てくれて、いつもと違うちびっこプレーパークでした。
 
●次回予告●
12月14日(金)   雨天時21日(金)
クリスマスオーナメントつくり
メニュー:お好み焼き&どんぐりクッキー
持ち物:お好み焼きの具(おうちにあるもの)
     どんぐり(きれいなもの)
     食器類(お皿、スプーンなど)
☆親子とも汚れてもよい&動きやすい格好でいらしてください
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-11-18 21:21 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)