<   2007年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスだよ!おもちつき
f0140927_23421415.jpg
12月23日(祝)は毎年恒例の
クリスマスだよ!おもちつきをしました。


炊き立てのもち米が臼に入ったところ。→


雨が午前中パラついていたので、お客さんは近隣の方が中心でした。
でも普段あまりいらっしゃらない方に来ていただいたので、うれしかったです。



f0140927_23444052.jpg
みなさん、かわるがわる お餅をついてくれました。
プレーリーダー・かき(右)がめずらしそうに見ています。
寒そう。

サンタさんの格好は世話人のKさん。
もぐらまつりで華麗なダンスを披露してくれた方です。
毎年、返し手をやってくれているベテラン。


f0140927_23505438.jpgこちらでは温かい雑煮汁をつくっています。
頼もしい助っ人の方々。

この日は寒かったので、お雑煮が沁みました。







f0140927_23525819.jpg
ついたお餅はこちらでお好きな味に変身。
何味があったかというと・・・
 ●いそべ
 ●きなこ
 ●あんこ
 ●雑煮
つきたてのお餅は柔らかくて、あたたかくておいしかったです。


烏山プレーパークも餅つきのイベントで今年は終了。
今年一年ありがとうございました。
来年も烏山プレーパークをごひいきに。
みなさま良いお年をお迎えください。
                                         <ゑ>
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~          
冬休みのお知らせ   

2007年12月28日(金)~2008年1月4日(火)
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-12-28 23:40 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
劇団そら
劇団そら はプレーパークの子どもたちの「やりたい!」気持ちからうまれた劇団です。
そこにプレーリーダー のりたけと
元・プレーリーダー やっこちゃん(現・女優)が加わって
更に世田谷区の「夢プロジェクト」の後押しがあり、活動しています。


年内の活動は今日が最後だけに12名のメンバーが集まった。
来年の公演(!)に向けてざっくりとスケジュールの話し合いの後、早速楽しいお稽古が始まった。

f0140927_0411932.jpg
新聞を使って。
歩く速度があると新聞紙が落ちない!不思議。
単純だけど結構楽しい。
みんな不思議の国のアリスのトランプの兵隊みたい。

f0140927_044518.jpg

「今度は丸めてみよう」
望遠鏡になっちゃった。
だけどそのうちチャンバラに発展しかけて、やっこちゃんがストップ。

f0140927_0464638.jpg
新聞浄瑠璃。
それぞれの望遠鏡が各パーツになり、みんなで人形を作っちゃった。
「いろいろな動きをしてみよう」
しかし、足が取れちゃったりしてなかなか難しい。





f0140927_048525.jpg
こちらは飛んでいる!


f0140927_052474.jpg
お次は・・・工作の時間。
なにが出来るかな?


f0140927_0545831.jpg
みんな食べ物を作り、食べる真似。
その食べ物がなにか?と当てるゲーム。
「あたり」



f0140927_0574732.jpgのりたけのがよい出来。この表情は演技なのでしょうか?
フォークなど細かいディティールにこだわっていました。






f0140927_113211.jpg











実際の公演に向けての話し合い。
台本も決まっていない現在、みんなどんなことがやりたい?とインタビュー。
いろいろ話すなかで面白い夢の話へ・・・
みんな夢の内容がとても細かく記憶していて驚いた。
また、これがヘンテコな内容でとても面白そう。。。
f0140927_155795.jpg来年の3月をお楽しみに。。。




【最後に】
f0140927_11049.jpg
のりたけが「明日からルワンダに行ってきます!」
なんでものりたけの友人が内戦のあったルワンダへボランティア活動をしているということで、のりたけも2週間ほど行ってくるとのこと。
みんなのりたけが持っているサッカーボールにルワンダの子どもたちにメッセージを書いた。
年明けにのりたけは帰って来るのでご安心を。
さまざまなアンテナを張りめぐらせ、常に攻めの姿勢でいるのりたけには脱帽です。
そんなのりたけにエールを!
無事に帰ってきてね!
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-12-22 23:30 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)
空とぶくじら クリスマス会
空とぶくじらは烏山プレーパークでいつも活動している、未就園児サークルです。
今日は室内でクリスマス会!


f0140927_1355651.jpg
f0140927_1361196.jpg
f0140927_1362648.jpg
ふうせんをはさんでゲーム。
みんな上手。







f0140927_1301347.jpg
サンタさんがきたよー。
良い子達にプレゼント。
みんな大喜びです。






f0140927_1405130.jpg
           「サンタさんコワイ~。私のママどこ~?」
           泣いてしまいました。

f0140927_145867.jpg

毎年のお楽しみ。
ママたちのプレゼント交換。
みんなで歌をうたいます。
なぜだか自分のが戻ってくるのよねー。

最後はビンゴ大会。
今年はビックな商品が多く、子どももおとなも真剣でした。

空とぶくじらのみなさんにはもぐらまつりでは遊ぼうパンと宝つりを出店してくれました。
今年も大変お世話になりました。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-12-19 23:21 | Trackback | Comments(0)
12月2日(日) もぐらまつり
師走に入りましたが、今日はとってもいい天気。
もぐらまつりが始まった!
こんなにいい天気なのはみんなの日ごろの行いがいいからだね。

f0140927_15532734.jpg

これは変わった夫婦漫才・・・
ではなくダンスです。
みんなのテンションがあがりました。












f0140927_15543039.jpg

こどものお店にトラブル発生!
すかさず駐在のホドハラさんが手伝ってくれました。
烏山ではなくてはならないおまわりさんです。




f0140927_155604.jpg

シーバルク
巨大ふわふわ風船の中で遊べます。







f0140927_15584281.jpg


切り紙のおじさん
足で紙を押さえてじっくり作成。
とても繊細な切り紙が出来上がりました。










f0140927_162432.jpg


今回のまつりの目玉、
ベーゴマ&釘さしグランドチャンピオン大会
・・・エントリー受付場所
なんかヒマそう。







f0140927_1663838.jpg
もぐらバンド
練習の成果を出し切っています。
かっこよかったよ。
みんながハッピーになれました。







f0140927_16152031.jpg
マイネマイヌク
(MeineMeinung)

こちらはプロの音楽家の集団。
プレーリーダー・かきのお友達ということで来てくれました。
ステキなサウンドでお客さんを魅了。
はじめてもぐらに来たとは思えないほど場になじんでいました。



=========== 仮装ギャラリー ===========f0140927_170194.jpg
まつり実行委員長・もりた氏・・・トップハムハット卿
自腹、ありがとう










f0140927_16562174.jpg
プレーリーダー・かき・・・ ねこ

プレーリーダー・もぐ・・・ アラレちゃん(Dr.スランプ)







f0140927_16574984.jpg
昨年度プレーリーダー・もじゃ・・・サザエさん
ほっぺに説明書き。













f0140927_1659238.jpg
わるいやつら・・・目を合わせるな!









=============まつり いろいろ=======================
f0140927_171033.jpgf0140927_17104217.jpgf0140927_17105336.jpg






f0140927_1711430.jpgf0140927_17111512.jpgf0140927_17112436.jpg








=====================================================
表彰式

f0140927_1724214.jpgベーゴマチャンピオン






f0140927_1724484.jpg釘さしチャンピオン






f0140927_17251543.jpg一番良かったお店








パレードへ出発f0140927_17221246.jpg












f0140927_17224124.jpg


f0140927_17232924.jpg

近所の老人ホーム・フォーライフ桃郷さんまで。
こちらでお菓子をいただきました。
ありがとうございます。

f0140927_17373390.jpg司会の中学生・エージ


いきなり任命されたにも関わらず、また詰めの甘いスケジュールだったにも関わらず、シッカリと進行してくれました。











ご来場いただきましたお客様には大変感謝です。
このおまつりを機会に頻繁にもぐら公園に来ていただけるとありがたいです。
近隣の皆様にもご迷惑、ご心配をおかけしたかもしれません。
なにかご意見、ご感想などありましたら気軽にプレーリーダーなどにお話ください。

本日はありがとうございました。
まつりに関わったすべてに、感謝です。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-12-05 15:58 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
もぐらまつり前日
もぐらまつりを明日に控えた土曜日。
この日の報告。f0140927_151678.jpg


おぉー出来てるできてる。このはりぼてをつくったのは、ミールの会という地域の若者たちが中心になってくれました。






f0140927_15374372.jpg
世話人のこども達もペンキ塗りのお手伝い。










f0140927_1538491.jpg
こどものお店も完成か?












f0140927_1531574.jpg
給田小学校の校長先生(右)が様子を見にいらしてくださいました。
作業していたこども達も突然の来訪にビックリしつつ、うれしそうでした。
隣接する幼稚園の園長先生も兼任していらっしゃるのでいろいろなところから
「校長先生だ!」とか「えんちょうせんせ~い」などの声が聞かれ、みな駆け寄ってきました。
もぐらで楽しそうに過ごされている、校長先生が印象的でした。


・・・そして日も暮れ、もぐらバンドが作業そっちのけで練習しだした。
f0140927_15464090.jpg

んー気分が盛り上がってきた!明日がたのしみだっ
[PR]

by karasuyamaPP | 2007-12-05 15:16 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)