<   2008年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しんぞー歓迎会   しんぞーくん、ようこそ!の巻
今日は今年度から烏山のプレーリーダーになった しんぞーの歓迎会。
夕方からプレーパークで雨が降ったりやんだりの中、行いました。

f0140927_23415659.jpgこれはその後。ま、第二弾。

こんな。



先月まで烏山プレーリーダーのかきも合流し、
f0140927_23422190.jpg

こんな。

ちょっぴり大人ムードのプレーリーダーたち。


しんぞー  かき  もぐ

f0140927_2347345.jpg世話人たちと一緒に夜は更けていきます。
このような場だからこそ話せる話題もあったりして。
いつもと違うプレーパークでした。

明日はしんぞーの巣立った駒沢はらっぱプレーパークの20周年のお祝いの日です。
そのためしんぞーは里帰りします。
いってこーい、しんぞー
そして、すぐかえってくるのだぞ。
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-04-26 23:33 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
大型連休にともなう開園日の変更
まもなくゴールデンウィークです。
祝日に対応し、からすやまプレーパークのスケジュールが変則的になるのでお知らせします。

園日            閉園日 (プレーパークとしておやすみ)
~4/27(日)        4/28(月)
4/29(火)・30(水)    5/1(木)
5/2(金)~7(水)     5/8(木)


5/9(金)以降は通常スケジュール(月・火曜日 閉園) 

この期間は大きな風船(?)を浮かべる計画もあるらしい。
プレーリーダーに聞いてみてください。
お手伝い、こどもも大人も大歓迎。
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-04-23 18:09 | ○お知らせ | Trackback | Comments(0)
プレーパークバザー  '08年4月20日(日)
年に2回、主に春と秋に烏山区民センター広場にてプレーパークバザーを行っています。
f0140927_16112350.jpg

前日まで不安定だった天気も落ち着いた日曜日、無事にバザーを行うことができました。
バザーの出店者には売り上げの一部(2割以上)をご寄付いただきます。

財政的にあまり芳しくないプレーパークにとってはこのバザーは大切なイベントです。
また、駅前で行えるのでからすやまプレーパークをみなさまに知っていただくよい機会でもあります。
f0140927_16164822.jpg


プレーリーダー しんぞーは必殺アイテム(人形)で遊んでいます。






f0140927_16255659.jpg

          かなりの出店数。お客さんでにぎわっています。

途中雨がパラつきましたが、なんとか終了。f0140927_16275827.jpg本部も集計。




次回は秋を予定しています。
日程がわかり次第、お知らせしたいと思います。
来場してくださったかた、出店されたかた、誠にありがとうございました。




                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-04-21 16:12 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)
平日世話人会
からすやまプレーパークは、各地域住民を中心とした人たちの手で運営しています。
この人たちはなにも特別な人たちではなく、近所のお父さんやお母さんだったり地元で育った若者やすっかり成長して若者でもなくなってしまった人々などで構成されています。
世話人になる条件は20歳以上であること以外はただ一つ。

烏山プレーパークが好き という一言に尽きます。

ボランティアという言い方はしっくりきませんが、世話人を説明するときに使うと承知いただけます。無償です。
子どもたちがのびのび自由に遊べる場所を!という地域住民の思いから生まれたプレーパークです。
生んでそれっきり、では無く続けていくためにも世話人とプレーリーダーが車の両輪となり日々開園できているわけです。
世話人だけでなくそれ以外の地域での必要性や実際に遊びに来る子どもたちがいないと成り立たないのは大前提なのですけど。

・・・と前置きが長くなりましたが、私たち世話人は月に一度世話人会なる話し合いの場を設けています。
月に一度のペースなので議題が多いのです。内容は現場報告だったり、イベントの作戦会議や困ったことやその対応方法・他のプレーパークのことやプレーリーダーのことなどなど。盛りだくさんで一日がかり。
ですので主に小さい子のいる世話人はすべてを把握するのが難しい状況です。

f0140927_22304991.jpg

というわけで今日は
「平日世話人会」
日曜日に行われた世話人会に出れなかった人たちは報告を聞きましょうと。
また、こちらで出た議案は本世話人会に持って行くこともあるかもしれません。


この日は保育サークル・空とぶくじらのお母さんたちも参加してくれ、更に世話人になってくれたのです。4人も!
世話人は毎年高齢化(!? ウソ)が進み、人数も減ってきて心細くなってきたときだったのでとーってもありがたい出来事でした。

逆に考えると世話人がここに来てくれる大人たちに私たちの思いを上手く伝えられていなかったのかもしれないな、と思いました。
ちゃんとお話しすればキャッチしてくれる耳はたくさんあり、お手伝いの手もあるのだと。
もちろん今まで「発信」はたくさんしてきましたし、キャッチしていただけていたと思います。
まだまだ開拓できるのかも、と欲がでてきたのかな。

f0140927_22481869.jpgあれーっ、かきちゃんだ。
今日はかきちゃんはここでやるピザパーティーに
ご招待されていたのでした。
プレーリーダーが3人もいてリッチ。
かきファンの小学生の女の子たちが見逃すわけは無く、鬼ごっこなどしてました。

かきは今年度からはプレーパークせたがやの事務局で働くことが決まりました。
かきにはプレーパークを違った角度から支えてもらうことになったわけです。
ジムカタになりますが、まったく会えなくなるわけではないのです。
今日はうれしいことがいっぱいです。

f0140927_22525714.jpg
と思えばこっちでは小屋の入り口を板でふさいじゃっています。
一体なんのために・・・?とは右の子の心の声。

                今回は字が多くてすみません <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-04-17 22:15 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
ちびっこプレーパーク 2008年4月
新年度初めてのちびっこプレーパーク
今日はお父さんたちにも多く参加してもらえる土曜日。いいお天気でした。
f0140927_1664775.jpg

木の積み木で自由に遊びました。

左は
プレーリーダー しんぞー





f0140927_16142955.jpg

もう一つは川作り(?)あそび。
地面に溝を作り、水を流します。
しんぞーのいた駒沢はらっぱでは
定番の遊び。
f0140927_1614494.jpg
お母さんたちが楽しそう。








f0140927_16162127.jpg今日のメニューは クリームシチュー。

f0140927_16174079.jpgプレーリーダーもぐ⇒は赤ちゃんを抱っこ。ぎこちないぞー。






f0140927_16202586.jpg





竹を細工してすぐに何かを作ってしまう
しんぞー

子どもたちも真剣に見ています。







今回のちびっこプレーパークは土曜日開催でしたので、お父さんたちが積極的に火の番をしてくださったりして大助かりでした。
主体的に参加してくれる人が最近増えているので、大変喜ばしいことと思っています。

次回ちびっこプレーパーク予告
5月15日(木) ※雨の場合は22(木)に延期
食事:「手打ち足ぶみうどん

持ち物:うどん汁の具(野菜など) 
      ↑参加人数分です(母子であれば大人1+こども1人分)
     食器     
     お子さまの着替え
       無くてもリサイクル品が用意してあります(カンパお願いします)。
     米袋(ビニールの丈夫なもの・あるかたのみ) 
       うどん種を入れてこねるのにつかいます。

参加費:250円 親子一組
     材料を持ってこない場合は450円
 ◎材料を持ってこなくても参加できますがなくなり次第終了です。

このようなイベント以外でもいつでもいらしてください。
プレーパーク開園日であればプレーリーダーがおりますので、お気軽にお声をかけてください。
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-04-14 16:07 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
2008年度のプレーリーダー
2008年もすでに4月。
今月からプレーリーダーが入れ替わり、
からすやまプレーパークはドンっ
f0140927_9532576.jpg

           もぐ(左)と しんぞー(右)です。

もぐ は福岡での冒険遊び場~羽根木の研修生を経て、烏山では3年目に入りました。
しんぞーは今までの3年間駒沢はらっぱプレーパークにいたベテランです。
それ以前にも静岡のプレーパークでプレーリーダーの経験があるとか。

というわけでこれからはこのむさいヤローメンズで烏山プレーパークをお送りします。
これからも烏山プレーパークをごひいきに。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-04-06 10:02 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
プレーリーダー かき 修了!
f0140927_18251788.jpg2008年3月31日月曜日 年度末の今日は臨時開園。
プレーリーダーかきは今日をもって修了です。

送り出しのイベントとしてバームクーヘンつくり。
竹に生地をつけて焼きます。
結構地道な作業。
つけては焼いて、つけては焼いて・・・を繰り返すこと2時間!
f0140927_18255460.jpgf0140927_1826526.jpgf0140927_18262537.jpg






ついに完成!f0140927_18295114.jpgちゃんと年輪ができてる。














f0140927_18311371.jpgかきもバームクーヘンゲット。
おいしいかな?















f0140927_18354694.jpg夕方になりサプライズなことがっ。
もぐらまつりや新年こどもまつりで活躍した
○ーマスがかきバージョンでやってきた!


リアクションしきれない
かき
f0140927_18372637.jpg








f0140927_18463029.jpgうしろにもこんなにかきの顔
(一枚へんなのがありますが・・・)





f0140927_18475874.jpg
プレーリーダー のりたけもぐ演奏による歌をみんなで唱和。f0140927_18543064.jpg






花束贈呈f0140927_18534122.jpg













f0140927_1856223.jpg
そしてなんと泥まみれの送り出し。
蟻地獄ブランコの下は泥でグチャグチャ。
のりたけがかきをメチャクチャに泥穴に招きいれます。
プロレスのようです。
f0140927_1858060.jpg
んもー、訳わからない状態。
カラダ中泥まみれ。いい大人が。

このあとは近所のかた、子どもたち、世話人も交えて
かきを囲んでの宴が行われました。

あなたのボケっぷりにあきれながらも惚れ、
あなたの笑顔にとても癒されました。
かきちゃん、一年間どうもありがとう。

                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-04-04 18:17 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
もみの木の引越し&ドッチボール大会
今年度最後の日曜日はイベント盛りだくさん。
まずはリーダーハウス横にひっそりと立っていたもみの木が日の当たる場所にお引越しです。f0140927_17151522.jpgリーダーハウス横の元の場所。

「根巻(ねまき)」が済んで、移動を待つもみの木。
とプレーリーダー・かき

f0140927_17212957.jpg←造園会社のタケさん。
いつもこちらの会社の方には廃材などいただきお世話になっています。
今日はタケさんの仕切りです。


f0140927_17295195.jpg

当初丸太一本で運ぼうとしましたが、ボキっと折れてしまった。
そこで鉄パイプ2本体制に。
子どもと遊びに来ていただけのお父さんもお手伝いに加わってもらって大移動の始まり!
f0140927_2252494.jpg

こんなに大人の男性がかかっても、重そう。
ホントに大変そうだった。
f0140927_22102817.jpg
最後はみんなで押し込む。ヨイショー!
f0140927_2214464.jpgあとはみんなでモクモクと埋めます。f0140927_22153267.jpg






かきが黄金のスコップで埋めました。









☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
大ドッチボール大会f0140927_2226542.jpg
まずはコートつくりをするプレーリーダー・もぐ
f0140927_22293388.jpg
このあと雨が降ってきて、泥まみれになりながら白熱した試合が何回もされました。
翌日にはもっと強力なドロと対峙しなければならないことをまだ、知らない私たちでした。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-04-01 17:11 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)