<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

劇団そら リターンズ&めだかとさとぷーの結婚式
ついこの間の3月にプレーパーク劇団そら=theSKY=が発表公演を上町児童館で行いました。
これで終わり、めでたしめでたし・・・では無かったようなのです。
f0140927_2146914.jpg
前回の公演が終わったばかりのこどもたちは、「今度はいつやるの?」とすぐに言い出し、なんとまだまだやる気満々。
というわけで再び、女優やっこちゃんの協力を得て劇団そらは続きます。
(「やっこ」こと渋沢やこの最新女優活動はこちらをクリック)
この日は早速集まって既成の脚本を使って、お稽古しました。
なんと、今度はわが烏山プレーパークで公演予定だそうです。
日にちは7月23日水曜日です。
詳しいことがわかったらお知らせします。

今日は羽根木プレーパークや駒沢はらっぱプレーパークで以前プレーリーダーだった
めだかとさとぷーの結婚式(?)とのことで劇団そらは早々に稽古を切り上げて
会場の羽根木プレーパークへ行ってきました。
二人ともプレーリーダーということで雨だというのにすごい人数が集まりました。
f0140927_21533671.jpg
こちらが御両人
めだか(左)とさとぷー(右)

f0140927_2221790.jpg





来場者に配られた引き出物(?)
新郎新婦の似顔付きマッチ。
マッチというのがプレーパークらしいていいじゃありませんか。


めだかとさとぷーおめでとう。
末永くお幸せに。
                                     <ゑ>
おまけ:
烏山プレーパークの元プレーリーダー・もじゃ&美人な駒沢はらっぱ世話人ATARUさん
f0140927_228362.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2008-05-31 21:36 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(2)
動線を考える
f0140927_17222637.jpg烏山プレーパークの初代プレーリーダー
根本暁生氏(画像参照)を迎えて行った「場の動線を考える」

普段はプレーパークの隅からすみまであまり気にしていませんが、今日はみんなでまわりながら気になるところやその場所ではどんな遊びが展開するのか、また展開しうるのかなど話合いをしながら進行しました。
f0140927_1803917.jpg

この木はどこぞの生えていた木・・・
長年ここら辺に置かれていて、転がすとほら下に虫がいるよ・・・


f0140927_1805833.jpg

かつてシーソーだった(と思われる)木を撤去するネモ。

f0140927_185545.jpg
   夏に大活躍のウォータースライダーになるこのすべりだいも根本氏の作品。
   なんと一日でつくってしまったそうです。
f0140927_1862912.jpg

その横でこども達がせっせと水運び。
すべりだいの上から水を流して遊んでいます。
階段部分に水を流して水が不規則にはねるのが楽しいらしい。
水を入れるのが三角の木の箱だし、遊び方がユニーク。


f0140927_1814496.jpg
でかい二人で押し合いの勝負。
画像だとわかりにくいですが、棒状の木に立っています。
勝負はしんぞーの勝ち。

このあとはみんなの感じたことなど出し合って、すぐに出来ることから、話し合って決めたほうがいいものまでさまざまなことが見えてきました。


プレーパークには固定遊具がないので極端な話、なんでも動かせる!のだと根本氏に気づかされたのでした。
遊び場の視点を改められた日でした。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-05-26 17:02 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
ちびっこプレーパーク 手打ち足踏みうどん('080515)
5月だというのに冷たい雨が続いた昨日までとは違い、今日は暑いくらいの五月晴れ。
ちびっこプレーパークです。

f0140927_21323890.jpg
今日はうどんのマエストロ・ガクママがいるので百人力。

ちびっこも寄ってたかって
うどんをこねます
ゆでます
薪が湿気ているせいか、
煙が目にしみます







f0140927_21351796.jpg

打ちたてのうどんはとってもコシがあり、おいしいです。
みなさんアーっという間にお食事されました。
お手伝いの方も多く、スムーズに進行できました。

f0140927_21374452.jpg

近隣の児童館の職員のかたとプレーリーダー。
児童館の方も積極的にプレーパークに関心を寄せてくださるので心強いです。

今日はプレーリーダーと世話人で近くの小学校へ校長先生を訪ねました。
年度始めのあいさつまわりです。
それぞれがこどもの来る場所ですが、場所によってそのこどもの様子はさまざまです。

普段から学校や児童館とプレーパークが連携し、話し合えているとお互いによいのだなと感じました。
また、顔がわかり合えているといざという時に信頼感が増し、力を出し合えるのだと思いました。
ますます連携を深めたいです。
                                    <ゑ>
次回のちびっこプレーパーク
6月13日(金) 雨天時20日(金)
食材は持ち寄りでミネストローネをつくります。
水遊びもできますので濡れてもよい格好だと楽しいです。
主食(パン・ごはんなど)はお持ちください。
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-05-15 21:42 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
天野秀昭氏講座「遊びの原点を振り返る」 拡大連協
f0140927_15423523.jpg

4つのプレーパークの世話人が集まる連絡協議会。略してレンキョー。
会議の前、今日は特別に4つのプレーパークに深く関わりのある、日本初のプレーリーダー天野さん(画像・右)のお話を聴きに行ってきました。
プレーパークをよく知らない方には天野さんのお話をきいてもらうのが手っ取り早い、とお友達を連れて行きました。

f0140927_1547181.jpg今日はどのようにプレーパークができてきたか。
歴史を紐解くようにお話が進行しました。
期間限定ながら原型は世田谷の経堂から始まったのは知っていましたが、その後に桜ヶ丘に15ヶ月間連続で開園していたのは初耳でした。
そしてその後、人の不思議なご縁もあり羽根木プレーパークが国際児童年の1979年7月から出来たのだそうです。
その羽根木プレーパークも今年で30周年!
f0140927_15542628.jpg


このスライドはプレーリーダーになりたての天野氏。
時の流れを感じます。

着ている服が同じというウワサが・・・


世田谷区内のかつての画像を見せてくれながらのお話で大変わかりやすかったです。
時には画像内の人物を指差し、「これは○○だよ」と天野さんが言うと
羽根木の世話人が「エー若い!」などと驚く、というやり取りが何度かありました。
スライドに映っているあどけない子どもが、今はあんなになっている・・・
という知らないながらも時の重みを感じました。

でも遊ぶ子の表情は今も昔も変わらない。

プレーパークはデンマークが発祥の地ということで、ヨーロッパのイギリス・スウェーデン・ドイツなどの違いなどにも話しが及びました。

印象に残ったのは・・・
プレーパークが主な活動場所の歴史ある自主保育サークルが子育て女性の社会化を目指して立ち上げられたという話。
子育てしている母親が社会化されずにどうして子どもが社会に入って行けるのか?というようなところから母親が「社会化」する一つの方法であったのだと。
すべてのサークルがそうであったとは思いませんが、子を産んで育てている女性にとって社会から隔絶された気持ちを持つのは30年ほど前もあったのだなということがわかりました。
現代においても社会から隔離されている感がぬぐえないのはなぜなのでしょうか?
それにしても親子サークルに身を置く者としては背筋がピッと伸びたお話でした。

ともあれプレーパークという場所は、人の思いが結集したエネルギーを動力としてまい進してきたのだなとつくづく感じました。
思いでつながっているのはいいなー。
一世話人としてまだまだヒヨっ子であるのだと自覚しました。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-05-13 15:40 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)
路上演劇祭に出店しました
烏山区民センター恒例の路上演劇祭に今年は烏山プレーパークが出店しました。
f0140927_043511.jpg

やきそばとフランクフルトなど。
ミールの会の協力もあり、お店ができました。
f0140927_071978.jpg

代表父さん・R氏・AMIの決めポーズ。

残念ながら天気にあまり恵まれませんでした。。。
路上演劇祭は雨にもめげず、
f0140927_01433100.jpg

次々とさまざまな世界が目くるめくっていました。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-05-12 00:05 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
もぐらの味
f0140927_23245683.jpg
ゴールデンウィークも終盤。
天気もよい今日はもぐらでランチ。
ごはんの準備をしていたら「手伝うよ!」と小学2年の男の子。
怪しい包丁さばきですが、野菜きりはまかせた。
この後、負傷(包丁で・・・)。
 
投網をいただいたので(!なぜ?)、近所のおじさんに投網のレクチャーを受けるもぐf0140927_23545849.jpg
早速投げてるところ。
これで魚は食いっぱぐれません。っておい!

f0140927_23321990.jpg
f0140927_23351587.jpg






  プレーリーダー
  もぐしんぞー
  もお食事タイム。

f0140927_23385811.jpg

食後は公園の奥にある今が旬の
さくらんぼ
とはいっても高級なのではなく、
小さい実。
ちょっとすっぱいですが鈴なり!





f0140927_23424767.jpg

                        →
                       熟すまでもう一息。

f0140927_23404414.jpg
← クワの実
ブルーベリーのように色づいたら食べごろ。
ちょうどよい、おやつ。


これはすべりだい下をスコップで平らにしてくれているところ。
こどもたちと しんぞー
f0140927_23532313.jpg

                                    <ゑ>f0140927_221951.jpg


働くオニーさんたち
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-05-06 23:30 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
小学生の遠足利用
今日は怪しい天気。
空には雲がひろがり、たまに雨らしきものもパラついて不安定です。
f0140927_1703552.jpg
近隣の小学校が遠足に来ています。
かまども使って汁物は作ってお食事中。
お汁はプレーリーダーたちもいただきましたよ。
f0140927_171143.jpg

これは今日のランチ。皿うどん。
世話人アユさんのはからい。

小学生たちは思う存分遊んでいます。
f0140927_1735643.jpg

楽器が充実してきた烏山プレーパーク。
太鼓も増えて、プレーリーダー しんぞーもぐ が叩きます。

f0140927_1782429.jpgといきなり大粒の雨が降ってきた!
慌てて荷物を避難させる子たち。
はしるはしる。




f0140927_1713503.jpgf0140927_1714678.jpg
急遽ブルーシートで屋根つくり。



と屋根が出来上がったころにはすっかり止んでしまいましたが。


f0140927_17172012.jpg
f0140927_17201716.jpg小学生が見せてくれたカナヘビ。
学校内やもぐらで捕まえたらしいのですが、
みんなマイカナヘビの多いこと。
オスとメスの区別の仕方まで教えてくれました。
お腹が黄色いのがオスなんだそうだが、見比べないとよくわかりませんでした。

          もぐの頭にもいる!⇒

f0140927_17245018.jpg
f0140927_17252566.jpg

3年生のこどもたちだそうですが、手が出るケンカもしばしば。
こどもが本気で怒っていました。本気で泣いていました。
誰も大人に助けを求めず、自分たちで解決しようとしたり、ひたすら相手に向かっていったり。
それを先生たちが少し離れたところからジッと見守っています。
大人の「見守る」姿勢を感じました。

こどものホンキの本気を見て、プレーパークにとってもふさわしいと思いました。
本人たちには悪いのですが、いつまでも見ていたい尊い光景でした。
                                    <ゑ>
f0140927_17355655.jpg

バイバイ!また来てね。
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-05-02 17:02 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
事務局のひとびと
からすやまプレーパークは世田谷区内の3つのプレーパーク(羽根木・世田谷・駒沢はらっぱ)と一緒にNPO法人プレーパークせたがや として連携しています。
プレーパークに携わる人たちというとプレーリーダーや世話人くらいしか思いつきませんが、今日は事務局の人々にスポットライト。
f0140927_2149195.jpg
←いつも立っている あんじょん
いつも静かにはたらいている。



f0140927_21515860.jpg









こぎれいなかき
1ヶ月ほど前までもぐらで泥だらけになっていたプレーリーダーとは思えない変貌ぶり。
でも手にはなにかメモってある。

f0140927_21532094.jpg
ねもちん
烏山の記念すべき初代プレーリーダー。
新婚。

左は会計をしてくださっているIさん。


今日はプレーパークせたがやの会員の
みなさまへ郵送物の発送作業。
私もお手伝いしましたが、大量な数です。
こんなにもプレーパークせたがやを支えてくださる方がいることを知り、感動。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-05-01 21:44 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)