<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

音楽会への道 ~プレーリーダー自主練習編~
平日、金曜日午後。
小学生が来るまでは比較的おだやかなここ、烏山プレーパーク。
f0140927_14321890.jpg

プレーリーダーもぐ(左)としんぞー(右)
楽器を持ち、来る7月12日(土)青空もぐら音楽会
へ向けて自主練中。
f0140927_14365696.jpg
音楽に関してはバンド経験もあるもぐがリード。
しかしながら しんぞーも音を探しながら、小っさいアコーディオンでがんばる。
f0140927_14492517.jpg
f0140927_14495748.jpg
ひたすら練習。
私もリコーダーでご相伴。
そうこうするうちに小学生下校時間。

f0140927_14505547.jpg
ウォータースライダーで
冷えた体をカレーで温める小学生たち。









f0140927_145813100.jpg

こちらは
しんぞーに引っ張ってもらい、すごいブランコ。








f0140927_1505132.jpg
今日はこんなそらでした。

                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-06-29 14:37 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
「根本くんいってらっしゃい」 根本氏壮行会
f0140927_21115777.jpgこのブログではすっかりおなじみ、
根本暁生
さんが来月から仙台のプレーパークへプレーリーダーとして行ってしまいます。

論理的な思考回路を持ち、区との折衝など天才的な交渉力で、プレーパークせたがやに多大なる貢献をしてくれた根本くんがいなくなるのは大変な痛手です。

それ以上に烏山にとっては初のプレーリーダーとして、機会あるごとに助言や地域のことなどを教えてもらっていたかたでしたのでなんともさびしい限り。


今日は思い出の地、烏山プレーパークにて根本氏にゆかりが深い往年の世話人や地域の人々と壮行会をしました。
f0140927_21445762.jpg


根本氏の行くプレーパークは海岸公園冒険広場というところです。
仙台駅からバス&徒歩で小一時間くらい?
この公園は大型遊具があったりデイキャンプ場があったりととても大きな公園のようです。
ここのプレーパークでもうすぐ根本氏はプレーリーダーとして現場に立つわけです。
私たちにとって大切な人ですが、他のプレーパークに来てほしいと言われるのも大変誇らしいです。
仙台で更に成長し、再び世田谷に戻ってくる日を楽しみにすることにします。

根本くん行ってらっしゃい!
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-06-26 21:11 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
雨の当番
今日は日曜日。
うちのプレーリーダーより若い世話人(左)と一緒に当番をしました。
f0140927_155793.jpg
やさしいお兄さんなのでこどもたちにもすごい人気。

しかし天気は午前中はまだよかったのですが午後以降はすごい雨。
来園者が少なく、平和な一日でした。
                                   <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-06-24 15:07 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
世話人会のある日曜日
f0140927_2232591.jpg
今日は月に一度の世話人会です。
烏山プレーパークでは主に日曜日に、世話人とプレーリーダーと事務局が集まりこれからのイベントのことや現場でのいろいろ、4プレーパークで共有することなどをさまざまな話し合いをしています。うーん今日はメンバーが少ない。
f0140927_224873.jpg休憩時間
梅の木を揺らすと、梅がシャワーのように降ってきます。
これぞ梅雨。
当たると結構いたいのですが、なぜかみんな嬉しそうに痛がってます。
なんせいっぱい採れたのですから。
f0140927_22503213.jpg








f0140927_22513861.jpg

7月12日(土)青空もぐら音楽会
普段は裏方の世話人たちもなにか楽曲を演奏しようと早速練習スタート!
音楽は聴くのもいいけど、するほうも楽しいよね。
                                   <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-06-15 22:35 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
ちびっこプレーパーク ミネストローネスープwith         水遊び&梅ジュース&楽器遊び
f0140927_22224698.jpg
今日は暑い!朝からとっても良い天気です。
まさにちびっこプレーパーク日和。
右にいるのは(暗くてすみません、)元プレーリーダー、現事務局のかきちゃんではないかっ。
今日はオフで、高校時代のお友達(左)と遊びに来てくれました。
f0140927_22342631.jpg
プール大盛況!
ママたちも入りたい?










f0140927_2238656.jpg天気は良いのに火のつき悪し。
昨日は大雨だったため、薪が湿気ていたのです。

赤ちゃんを背負い働くハハ。


f0140927_2353672.jpg


お昼はミネストローネスープ。
大鍋でしたが、あっという間にみんなのお腹の中へ。


f0140927_22543458.jpg



こちらは楽器コーナー
なんだけどビー玉を転がして遊ぶものに変身中






f0140927_22403071.jpg
無防備なプレーリーダーたち。
この視線の先にはなにがあるのでしょう?





f0140927_22422641.jpg
お母さんやこどもたちも一生懸命拾っています。
木に登っているおかーさんもいるぞ。
ワイルドだ。

f0140927_2245052.jpg拾ったものをヨイショヨイショ・・・
梅の実でした。







f0140927_22483519.jpg
これを洗って、キレイにして砂糖と交互にビンにいれました。
これで次回のちびっこプレーパークではおいしい梅ジュースが飲めるはずです。
楽しみっ。

「今日が初めての参加です」というかたが多く見えて、35組ほどの親子がそれぞれにもぐらで過ごしていました。
なかなかヨイ雰囲気でしたよ。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-06-13 22:13 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
おまつり会議
去年の12月に行った《もぐらまつり》
「地域と人とつながる」をテーマに行い、烏山プレーパーク一番のイベントでした。今年は11月2日(日)もぐらまつりを開催します。f0140927_23201621.jpg
随分先のことのようですが、準備が大事です。
いままでのとおり、実行委員会形式でまつりをつくっていくので今後実行委員を募集していきます。
まったり会議中の人々。人数が少ない・・・→

f0140927_23311443.jpg

会議が終わったらお腹が空きました。。。
今日は野菜たくさんのインスタントラーメン。
なんの変哲もないインスタントですが、こどもや大人まで「おいしそー」とコメントしてくれました。

今日は仙台から西公園プレーパークのプレーリーダーたちが遊びに来てくれました。f0140927_23432834.jpg



← 西公園プレーパークのリーダーすず(左)さん





               


f0140927_23445629.jpg



→ 西公園プレーパークのリーダーよーこ(左)さん 
なんともぐの後輩らしい。




f0140927_0123642.jpg
こちらはじゃじゃ馬に乗られてしまったお兄さんたち。
心優しいお兄さんたちはこどもたちのいうことを聞いてくれるのでした。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-06-10 21:12 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(2)
若杉友子さんを迎えて「野草を料理しよう」 IN駒沢はらっぱプレーパーク
f0140927_2255497.jpg今回はすみません。烏山プレーパークではありません。
駒沢はらっぱプレーパークの催しにお邪魔しました。
ここは今年度から烏山のプレーリーダーのしんぞーが3年間いた場所です。

同じ世田谷区内といえども、烏山から駒沢は子連れ自転車は約1時間ほどで到着。若干遠かったです。
f0140927_22555820.jpg
「野草を摘んで料理しよう」というテーマで、今日の教えてくれる人、若杉友子さん
京都で自給自足の生活を実践されている方だそうです。
f0140927_2343747.jpg
実際に駒沢はらっぱや他の場所で採った野草を使って調理するとのこと。
確かに見たことのある雑草たち・・・
これを食べるの?と思いながらもそれぞれの効能を聞くにつれ、
「食べてみたい」という気持ちに変わっていきました。
f0140927_2383166.jpg
みんな若杉ばあちゃんの話に引き込まれています。

f0140927_2313616.jpgみんなが大家族のように寄ってたかって、お料理スタート。

f0140927_23161584.jpg






タンポポのてんぷら。
ほんのり苦味があるけどエグくはなかった。味見したけどサイコー。


f0140927_23181074.jpgしょうゆを使ってあく抜きしているところ。
そんな方法を今まで知らなかった私。
感心することしきりでした。


f0140927_23205088.jpg

        今日のお品書き
f0140927_23243623.jpg
みんなでいただきます!
玄米ごはんとばあちゃんとみんなでつくったお昼ご飯。
おいしくいただきました。
その後はばあちゃんのお話。
頭の中が研ぎたての包丁のように冴え渡っている方で、
流通している野菜が自然の力を失っていることなど、ゆがんだ農業の現状や
日本の将来や世の中のあらゆることにまで及んだお話に引き込まれました。
大変よく勉強もされていて、それをしっかり記憶している情報量に驚きました。
そしてすべての事を自分の問題としてとらえている姿勢にうたれました。

最近、食事を記号化していることに漠然と気づいていながら
しらんぷりをしている私に対して重い宿題を背負わされた気分です。
ばあちゃんの言葉は重かった。
食生活を抜本的に見直すことから逃げてはいけないのだと実感しました。

f0140927_23393420.jpg
駒沢はらっぱ、といえばついに!
満を持して!
ホームページ・はらっぱwebを開設されました。
天野さんのインタビューなどもあり、見ごたえのあるHPですよ。
昨日美人のアタル!さん開設おめでとうございます。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-06-01 22:57 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)