<   2008年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

劇団そら in烏山プレーパーク('080723) ミニ発表
f0140927_22591945.jpg先日の青空もぐら音楽会に続いて、
またまたやってきた劇団そら
こどもたち。

今日も暑いのでテントを張りました。
客席になるテントの下で、背景の絵を書いているメンバー

f0140927_2333440.jpg






                             ↑大人スタッフのやっこのりたけ
                             あれこれ思案中。
f0140927_2373853.jpg
この日も真夏日。
ウォータースラーダーを横目で見ながら、稽古中。






いよいよお客さんが入って始まりました。
f0140927_23181394.jpg
「冷蔵庫の中」
みんなが冷蔵庫の中の食べ物になり、その会話の中から"何"かを当てるゲーム形式のものでお客さんに答えてもらっているところ。
参加できるので楽しそう。

f0140927_23195359.jpg次はお客さんに「イヤな人」を書いてもらい演じる本人だけがその"お題"にのっとり演じます。
この4人みんなイヤ人になっているところ。
即興のセンスが問われます。
こんなこともアドリブで出来てしまうのね。
いやな人を演じるとスッキリするそうです。

f0140927_23262326.jpg
こちらはみんなが知っている有名なお話を早送りしたり、巻き戻したりして再現しているところ。
まん中の子は「いじわるなサル」です。このサルが災難に遭っているシーン。
なんのお話かわかりましたか?
f0140927_23315499.jpg


盛り沢山の内容で無事に烏山プレーパーク公演は終わりましたとさ。

成長めざましい劇団そら。
そらおそろしくなってきました、とさ。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-07-25 22:52 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
7がつ23にち(水)劇団そらINもぐら公園
明日はプレーパークのこどもたちのやりたい気持ちから生まれた劇団そらがなんと烏山プレーパークで公演をします。

日時:7月23日(水) 14:00~
場所:烏山プレーパーク


今日も熱のこもった稽古を一日中していました。
明日は14時から公演をします。
観に来てね!
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-07-22 17:32 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
久我山夏まつり
f0140927_1095130.jpg近所にある、
青鳥(せいちょう)特別支援学校久我山分校の「久我山なつまつり」というイベントに参加してきました。
去年の夏祭りに引き続き、2回目です。
青鳥のかたがもぐらまつりに来ていただいたりして、仲良くしていただいています。




世話人とプレーリーダーしんぞーで行ってきました。もぐは現場で留守番。
f0140927_1081295.jpg
木などの切れ端を使って木工コーナー。
みんな思い思いの工作をして楽しんでくれました。

f0140927_10163441.jpgf0140927_10165060.jpg
みんな真剣。
自分の頭の中にあるものを実際に作り上げていく作業に夢中です。


f0140927_10184929.jpgこちらベーゴマコーナー。
やったこと無い子でも割と出来ちゃう。
でも紐を巻くのが難しく、しんぞーに巻いてもらう子も。f0140927_10263572.jpg









午後からの数時間のおまつりなのですが、他にも模擬店や子どもたちが楽しめる遊びがありました。
コンパクトなおまつりでしたが、近所の子どもたちとも気軽に遊びに来られる雰囲気が良かったです。
                                    <ゑ>
                                    PHOTO協力:とーさん
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-07-20 10:05 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
プレーリーダー ふ~太
世田谷プレーパークの常駐プレーリーダー ふ~太目がイっちゃってます。
f0140927_23243930.jpg

昨年度まで二年間は羽根木プレーパークで常駐でした。

ローテーションでもぐふ~太が交替でからすやまに来てくれています。
つまりもぐは世田谷プレーパークへ行っています。

プレーパークせたがや(4プレーパーク)中最年少ながら、しんぞーとは10年近くの付き合いになるそうです。
なんと同郷でふ~太が高1の時にしんぞーはすでにプレーリーダーだったと。
今日はそんな仲良しのしんぞーふ~太のペアでした。

************************************

f0140927_23142781.jpg連日大盛況のウォータースライダー。
しんぞーに群がる子どもたち。
適度に刺激のある遊びを見せてくれるらしい。絶妙。

f0140927_23174343.jpg



     腹ばいになったり、頭から滑ったり。。。
     ちょっぴりハイで楽しんでいます。






f0140927_23223233.jpg
ブランコを支えている木を養生するしんぞー
木登りも上手。

f0140927_23372399.jpg










見上げるふ~太




今日のふ~太はリーダーハウスを整理してくれました!
使い勝手の悪かった工具置き場を短時間でキレイにしてくれました。
いつまで もつかなー?、ふ~太に感謝です。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-07-17 22:58 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
青空もぐら音楽会('080712)
f0140927_11143843.jpg猛暑日となったこの日、
青空もぐら音楽会
が行われました。

←司会のプレーリーダー
もぐしんぞー






f0140927_11194686.jpg
常連の小学生の女の子たちの発表。
マメに練習している姿を見かけていましたが、
息がぴったり合って可愛らしい合奏でした。
f0140927_11223179.jpg
おなじみ
からすやまのアイドルKさんの華麗なダーンスッ。
みんなのテンションも上がります。
f0140927_11253225.jpg
もぐら助っ人団、略して「もぐすけ」第一号のス~さん(左)のドラム。
みんなの足&手拍子も交じり、シンプルな音楽を楽しみました。

f0140927_11364588.jpg
こちらは売れないピン芸人・・・ではなく
もぐの一人バンドいいかげん
詩が思い出せず、なかなか前に進まない歌。
もぐらしかったです。




f0140927_1137437.jpg




まんが太郎さん?
ならぬ、しんぞーのコーナー。
お客さんのお題をもらった「あ」の字を元に楽しい絵にしちゃうという、
絵の上手なしんぞーならではの技にみんなも感心。



f0140927_1142321.jpgプレーパークの子どもたちの劇団そら
練習でもやっている冷蔵庫の中身にそれぞれがなり、お客さんに当ててもらうというゲーム感覚の発表。
舞台に乗るとみんな元気で、堂々としている。
みんなすごい。



f0140927_11463835.jpg羽根木プレーパークから来てくれた
どんぶら~ず
三線・ギターと鳴り物などの琉球チックなバンド。
最後にはからすやまプレーパークをテーマにした替え歌を歌ってくれてみんなも盛り上がりました。
あり乾杯!


f0140927_1273957.jpg
今回も来てくれました、マイネマイヌク
専属ダンサーが完全に食っちゃってますが、やはりマイマイサウンドはみんなを惹きつけます。
お客さんもじっくり聴き入っていました。




f0140927_1217038.jpgコーラスグループ・コールフェルダー
近所の小学校の保護者が中心のようです。
うたう楽しさを体現されていて、声のパワーのすごさを感じました。
屋外で発表されたのは初めてだそうで、楽しんでいただけたようです。


f0140927_12251576.jpgいつもからすやまプレーパークに園児と遊びに来てくれる保育所園長ゴリさん
子どもたちが遊んでいるなかでオカリナを吹いている風景がプレーパークにとてもマッチしています。
今日はゴリさんのみの参加でしたが、オカリナの音に心が癒されました。

オオトリのオヤジバンドルービージョイクラブバンドが演奏を始めようとした頃でした・・・暗雲が立ち込めて風や雷とともに雨がどぉーっと降ってきました。
f0140927_1233136.jpg

みんなで慌てて舞台と機材を守っている様子。
舞台奥のウォータースライダーに興じている子もあっという間にいなくなりました。

しばらくして見上げた空は
f0140927_1254413.jpg
 

f0140927_12561340.jpg雨にもマケズ再開。
こども達に歌わせてくれたり、






f0140927_12572994.jpgスマップの曲で輪になり盆踊りしたり、なんだかわけわからん状態。
みんなずぶぬれになってしまいましたから。

その後はもぐらバンドやら残った人たちで好き勝手に演奏タイム。

f0140927_13103514.jpg







しんぞー もぐも息が合ってきました。


f0140927_13121025.jpg
最後はみんなで記念撮影!
画像には残せませんでしたが、保育サークル空とぶくじらのお母さんたちには流しそうめんを作ってもらいました。
おかげで長時間のイベントをお客さんに楽しんでもらえました。
みんなにどうもありがとう。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-07-13 11:23 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
七夕まぢかの土曜日
f0140927_14303030.jpg
今日は土曜日に世話人会を行いました。
七夕の笹飾りもあります。
梅雨が明けていないはずですが、今日は暑い!
朝からウォータースライダーはフル稼働中。







f0140927_14304465.jpg

今回の世話人会は桜の木陰で。
小さい子連れで新しい世話人さんもきてくれました。
来週行われる【青空もぐら音楽会】が迫ってきています。
私たち世話人もあまり練習せずに今日まで来てしまいました。。。
他の議題盛りだくさんの中、課題曲(?)も決まり、今度の水曜日と前日の金曜日に練習します。
出演団体はプレーパークにご縁が深い、もぐらで育った中学生のバンドや自主保育サークルの空とぶくじら、近所の小学校のママさんコーラス隊、保育所のゴリさんバンドそしてプレーパークのこどもたちの劇団そらマイネマイヌク
またもぐら初のルービージョイクラブバンドが出演する楽しいイベントになりそうです。
7月12日(土)11:00~もぐらでお待ちしています。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-07-06 14:30 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)