<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2008年もぐらまつり 始動!
連日雨、雨・・・。
夏休み気分が萎えるここ数日でしたが、8月最後の日は
f0140927_18353524.jpg
                              こーんなにいい天気。


f0140927_18391158.jpgこんな日は何をするかというと、
プレーリーダーのもぐしんぞーがテントをセットしています。






話し合いだった・・・。f0140927_18404335.jpg







なんの話し合いかというと、


去年に引き続き、 【もぐらまつり】 をしまーす。
今年は11月2日(日) 雨天決行

今日はまつりの内容や今後のスケジュールについて話し合いました。
今後、まつりを盛り立ててくれる参加者の方たちと実行委員会を立上げ、どんなおまつりにするか話し合いを重ねていきます。

烏山プレーパーク最大のイベントです。
今後も報告していきます。
乞うご期待!
                                    <ゑ>
                              
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-08-31 18:34 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
ちびっこプレーパーク「もぐの冷や汁」とわか参上
f0140927_152158.jpg雨もパラつく中、こどもたちとウォータースライダーを
さっそくやり、水も滴るプレーリーダーわか
駒沢はらっぱプレーパークで3年目、元気印のわかです。
今日はしんぞーと交替で烏山にきてくれました。


ここ数日雨ばかりの日々。
今日も天気予報は一日雨でしたが、午前はイケそうだー!とやっちゃいましたよ。
ちびっこプレーパーク。

f0140927_2201686.jpg
昨年と同じく8月のメニューはもぐの故郷宮崎の味・冷や汁。
お母さんたちとクッキングスタート。






f0140927_2252172.jpg
ちびっこたちも大活躍です。
f0140927_2275782.jpgおいしい冷や汁の出来上がりー。
これをごはんにかけて、いただきまーす。f0140927_2294591.jpg










f0140927_258530.jpg

食後は泥ダンゴつくりに夢中。

やはり雨が降ってきてしまった。
ブルーシートの屋根があってよかった。
参加者は15組ほどでしたが、和気あいあいの雰囲気でした。


次回は9月19日(金)八宝菜です。
持ち物 主食      ごはんはもちろん、皿うどんの固めんなども合うと思います。
     八宝菜の具  野菜、魚介類、肉など。ウズラの卵などもOK。
     食器      器とお箸やスプーン。
     着替え     あると安心です。
お天気には恵まれたいですね。
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-08-28 23:33 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
オトコ達の閉め作業
f0140927_2271076.jpg
今日はなんだか男性指数が高い日。
いつもはお仕事で来られない世話人や助っ人の人が、夏休みで長期に閉園するたの閉め作業に集結。

閉め作業って言っても、体育館の裏で・・・ってヤツではないです。
閉園中そのままだと不安な穴ぼこですとか、秘密基地建設中のまま放置してあるのを危険じゃない状態にするなど、ま、公園としての体裁と整えるとでもいいましょうか。

f0140927_22174130.jpg力仕事は男性陣に任せて、私なんぞは草刈りなどしました。
普段やりなれていない作業なので、腕の変な筋肉にキタ!
アリ地獄ブランコなんか草に隠されてました。
これでも草を刈りおえたところ。
180cm超級の草がボーボー。






f0140927_22213421.jpg

最後はモグリータワーに登れるネットを巻いて終了。

世話人もありがたい存在ですが、烏山プレーパークでは”もぐすけ”という名の助っ人団を結成しております。
「世話人はちょっと・・・でも何かお手伝いできるかも」というかたにはピッタリ。
もぐすけメンバーも着々と増えてきています。
興味のある方はお近くのプレーリーダーか世話人まで声をかけてください。

烏山プレーパークは8月16日まで夏やすみです。
17日(日)が開園し、それ以降は通常開園となります[18・19日は休みです。]
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-08-12 22:06 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
8月のスケジュール
烏山プレーパークのスケジュールをお知らせします。
夏休み期間ですが、プレーパークの開園スケジュールも変則的になっています。

開園:8/6(水)~10(日) 
休み:8/11(月)~16(土)
開園:8/17(日) 
以降は通常スケジュール[月・火はおやすみ]

8/7~13は NPO法人プレーパークせたがやとして4つのプレーパーク合同のキャンプへ小学2年生から高校生までの希望者とプレーリーダー有志が行きます。
烏山のリーダーはしんぞーが行ってきます!
今年のキャンプ地は長野県下伊那郡。
お米がおいしい伊那で電気やガス、水道など無い生活をする滞在型のキャンプをします。
川が近くにあるそうで、聞いている大人の私が行きたいくらいです。

8/24(日)アドベンチャーin多摩川
多摩川で手作りいかだで川くだりのイベント。
今年も烏山プレーパークを代表して出場決定!
どんないかだで出場するのでしょうか?応援よろしくお願いします。
(このイベントは多摩川で行われます)

8/28(木)ちびっこプレーパーク(乳幼児とママ・パパたち中心のイベント)
今回は「冷や汁」が昼のメニュー。
昨年も大好評だった、プレーリーダー・もぐのふるさと宮崎の味です。
《持ち物》
ご飯 麦飯だとグッと雰囲気が出ます
  きゅうり、大葉、ミョウガ、ねぎ、豆腐など一品持ち寄りです
食器
持って来ないかたでも参加可能ですが、参加費を多めにいただいております。

また、水遊びをします。水あそびに適したおもちゃ(じょうろ、ペットボトルなど)を持参していただけるとなお、楽しいと思います。

服がぬれたり、汚れたら『くるくるリサイクル』という子ども服バザーをご利用ください。この収入もプレーパークの活動費に充てられ、ありがたい支援になります。
*子ども服のご寄付は大変ありがたいのですが、収納スペースに限りがあるので季節に合った物(夏には夏服)に限らせていただきます。よろしくお願いします。

雨天の場合、翌日の8/29(金)


9/13(土)野外映画会
雨天の場合、14(日)→15(月・祝)と予備日を二日取っています。
お店も出るので、夕涼みがてら家族で是非お越しください。
今年は烏山プレーパークの平成19年度の活動報告もします。
他にもお楽しみを考え中です。

                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-08-05 15:54 | ○お知らせ | Trackback | Comments(0)