<   2008年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

駒沢はらっぱのお月見茶屋in劇団そら
f0140927_1623558.jpg駒沢はらっぱプレーパークにきました。
今日は夕方から"お月見茶屋"という「秋の夜長の音楽イベント」があり、プレーパークのこども達の劇団そらも今日は出演者としてやってきました。

f0140927_163128.jpg



ステキな舞台が出来上がっています。
ゴザを敷いて客席の準備中。


日も暮れてきていよいよ始まりました。
進行はプレーリーダーのかねわか
みんな浴衣などに着替えていい雰囲気です。





f0140927_16421285.jpg
劇団そら
『いつもちこくのおとこのこ ジョン・パトリック・ノーマン・マクヘネシー』
今回は絵本を基に発表しました。
さまざまな理由で遅刻をしてしまう男の子のお話。
先生(左)にしかられてばかりいます。
短時間での稽古でしたが、しっかりセリフも言えていました。
お客さんも楽しんでくれました。

f0140927_16502063.jpg















↑羽根木プレーパークより参加のちんたら~ず
ん?青空もぐら音楽会のときのどんぶら~ずに似ているなー?
と思っていたら「改名した」との事。
前回は青空の下で聴きましたが、今日の夕闇の中もオツでした。

他にも一瞬だけのまようさちゃんやはらっぱ常連の子達のパラッパーズなどジャンルもさまざまで秋の夜長を楽しめました。
アコースティックでしっとりした雰囲気がとても心地よかったです。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-09-29 16:14 | 劇団そら | Trackback | Comments(0)
ちびっこプレーパーク 『八宝菜』 (080926)
f0140927_17302735.jpg
予定していた先週は天候不順で本日に変更のちびっこプレーパークです。

「今日の天気予報は午後から雨・・・」
とのことで、こじんまりした感じ。










f0140927_17491050.jpg

プレーリーダーの
もぐしんぞー
はちびっこ用のシーソーを作成中。










f0140927_1742856.jpgちびっこの最近のブームはこのおもちゃ箱。
車付きなので乗ってドライブします。










f0140927_17425240.jpgこちらは某市からの視察の方々。
プレーリーダーが対応中。








                                     <ゑ>

次回のちびっこプレーパーク
 日 時: 109日(木) 10:30ごろから  
  雨天時 翌10日(金)に順延します
    [わかりにくい時はお問い合わせください ℡03-5384-4593]
メニュー:トマトスパゲティー
 食事をされる方の持ち物・・・(食事をされる家族分)
    スパゲティ(乾麺でOK)
    スパゲティの具
    食器

    着替えや飲み物などは各自で


調味料代などとしていくらか頂戴しています。
食材などを持ってこない方でも食事は出来ますが、負担金額が多めになります。
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-09-26 17:04 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
シーソー
シーソーができました。
こどもたちがわいわい乗っています。
f0140927_1701237.jpg




f0140927_1711175.jpg←プレーリーダー もぐ
はケガの手当て中。

f0140927_17246.jpg








       プレーリーダー しんぞー
       は書類作成中。
       まゆげ・・・どうしちゃったのでしょう?
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-09-22 17:00 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
9月26日(金)はちびっこプレーパークです
今日やるはずだったちびっこプレーパークは天候不順のため、来週に順延します。
お昼ごはんは八宝菜を作りますので、
 八宝菜の具
 主食(ごはん。または麺などでも)
 食器
 
 着替えなど

10:30ごろより 園内であそんだり、お料理を作ったり好きな過ごしかたで。
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-09-19 09:41 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
野外映画会(9/13)
f0140927_2335947.jpg
毎年恒例になっている「野外映画会」
予定通りの日程で行うことが出来ました。
スクリーンに試写中。
今年は近所のAさんが張り切ってスクリーンを立ててくれました。
おかげで立派なスクリーン。

f0140927_2385448.jpg映画会に先立って、
お店開店。
もぐら助っ人団(通称:もぐすけ)の方以外にも、お手伝いのかたが大勢手伝ってくれて感謝。






f0140927_23125237.jpg


             自転車整理少年隊






映画の本編が始まる前には
昨年2007年度の活動報告のスライドショーと
こども達とプレーリーダーによるミニコンサートをやりました。
f0140927_2316356.jpg
ポニョを歌っているところ。
とっても可愛らしかったです。
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-09-17 23:02 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
虫取り日和&プレーリーダーかね来る
f0140927_2034167.jpg残暑が盛り返してきて暑い!
本日は駒沢はらっぱプレーパークよりプレーリーダーの
かね(画像・左)が現場に入ってくれてます。
先日来てくれたわかの相棒です。
かねの手にはプールで溺れていた、黒い虫。
こどもたちは「ゴキブリがいる!」と言ってましたが。
f0140927_19371554.jpg
f0140927_19512412.jpg↑これは小学生たちが捕まえたカマキリ。
お腹がふくれているので卵が入っているらしい。


この子はたくさんのセミ→



今日は虫取りアミをもった子たちが右往左往していました。
またまた草もボーボーになって虫にとっては居心地がよいのでしょうね。


f0140927_195636.jpgかねが自分のベーゴマを持ってきた。
子たちにベーゴマの巻き方を教えているところ。
ベーゴマについてはアツイ かね






f0140927_19473618.jpg
今日の昼ご飯・冷や汁を食べるもぐムーチョ(インターン生)・かね
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-09-05 19:37 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)