<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もぐらまつりまであと4日!
f0140927_21283514.jpgあと4日でもぐらまつりの今日は
超混みの水曜日。
休園だったの月・火曜日が終わり、今日からノンストップ。
気合を入れてまつりへGO!f0140927_21333712.jpg



さすらうプレーリーダーのりたけが助っ人に来てくれました。
みんなにまつりの時、飾る旗を作ろう!と呼びかけています。f0140927_2135584.jpg





今日だけで200枚超の絵が出来ました。


f0140927_21394166.jpg

まつりで使うスタンプラリーの台紙つくり。
自主保育サークル"空とぶくじら"のお母さん達が
あっと言う間に仕上げてくれました。
お母さんパワーに感謝。

f0140927_21582312.jpg作戦会議中の
プレーリーダーしんぞーもぐ
いつもより9割増しの真剣さ。(テキトー)
まつりに対する鼻息の荒さが伝わってきます。












f0140927_2152261.jpg
大勢の手によってまつりが少しずつ出来上がっていきます。
その過程こそが楽しくて まつりがやめられないのかな?
毎日、みんなの思いがもぐらに集結してきています。
まつり当日は晴れますように!
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-10-29 19:39 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
学祭に参加
f0140927_231405.jpg一週間後に迫ったもぐらまつりです。
今日は近所の女子大の学園祭ということで、からすやまプレーパークも出店&はりぼてとともにパレードへ行ってきました。
今を持って何になるのかナゾのはりぼて。
まだ完成していません。
形はこんなです。ミョーにでかい →

f0140927_2341522.jpg


近場とは言え、初移動。
舵取りがムズカシすぎる。
一般道で難航しています。
歩けば1分くらいの学校に30分以上かかって到着。


f0140927_2352843.jpg←女子大生が注目する中、
挨拶をするもぐらまつり実行委員長 カズヤ
仮装しているためかテンションが高い。
f0140927_2394384.jpg









               一緒にパレードをした子ども達とうたをうたいました。
               来週のもぐらまつりの宣伝をみんなでしました。


f0140927_23131658.jpg帰ってからは実行委員会で最終打ち合わせ。
タイムスケジュールや人員配置など、確認しました。


みな連日の作業でかなり疲れています。
これもこどもたちがいかに楽しめるおまつりにしたいかの気持ちの表れですが、みんな体調万全で当日を迎えたいものです。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-10-27 22:01 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
ピッピの会来訪
f0140927_19493160.jpg毎水曜日は午前から自主保育サークル”空とぶくじら”の活動日です。
それにしても今日はにぎやか~
というのも羽根木プレーパークで主な活動をしている自主保育サークル”ピッピの会”が遠足で交流に来てくれたのでした。
ピッピの会のかたも参加している羽根木プレーパークのブログはここをクリック
サークルが2つ分なのでこんなに大所帯。


f0140927_19553495.jpgご飯はくじらのママ達が中心になり
炊き込みご飯と豚汁。
「お釜でおいしく炊けるのね」
とピッピママにも好評でした。


← このお釜で炊き込みご飯を炊きました。


からすやまプレーパークは駅から遠いのでピッピの方たちは小さい子を連れてバスと電車を乗り継ぎ着てくれたのでした。
帰りも長旅なので、食後もあまりゆっくり出来ずに帰られました。
それでもなかなか他のサークルとの交流がないので楽しかったです。

==============================================
もぐらまつりNEWS        もぐらまつりは11月2日(日)10~15時
f0140927_200696.jpg
こどものお店つくりを応援しすぎているお父さん。
こういう作業はチチゴコロを刺激されるようですが、ほどほどにね。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-10-24 19:49 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
作業 はかどる日曜日
f0140927_1841678.jpgもぐらまつりまであと2週間ほどです。
準備にも力が入ってきました。

←これははりぼて。
竹で枠組みが出来上がってきました。
かなり大きい。まつり当日はこれを動かしてパレードします。
10/26には近所の学園祭へもプレパレードする予定。
どんなはりぼてになるのかな?
f0140927_1874544.jpg

作業は中高生と若者が中心。
連日のガンバリでかなり立派な作りになっています。
もちろんプレーリーダーも作業に関わっています。

f0140927_18112742.jpg
子ども商店街の準備もちゃくちゃく。
今年は15店舗以上申し込みがあり、大盛況。
どんなお店が出来上がるのかなー?
                




まつりは
11月2日 日曜日
10時~15時

雨天決行ですが晴れますように。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-10-23 18:04 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
玉ねぎ染め
f0140927_20185066.jpg今日は玉ねぎ染めをしました。
ここ最近、ご無沙汰だった染物。
玉ねぎの茶色い皮を煮出します。
f0140927_20122110.jpg



やってみたい人たちが集まり、わいわい染めました。
大鍋で白い服や布小物をグツグツ。

         一時間以上経ったでしょうか?
         こんなに染まってる!



f0140927_2021430.jpg最初は白かったシャツもこんなに。
たのしー。
ビワの葉や桜の葉だとピンク系の色になるそうです。
今後もやっていって色々お試ししてみたい試みでした。

                                    <ゑ>

近所の小学生が授業でやってきた!
小学生達にプレーパークの宣伝をしているプレーリーダーたち
f0140927_20331846.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2008-10-17 19:32 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
もぐらまつり レイアウト
f0140927_22315568.jpg今日は
11月2日(日)に行われるもぐらまつりの場所決めをしました。
まつり当日のお客さんの動線も考えつつ、効果的なレイアウトをみんなで考え中。

仮の配置を想定して地図上に落とし込む作業をしている
プレーリーダーのしんぞーもぐ →

f0140927_22404189.jpg場所が決まったのでステージのお引越し。
小中学生たちにもお手伝いしてもらいました。
いやー、みんなたくましい。
今年のステージの位置はどこになったでしょうか?


f0140927_2244678.jpg
        こちらは毎年のお楽しみ、はりぼてです。
        かなり大掛かりな模様。
        今後、どのような姿になるかお楽しみに。


今、プレーパークでは毎日色々な作業をしています。
お手伝いは大歓迎ですので、興味のある方はプレーリーダーに声をかけてみてください。
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-10-13 22:31 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
こども商店街説明会
10月最初の日曜日です。
プレーリーダーとこども達が会議中。
f0140927_16343843.jpg

なにかと申しますと、来る
11月2日(日)もぐらまつりをやります。
その中でこども達が本当のお金を使ってお店が出来る”こども商店街”の出店希望者達の集まりがこの日にありました。
プレーリーダーからお店を出すにあたり、説明などを受けているところです。

こども達にとって、自分達の商品や考えたゲームなどで本物のお金をいただけるめったに無い機会です。
堅く言うなら、「職業体験」が出来てよい社会勉強になるかと。

毎年、こども商店街はやっていますが、あまり高い値段設定だとお客さんが来なかったりすることがあるようです。
また、売るものがカブってしまうと値下げ合戦やサービスをよくしたりと、こどもなりに工夫が見受けられます。
他にも店の飾りつけなど、こども達の創意工夫が伺えて楽しい催しですので、皆さま是非いらしてくださいね。

近隣の小学校の児童がまんべん無く、出店希望をしたようです。
今日は10組ほどが説明を受けました。
今年はどんな商店街になるか楽しみです。

もぐらまつり自体は他にも
  ・大人のお店
  ・ステージ
  ・パレード
  ・お楽しみイベント
  ・仮装
など、いろいろなお楽しみがあります。
烏山プレーパーク最大のイベントですので皆さまのお越しを是非お待ちしています。
今後も報告していきますのでお楽しみに~。
====================================
f0140927_16473465.jpgさて、お昼ごはんでも作りましょう。
と集まったママ達と調理を始めました。
飯ごうでごはんを炊きます。
初めての試み。





ダッチオーブンで作った 豚ばら肉の燻製。こちらも初めて。
f0140927_16483146.jpg下に燻製用のチップを敷いて火にかけたもの。
ほど良く油が落ちて、
よい香りがついて、
やわらかーくて、
とーーーーってもおいしかったです。
お肉を持ってきてくれたママは
「今日は実験で作ったので、みんなにおすそ分け」
と一切れずついただきました。

あとは焼きそばを作り、子どもとプレーリーダーでいただきました。
====================================
f0140927_1711692.jpg土管が割れちゃいましたー。
長年こども達に愛されていた土管。
遊んでいた子にケガが無くてよかった。

f0140927_173734.jpg土管の今後について、新遊具になりえるかアツイ議論をしながら、プレーリーダー
もぐしんぞーがなおし中。




                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-10-06 16:34 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
おいしい秋 みつけた
今日から10月。
2008年度も折り返し地点です。

f0140927_16311125.jpg
さていきなり問題。
これなんだ?












                         ザクロでした。
もぐらの奥の木になっています。
女性の体にいいらしいよ、という情報を得てお母さん達食べていました。


f0140927_1633135.jpg
これは?
なにしているの?
棒で木をつついています。







f0140927_16345366.jpg 





          かきでした。
          これもみんなのお腹の中へ。

さてお次は?
f0140927_1639385.jpg

これはりんごあめ。
小さいりんごに煮詰めた砂糖をかけたところ。
上手なママの作品。
なんか商売になりそう。

f0140927_16461613.jpg

これわかります?
粉をこねるもの、って結構ありますけど・・・


f0140927_16464769.jpg
みたらし団子でした。
しょうゆのたれをからめているところ。
自主保育サークルのこども達のおやつです。
作りたてはやわらかくておいしい。



f0140927_16521696.jpg












f0140927_16491234.jpg
今日は食べてばかりいました。
食欲の秋がやってきました。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-10-03 16:33 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)