<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もぐらチベッツ on the 羽音ロック ('081123)
f0140927_23244750.jpg
羽根木プレーパークで行われた
第二回 羽根木音楽祭2008 (通称:羽音ロック) へ行って来ました。

去年の話を聞くと楽しそうだったのと、烏山プレーパークのプレーリーダーも出演する!?
とのことでしたのでお知らせします。
f0140927_23295388.jpg本番前の音合わせ&衣装合わせをする 烏山プレーリーダーもぐしんぞー
ユニット名は"もぐらチベッツ"
なんじゃ、そりゃ。
f0140927_23371293.jpg












羽音ロック会場は二つのステージがありました。
まずはじめはアコースティックステージで"バードウオッチンズ" によるオリジナル曲。
小学生と大学生の女性二人でとても可愛らしかった。
f0140927_23405121.jpg←こちらもカワイイ。
主に羽根木プレーパークで活動している自主保育のグループ。
たくさん練習したのではないでしょうか、いい歌声でした。

他にも高校生や大人の本格的なバンドがプログラムされておりました。
そんな中、もぐらチベッツの登場です。


f0140927_23484388.jpg

セクシーなサザエさんみたいなしんぞー  ハッスル発するもぐ    パンダの助っ人のりたけ

数曲を披露し、なかなか良かったです。
羽根木の世話人さんからも、
「もぐの声っていい声ねー(普段はモゴモゴしてるけど)。知らなかった」
「しんぞーってあんなに面白いのねー」
などのコメントをいただきました。

このあと二人は烏山プレーパークへ戻りました。
が、羽音ロックは続き、たくさんの音楽を聴くことができました。
想像以上に本格的な音楽会だったのと、中高生たちが関わっているイベントというのが印象的でした。
司会や実行委員長も中高生たちがやっていました。
手作りのイベント感も出ていたと思います。
お天気もとても良く、また来たいと思う音楽会でした。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-11-23 21:17 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)
プレーパークにはまる大人たち
プレーパークはこどもの自由な遊びを見守る冒険遊び場です。
しかしプレーパークにはまってしまう大人も多くいます。

「こどものころ遊んでいた場所を思い出す」
「こどもだった自分に出会えた」
なんて会話によく出てきます。

かくいう私もその一人。
その居心地の良さで、世話人になってしまいましたから。

今回はその居心地を楽しんでいる(?)大人たちのご紹介。
f0140927_1840286.jpg
べっこうあめつくりにハマる母たち。
最近じゃ「マイお玉」持参で美しいべっこうあめを作るお母さんが増えました。
目に沁みる煙もなんのその。





f0140927_18405167.jpg
ギターにチャレンジするお父さん。
ギター経験が無いそうですが、しっかり弦を押さえられています。
もぐがやさしくレッスン。
先日はプレーパークの歌をつくって披露してくれたお父さんもいたとか。
むむー。
もぐらで蒔いている音楽の種が徐々に芽をだしていますよ。これはっ。
こうしちゃ居れない。むむーーー。
                                    <ゑ>
f0140927_1841214.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2008-11-22 18:41 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
ちびっこプレーパーク 「けんちん汁&アクリルたわし作り」  ('081113)
小春日和を通り越して、今日は日差しの暑いこと。
もう11月も半ばですが、よい天気に恵まれちびっこプレーパークです。
f0140927_22563695.jpg

もぐらまつりも終わり、日常が戻りました。
ちびっこも元気に集まりました。

f0140927_22575590.jpg今日はお昼ご飯に加え、毛糸で洗剤要らずの"アクリルたわし"を作っちゃおう。
カギ針を手にお母さんたちが教えあいます。
初めての私も不器用ながら出来ました。

物つくりって楽しい。

f0140927_233154.jpg



プレーリーダー 
もぐ しんぞーの演奏もお馴染みになってきました。
ちびっこ達の体は音楽に対してストレートに反応します。
                   <ゑ>


次回のちびっこプレーパーク
 日 時: 1212日(金) 10:30ごろから  
  雨天時 19日(金)に順延します
    [わかりにくい時はお問い合わせください ℡03-5384-4593]
メニュー:ミネストローネスープ
食事をされる方の持ち物・・・(食事をされる家族分)
    主食(パン、おにぎりなど)
    スープの具
    食器

    着替えや飲み物などは各自で

※調味料代などとしていくらか頂戴しています。
 食材などを持ってこない方でも食事は出来ますが、負担金額が多めになります。

※くるくるリサイクルを同時開催します。
 着替えを忘れても調達可能です。カンパをお願いします。
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-11-18 22:09 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
第25回 リサイクルバザー 「11月16日(日)もやるよ!」
緊急告知! 
 11月16日(日)10:00~15:00
烏山区民センターにて
リサイクルバザー
    AGAIN
次週もやっちゃうよー

 ★★ 11月9日(日)報告 ★★
f0140927_21274854.jpg年に2回、からすやまプレーパークでは
烏山区民センター広場にて
リサイクルバザーを開催しています。
今日で25回になるそうです。

出店者のブースの場所決めをしているところ。早めに来て準備中。→

f0140927_21412921.jpg

←プレーパークのお店。
皆さまからご寄付いただいた品を販売します。
この収益が烏山プレーパークの貴重な資金になります。

f0140927_21474185.jpg
今日は曇っていて寒かったです。
そんなんで出店したママたちもカップめんが昼食です。

曇りであり続ければありがたかったのですが、
お昼過ぎには雨がポツポツ・・・
お客さんもまばらになり、店じまいする出店者の方も。

というわけで冒頭でお知らせしたように来週もバザーを開催いたします。
皆さま是非お越しください。
バザーで売れる物のご寄付も大歓迎です。
よろしくお願いいたします。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-11-09 21:24 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
2008もぐらまつり ('081102)
f0140927_17457.jpg
          あいさつをするもぐ 実行委員長カズヤ しんぞー

今日は朝から晴れ!
今年のもぐらまつり、始まりました。
のっけからテンション高い状態。

 ステージ①
f0140927_1164670.jpg
最初は「もぐら助っ人」
第一号のす~さん(左上)
リズムをみんなで刻みます。







f0140927_1205088.jpg

幼稚園生によるソーラン節 →
腰を低く落として構えたりして、なかなかカッコイイ。

f0140927_123278.jpg



「からすやまのアイドル」カズちゃんのショータイム
今回はハワイアンとフラメンコで新境地を開拓です。



 子ども商店街
f0140927_130527.jpgf0140927_1301683.jpg今回は15組ほどの子ども達がお店を出しました。
最高記録です。
どの店も工夫を凝らしていて、活気がありました。





f0140927_1302794.jpg
f0140927_1303610.jpgf0140927_1304736.jpg






f0140927_130563.jpg
f0140927_131679.jpgf0140927_1311545.jpg






 おとなの店
f0140927_145925.jpgf0140927_1452079.jpg









左:毎年来てくださる、フェイスペイントしんぞーは更に美しく(?)なっています。  右:自主保育サークル”空とぶくじら”さんのあそぼうパン。自分で焼いて食べます。
f0140927_1544294.jpg
似顔絵屋さん
なんと御代はいらないとのこと。
代わりにその人の特技などを披露するというかわったシステムの店。
とても味のある絵を会話を楽しみながら描いてくださいます。f0140927_2423648.jpg

世話人代表自らフランクフルト屋さん

他にもタンザニアの人によるサモサや毎年来てくださる若者の方たちによるお店などありました。


 ステージ②
f0140927_151123.jpgf0140927_158990.jpg






左:コールフェルダー(コーラス)のみなさん。美声です。
右:保育所園長のゴリさん。翌日は運動会なのに飛び入りで来てくださいました。
f0140927_29484.jpg


←羽根木プレーパークより
ちんたら~ず
今回も来てくれました。
レパートリーが豊富です。





f0140927_216114.jpg
プレーリーダーもぐしんぞーによる演奏。
忙しい中、練習をしていたんですね。
終わったと思ったら、まだ続く曲・・・リフレインがとまらない。

 パレードf0140927_2174612.jpg終盤のメインはパレード
近所の老人ホーム
”フォーライフ桃郷”目指して出航だ!










f0140927_2233198.jpg航海は人力。
   若者とお父さん達が動力です。
f0140927_2245448.jpg






f0140927_2283444.jpg






       パレードにいった子はフォーライフ桃郷の方たちからお菓子をいただきました。
       お返しに歌のプレゼント。


 フィナーレf0140927_2331172.jpg
最後のあいさつで男泣きするカズヤ。
まつりの実行委員長としてのあいさつ文を一部紹介します。
「笑いあり、涙あり、おとぼけあり!?のまつり、来年も"またやりたい" "また来たい"と思えるようなまつりにしたいと思います」
まさにそんなおまつりだったと思います。

 「このまつりをきっかけに、さまざまな人たちが日常的にプレーパークに集うようになり、そこから人と人とのつながりがひろがっていけばいいなと思います」

本当にその通りになりそうな、いえ確信を持てるおまつりでした。
                                    <ゑ>
f0140927_3121047.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2008-11-05 08:01 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
もぐらまつり前日
f0140927_23162440.jpgみてみてー。
水曜日に子ども達を中心に描いてもらった絵も飾られ、
ガゼンまつりムードが盛り上がってきました。
手前に見えるは、はりぼて。
明日は画面右上の方に移動しているはず。



f0140927_23242262.jpgf0140927_23243343.jpg    ←看板書き→
そこいら辺にいると世話人に声を掛けられ、お仕事してもらいます。
みなさま、どうもありがとう。
f0140927_23222813.jpg





モグリータワーに登れないようにかけたブルーシートがいつの間に?
スリリングな滑り台に。




f0140927_23274964.jpg草むらにはカナヘビ?→
クワーっとやられると迫力があります。

f0140927_23292329.jpg






明日は泣いても笑っても、まつり本番。
大勢の人たちと楽しい時間が過ごせるとよいなー。
皆さま、お待ちしております。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-11-01 23:06 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
あと2日! もぐらまつり
f0140927_8583698.jpg10月最後ハロウィンの今日であと2日。
もぐらまつりまでです。
若者たちが中心につくったハリボテはキレイに塗られました。






f0140927_902316.jpg
しんぞーの作ったこれがあればもう何かわかるでしょう?

f0140927_924316.jpg








お茶しながら作戦会議のプレーリーダー。
顔がどんよりしてない?ちょっとオツカレ。
連日の作業もあと数日です。ファイっトf0140927_9172155.jpg 

        子ども商店街。
        これは缶つり屋さん。
        カラフルに塗られました。
        缶もたくさん。




ここ数日で急に寒くなりました。
日没も早くなってきて、たき火がうれしい季節です。
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-11-01 09:18 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)