<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ふゆやすみのおしらせ 2008~2009
冬休みの日程は2008年12月29日(月)~2009年1月6日(火)です。
この間はプレーパークお休みさせていただきます。下図参照。

f0140927_21481173.jpg
2009年1月7日(水)からは通常開園です。
あ、でも翌週はハッピーマンデーがあるので変則的です。ご注意を。

f0140927_21584478.jpg今年ももうすぐおわり。
この一年いかがでしたか?

翌年もよい年でありますように。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-12-30 21:45 | ○お知らせ | Trackback | Comments(0)
プレーリーダー しんぞー の誕生会
f0140927_239392.jpg←今年の3月に日なた に植え替えられた、もみの木。
クリスマスツリーにおめかししています。

今日はクリスマスイブ。
自主保育サークル"空とぶくじら"の年内最後の活動日です。
クリスマス会は先週終わったはずですが、お母さんたちソワソワ。

明日12月25日はしんぞーの誕生日。
くじらのお母さんは誕生日祝いをもくろんでいるのです。ふふ

子どもたちと遊ぶしんぞー
f0140927_2317726.jpg

f0140927_23264851.jpgf0140927_23354935.jpg













用意周到なTBさんの仕切りで子どもたちとママたちでお祝いしました。
f0140927_2323262.jpg
このケーキ、スポンジからプレートすべてを手作りなのだそうです。
くじらのお母さんたちは他にも手分してカップケーキなど焼いてきてくださりました。
しんぞーはシアワセ者です。
おめでとう!しんぞーーーー    ・・・って いくつ?      
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-12-28 00:34 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
おもちつきレポート ('081223)
f0140927_2294911.jpg
小学校のおもちつき会に参加した翌々日はプレーパークでのおもちつき。
毎年恒例で12/23にやります。
良いお天気に恵まれたせいかすごい人出。
昨年とはえらい違いの人の多さに驚きました。
f0140927_2215349.jpg
おもち購入の行列の長いこと。
世話人やお手伝いの方たちも皆、忙しそう。f0140927_22154418.jpg






f0140927_22202386.jpg炊きたてのもち米がうすに投入。


            ひとしきりこねたあと、交替でつきます。
f0140927_2232256.jpg
f0140927_2228119.jpg
大勢お越しいただいたおかげで早々に売切れてしまったそうです。
食べられなかったかた、すみませんでした。
近所のマンションではお鍋単位のオーダーも入り、好評でした。
このような催しの時に近所のかたたちが来てくださるのはとても喜ばしいことです。

また、お手伝いを自発的にしてくださるかたたちの多さに感動いたしました。
世話人や もぐすけ(もぐら助っ人団)ではどうしても足りないイベント時には大変ありがたいです。
そして新たにもぐすけになってくださる方もいて、実りのあるおもちつきでした。
                                    <ゑ>
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
おまけ
世田谷プレーパーク(世田谷区池尻)のプレーリーダーのんちゃん(左)とふ~太(右)
のんちゃんは3年前に烏山のリーダーでした。
f0140927_22561528.jpg

日が暮れると世田谷プレーパーク周辺の子どもたちは帰宅するそうです。
うちの子たちを遊ばせていたら、世田谷公園内はまっくらでした。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-12-27 22:10 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
2009年1月17日(土) 天野秀昭講演
烏山プレーパークもつながっているNPO法人プレーパークせたがやの理事であり、日本初のプレーリーダーの天野秀昭氏の話が烏山で聴けます。
烏山児童館にて。
時間は午前10:30~12:00
詳細はここをクリックしてください。
先着50名だそうなので、予約するのが良いかと思います。
 
「プレーパークってイマイチどんなところかわからない」
「自分の責任で遊ぶってどういうこと?」
なんて漠然とプレーパークに思っている方、是非。

楽しく子育てしたいすべての方にオススメします。
減点式でしか、自分の子どもをみれない私にとっては天野さんのお話は肩の荷を降ろす良い機会です。

                                      <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2008-12-25 18:28 | ○お知らせ | Trackback | Comments(0)
小学校の餅つき会へ参加しました ('081221)
f0140927_22485896.jpg烏山プレーパークの常連もいる近所の小学校。
今日はおもちつき会。
出張プレーパークしてきました。

体育館内でおもちつきをして、つきたてを食べられる幸せ。
そのまわりでプレーパーク以外にも小学校とつながりのある団体や先生たちのコーナーがありました。


ベーゴマ
f0140927_23304378.jpgf0140927_23271755.jpg









プレーリーダーも小学校の子たちとあそびました。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
f0140927_022286.jpgインディアンクロスつくり
                                 こういうの→f0140927_23373332.jpg


f0140927_23411074.jpg










こちらも盛況。
用意していた毛糸がほとんどなくなってしまいました。
f0140927_0124996.jpg

先生方も作成中。



f0140927_0175999.jpg

無事に終わって記念撮影。
                                    <ゑ>
      追記
      最近、なにかと気ぜわしくここでの報告が滞っておりました。
      なかなか更新できず、楽しみにご覧いただいていた方にはご不便おかけしました。

[PR]

by karasuyamaPP | 2008-12-21 23:01 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)