<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

空とぶくじら パエリヤ風ご飯&スープ
今日はあまり日が照らなくて薄ら寒い日。火のまわりがあったかい。
f0140927_15351886.jpg
f0140927_15352818.jpgこれは自主保育サークル"空とぶくじら"のお昼ご飯。
「パエリヤ風」ですがお釜で炊いてます。
でも一釜はカレー風味だったし、シーフードが豊富でおいしかった。

f0140927_15353854.jpg


プレーリーダーしんぞーが紹介しているのは、くるみちゃん。
大学院で建築の勉強中です。

向学のため、子どもの遊び場を見たいということで各地のプレーパークを行脚しているとか。


話をよく聞くと事務局のあんじょんと同じサークルだったらしいです。
くるみちゃんが大学1年の時、あんじょん大学5年生だったって。小学生かい?

くるみちゃんはくじらの子たちと一緒に遊んでくれていました。
プレーリーダー恒例の閉園後の振り返りもしたい、と とても積極的でした。

f0140927_15354695.jpg
f0140927_15355557.jpg


  お知らせ
2月1日(日)豆まきだよ
14時ころに鬼がくる?
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-01-28 15:35 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
冬のもぐら公園 ('090114)ちびっこプレーパーク
f0140927_1154266.jpg氷が張りました。
いたるところ、氷・霜柱。
ちびっこは大喜び。
ちびっこプレーパークでした。






f0140927_1235814.jpg氷の採掘地をめぐり勢力争い中(ってほど大げさじゃないけど)

f0140927_1285425.jpg日なたの三角ブランコ周辺。
今日は日差しが暖かでした。
もぐと子どもたち。

f0140927_116348.jpgこちらはいつまでも建築中の遊具。
烏山のサグラダ・ファミリア(んなわけない)

f0140927_129550.jpg黄色同志、
しんぞーと日向ぼっこ
男同士語り合っている。

プレーリーダー’S、お母さんたちを前に告知。
なんだかたくさん、お知らせしましたっ。
f0140927_1241947.jpg

f0140927_116137.jpgこちらはべっこうあめの砂糖をプレーリーダーにもらっているところ。
じゃんけんで勝てば大盛り、負ければ小盛の勝負。
いつもの風景です。






                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-01-17 01:16 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
新年のからすやま
f0140927_22304575.jpg
f0140927_2237062.jpg新年最初の烏山プレーパーク。
明日からの新学期を前にみんな元気に遊んでいます。

子どもたちとサッカーをしている
              プレーリーダーもぐ→。
このあと、罰ゲームでプレーパークを一周してました。

f0140927_22414669.jpg母達はたき火に当たります。話も弾む。
f0140927_2240353.jpg






こちらは初めて遊びに来てくれた大人の方→
目いっぱい、子どもたちの遊び相手になってくれました。
きっと体はぽっかぽか。
お野菜まで差し入れしてくださりました。
ありがとうございます。
                                    <ゑ>
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~          
 臨時開・閉園のお知らせ  

OPEN: 1/12(月・祝)成人の日
CLOSE:1/15(木)
成人の日を開けるため代わりに休みます。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
15・16日はプレーパークせたがやとして世田谷線世田谷駅よりでボロ市出店します。
お待ちしてます!
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-01-10 22:31 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
2009年 始動!
f0140927_23334918.jpg058.gif明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。
 皆さまにとって良い年になりますように。


世の中と同じくプレーパーク関係者にとって、仕事初めだった今日は今年最初のプレーリーダー会。
題して「ダイコン10連発

プレーパークせたがやの理事あまの氏によると、
「ダイコン」とは、同じダイコンでもそれを切る切り口が違えば、すべて形が違います。
でも、どの切り口で切っても「ダイコン」は「ダイコン」なのです。
つまり、見え方は違っても本質は変らない。
その変らない本当に大切なことにさまざまな角度から迫ろうというのが、この「ダイコン」の時間です。

1人の持ち時間は45分。
プレーリーダー8人+事務局2人で10人。
主に時事問題を取り扱うという予備知識だけを頼りにどんな話になるかワクワクしながら会場へ向かいました。
午前中から開始していましたが、私の到着が午後でしたので全員のに参加できなくてもったいないことをしました。

f0140927_23422369.jpg羽根木のみなみが取り扱ったのは
『派遣雇用について』
二グループに分かれ、派遣社員を
"雇用する側"と"雇用される側"に立ってよい点悪い点を出し合いました。

「派遣社員はアルバイトやパートタイマーとどのように違うのか?」などの基本的な疑問も出てきたりしました。

他の人たちのお題はというと。。。
重複して取り上げられた派遣社員について。外国人にスポットを当てた人や労働者派遣法の一部を紹介し、改正前と後の違いを考えたりする時間もありました。
また、施行されたばかりの「被害者参加制度」や今年実施が始まる「裁判員制度」
「少年法」「日本における歴史認識」などなど。

自分の無知ぶりを反省しながらも、勉強になりました。
知っているようで、よくはわかっていないことのいかに多いことか。
時にはしたり顔で話題にしている自分に、ぞっとしました。
参加者それぞれがその人なりに様々な問題へのコメントをそれぞれの切り口で語っていたのを共有でき、一社会人として有意義でした。

f0140927_23584182.jpgお正月を返上して、資料集めなどしていたであろうプレーリーダーと事務局のメンバーに感謝です。
1テーマにつき、45分とは長いなぁ、と思っていましたが、あっという間に時間は過ぎていくのでした。
それぞれのテーマをもっと深く掘り下げられるともっと良い会になると思いました。

夕方にこのカタい「ダイコン」は終了し、後は楽しい新年会の始まりです。
そのお楽しみを味あわずに帰路につきました。
ダイコンの後味をかみしめながら。


烏山プレーパークは1月7日(水)開園です。
今しばらくお待ちを。
今年もたくさん遊びましょう。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-01-05 23:28 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)