<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

全国プレーリーダー会 ('090218)
f0140927_22114950.jpg烏山プレーパークは世田谷区の北西に位置します。
今日は同じ世田谷区内とは思えない位、時間をかけて電車を乗りつぎました。
ここは世田谷区の南東、等々力(とどろき)。
多摩川も望め、等々力渓谷もあります。
自然豊かで肩の力がヌケた高級住宅街に全国のプレーリーダーが集結しているというのです。

烏山を含め、世田谷区内の4つのプレーパークでNPO法人プレーパークせたがやという組織になっています。
プレーリーダーは月に2回ほどプレーリーダー会という会合をひらいています。
そのプレーリーダー会が「世田谷発信」で全国250ほどもあるプレーパークや冒険遊び場の現役プレーリーダーに声を掛け、今回40余人のプレーリーダーが集まったというのです。
期間は2/16(月)~2/18(水)
近郊のプレーパークからだけでなく、北は岩手、西は関西(?)なんとイギリスの方も集まってました。
f0140927_22174555.jpg今回はプレーリーダーから「非公開で行うイベントです」と聞いてしょんぼりしていたのですが、最終日の〔プレーリーダーマニュフェスト〕のみは公開しますとの知らせを受け行ってきた次第です。

熱気むんむん。これみんなプレーリーダーです。さまざまな人々がいます。
奥の壁には今までの話し合われてきたことが。
f0140927_2154398.jpg

f0140927_22235436.jpgプレーリーダーマニュフェストは一人づつ発表。
←この紙に記入して読み上げるスタイル。

それぞれの発表をきいていて、今日までの3日間の濃密だったであろう時間を想像してました。
現場ではなかなか難しい、プレーリーダー同士が触発し合えた時間だったのではないでしょうか?

発表しながら感極まってしまう人、元気全開の人、淡々としながらも情熱を感じる人。
みんな遊び場をより良くしたい向上心が伝わってきました。

プレーリーダーは肉体的にも、精神的にも、経済的にも、社会的にも、ハードな職業だと思う。
でもプレーパークには無くてはならない存在。
子どもの心に寄り添って、子どもに信頼されるプレーリーダーを見ているととてもうらやましくなることがあります。
また、「よくやってるよねー」と感心します。
そんな貴重な若者たちが(若くない人もいた?)全国にいて子どもたちと対峙しているんだなー、としみじみ思うのでした。ちょっとおばちゃんモードになってしまいましたが、プレーリーダーの意義をプレーパークに近い私も発信できるようになりたいと強く思うのです。
f0140927_2249527.jpg
↑最後に主催したプレーパークせたがやのプレーリーダーと事務局でご挨拶。
烏山のリーダーもいるでしょ?

f0140927_22561971.jpgなんと、世田谷区児童課のダンディー木田さん(右)も起こしいただきました。
ご挨拶いただきました。



f0140927_22592844.jpg






f0140927_22595881.jpg
f0140927_234827.jpg
最後の最後はこんなカンジで盛り上がった!
全国世話人会はあるかなー?やる?
                                 <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-02-18 21:41 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
ちびっこプレーパーク 「鍋&チョコバナナ」 ('090214バレンタインデー)
f0140927_16543832.jpg今日はバレンタインデー。
今年度初の土曜日ちびっこプレーパーク。
土曜日&バレンタインデーなのでパパ参加を見込んでの開催です。
二月なのに今日は半そででもいいくらいのいい天気。
チョコも常温で溶けるイキオイ。


f0140927_16591527.jpg
土曜日開催なので保育園に通うちびっこが初参加。
お昼ごはんのお手伝いでーす。








f0140927_173173.jpg暑い日でしたが、鍋。
みんなの持ち寄り食材のごちそうの出来上がり。
f0140927_174284.jpg




f0140927_179350.jpg←これ、アンコじゃないんです。
常温で溶けたチョコレートにミルクと生クリームを入れたら、カタくなってしまった。どうも温度差があったせいらしいのです。
これではチョコバナナ危うし!


f0140927_17145784.jpgみんなで寄ってたかって、チョコを何とかしようとしているところ。
だが分離も始まり、アンコ状態のままでした。とほほー。
でもバナナなどにくっつけてチョコをいただきました。
失敗は成功の素。ですよね。


f0140927_17213745.jpg
こちらでは小中学生たちが流しうどん。ちびっこたちも食べたそうでした。

●●●●●●NEWS●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
私たち"NPO法人プレーパークせたがや"のさすらいのプレーリーダー・のりたけがブログをはじめました。
アンテナたてまくりののりたけならではの感性で語られるプレーパーク、プレーリーダーや彼女の頭の中が覗けるかも?
もうすぐ行われるプレーリーダーオールキャスト(!?)の少年審判劇の紹介もUPされています。是非チェックを!
クリック⇒プレーリーダーのりたけの「あそぶろぐ」 
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


◎◎今日のめでたい!◎◎ f0140927_1720875.jpg
f0140927_17252316.jpg

やったね!もぐ

                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-02-17 16:54 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
馬子にも衣裳
f0140927_23462590.jpg
PHOTO by からすやまのアイドル かずちゃん
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-02-13 23:45 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
新年子どもまつり ('090211)
f0140927_16401024.jpg烏山地域では恒例になっている「新年子どもまつり」
プレーパークも参加しています。
これはその前夜。
もぐらまつりで活躍した、ミールの会の若者たちがメインで作った 海賊船。
駅前の烏山区民センターまで移動です。
これが大変。
f0140927_16423835.jpg
↑いつもお世話になっている、おまわりさんのホドハラさんに
交通整理をしてもらいながら、無事到着。



そして、当日。
表の広場も、ステージや消防署のはしご車などで大賑わい。
f0140927_1713952.jpg







f0140927_17234019.jpg

そしてプレーパークコーナーもこの盛況ぶり。

プレーパークを紹介するパネルと
ベーゴマ、コマ、けん玉の体験コーナー。




プレーリーダー、世話人も
多くの人たち、子どもたちと楽しみました。




f0140927_17492415.jpg
f0140927_17493610.jpg
f0140927_17494786.jpgf0140927_17501816.jpgf0140927_17592135.jpg







子どもを見守っていたパパたちが、いつの間にか子ども以上に楽しんでいる姿が多かったようです。
「パパすごーい!」との声があちこちに聞こえました。

f0140927_1831011.jpg








帰り道はこんなカンジ。
大騒ぎでした。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-02-13 16:36 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
<予告>今年のバレンタインデーはちびっこプレーパークです
f0140927_169379.jpg最近、風が強く、乾燥していますね。
それでも最近、春を感じることが多くなりました。
例えば、梅の木。 
いつの間にか、つぼみがふくらんで小さい花を咲かせています。
もぐらにも梅の木があります。
つぼみがいくつ開いたでしょうか?

また、なんとなく鼻がムズムズ・・・
私を含め花粉症の人にはうれしくもあり、つらい時期が近づいています。


でも2月、まだまだもぐらには行く季節じゃない、と思っていませんか。
ちいさいお子さまを持つ親子向けに行っているイベントが今月はバレンタインデーに行います。しかも土曜日。
パパも是非いらしてくださいね。 *チラシ参照です
今回はバレンタインデーということで、おやつにはチョコバナナをつくろうとお知らせしています。
今日は我が家で実験しました。
チョコバナナだけじゃつまらない!ので、イメージはチョコフォンデュ。
これらはうちで試した食べ物。
f0140927_16162687.jpg
左上から時計回りに・・・
ウエハース* 赤ちゃん用おかしだったこともあり、元々シンプルだったのでグー。
クッキー* ちょっとカタいクッキーだったのもあり、まあまあ。
コーンフレーク* チョコフレークになりました。違和感なし。
マシュマロ* 本体が甘いので甘いの二乗となり、飲み物がほしい。
いちご* これがやりたかったのです。甘酸っぱさとチョコのあたたかい甘みがマル。
柿の種* ミスマッチながらもおいしい。しかし画像のようにちょっとしかチョコをつけないとチョコの存在感が無いので、たっぷりつけることをオススメます。

チョコバナナはもちろんやりましたが、子どもとあっという間に食べてしまい、撮影できませんでした。もちろんおいしかったです。
トッピングも楽しかった。
2/14(土)は一緒につくりましょう。

お昼は「鍋」です。
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-02-07 16:13 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
豆まき2009 ('090201)
f0140927_1635313.jpg毎年恒例の豆まき。
節分に先立ち、天気の良い日曜日の今日に豆まきしました。
       プレーリーダー・もぐ作 →

f0140927_1639621.jpg







プレーリーダーのしんぞーいわく、今年は「オニーズ事務所」へ鬼を発注したとのこと。
約束の14時に遅れて到着。

オニーズ(ノーギャラ)。
うわーワルそう。
f0140927_17104921.jpg

一生懸命おどかしている
もぐ似のオ二。
f0140927_1711148.jpg
インパクトがあるところが
しんぞーに似ているオ二。
f0140927_1711295.jpg

善い人そうだがなかなか参らない、ピンクオニ。
f0140927_17412474.jpg小さい子は泣いていましたー。
ふっふ、お約束お約束。

来てくれたママに聞いた話。
去年、駒沢はらっぱの豆まきに参加した自分のお子様がこの日、
「今年はオニをやっつける」と張り切ってもぐらにきてくれたそうです。
去年はらっぱにいた大きなオニが怖かったとか。
もしかして、今日似ているオニがいないかな?
オニは撃退できたかしら?

f0140927_17463494.jpg
最後はオニがみんな捕まってしまった。
その後は
f0140927_17471152.jpg
滑り台の上から豆まき。
年女のママも福豆を投げてくれましたよ。
f0140927_17482464.jpg
落ちた豆を拾うオニたち。。。いいやつじゃん                  
                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-02-01 19:44 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)