<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

流しそうめん始まる ('090527)
f0140927_17183955.jpg年間通して食べられるのですが、流しそうめんのおいしい季節になってきました。
午前保育の幼稚園組が流しそうめんをしました。

流しそうめん初体験の子やママが多く、興奮気味。
でもおはしテクも上級で、みんな難なくそうめんをゲット。

ママたちも楽しく食べていました。


f0140927_1721464.jpg

食後は秘密基地探検。
誰かが作った、隠れ家に潜入。
おっかなびっくりですが、興味シンシン。



f0140927_17273125.jpg
よりオイシイ桑の実を求めて、果敢に木登りにアタック。
この男の子は下にいる友達にも分け与えてくれる優しい心の持ち主でした。




f0140927_17293473.jpg小学生もボチボチ増えてくる時間。
今日はとっても子どもが多い。
これは小4の子たち。
大勢乗っているのでかなりスリリング。



f0140927_1732492.jpgドロ合戦。
モグリータワーの上(画像右上方)と左の山のふもとのドロ場とで投げあい。
この付近を通過するとドロの被害が。





天気はイマイチでしたが、子どもたちが多く活気のあるもぐら公園でした。
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-05-29 17:16 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
6がつのお知らせ
f0140927_21431288.jpg

























烏山プレーパークの母体であるNPO法人プレーパークせたがやのフォーラムが行われます。
6/20(土) 下北沢タウンホールにて。


  035.gif   035.gif   035.gif         035.gif   035.gif


f0140927_21513028.jpg

プレーパークで育った元・子どもたちが、「プレーパークのためになにかしたい!」とチャリティーライヴを開催します。
なんと現役プレーリーダーたちも出演するらしい!?
その名も[MATUGOSHI ART FESTA]
6/27(土)16:00~
学芸大学西口 MAPLE HOUSE にて
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-05-27 21:48 | ○発行物 | Trackback | Comments(0)
幼稚園の遠足 ('090522)
f0140927_16363182.jpg最近、風が強い。
先日の青空もぐら音楽会も強風だったし、今日も。
草の生えていない土だけのところは、モロに風を受けると砂ボコリが舞ってしまいます。

近くの幼稚園生が風にも負けず徒歩で元気良く遠足に来てくれました。
私はひたすら水撒き。






みんなで先生のギターに合わせ、うたを歌っています。
年長さんなのでしっかり上手に歌っていました。
f0140927_16452663.jpg
地面に撒いた水は、お弁当タイムにはすっかり乾いてしまいました。
慌てて再び水撒きしましたが、せっかくのお弁当にちょっぴりもぐらの土が入ってしまったかもしれません。

f0140927_1724840.jpgひさびさにのりたけ登場。
なんでもアメリカへ行っていたとか。
今日は各プレーパークをまわっていて、ウワサのプレーカーにてはやばやのお帰り。



                                       <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-05-23 16:36 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
虫探し ('090520)
f0140927_19511.jpg近くの児童館サークルのかたたち。
大勢いて大盛況。
みんなで最初のアンパンマン体操しているところ。
大所帯なので、なかなかの迫力。




今日は自主保育サークル"空とぶくじら"の活動日でもありました。
スコップもった三歳児たちに虫探しデートに誘われました。f0140927_192387.jpg














f0140927_182165.jpgとはいえ、落ちている板などをひっくり返して、少し掘るだけで何か出てくるものです。ほら、ミミズ。
今日の一番大きいヤツ。

セミや何かの幼虫。
大小さまざまなアリ。
ナメクジ。
ナメクジのようなヒル。
ちっさいけど、バッタ。
ハサミムシ、ムカデ、ごみ虫(正式名称シラズ)などなど。

お宝を掘るようで楽しかったです。
蚊には食われましたけど。
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-05-21 01:14 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
青空もぐら音楽会2009 ('090517)
f0140927_2139385.jpg今日は音楽会だというのに、明け方に雨が降ってしまいました。
すでに雨は止んでいますが、どんよりとした空とハンパない風。

プレーリーダーのしんぞー(手前)&もぐ(奥)が海賊がマストを張る作業をしているように見えます。



f0140927_21452950.jpg






こちらでもマスト張り。
雨が降っても良いように、ステージ上に屋根をつけているところ。


f0140927_2153169.jpg13時ちょっとすぎ。
いよいよ始まり。
最初は出演者紹介。皆さんから一言づつ意気込みをいただきました。






f0140927_2205470.jpgトップバッターは烏山ではおなじみのコールフェルダーによるコーラス。
重なった声の厚みを感じられる歌声でした。




f0140927_226843.jpgお次はくりリトミックサークルの子どもたちとくり子先生
最初は舞台上で発表してたのですが・・・
f0140927_22104360.jpgみんなで音を楽しむために舞台裏の広いところに移動。

子どもたちの表情がだんだん明るくなってきました。
体を動かし、音を感じる体験が出来ました。

f0140927_2217840.jpgおもむきが変わり、男の子たち(コンビ名忘れました)によるお笑い。
自己紹介からツカミをプランしていて、しっかりとしたネタでした。
しかし、練習不足のせいか耳打ちしながら披露。
舞台上に上がり、マイクを使えるという段階でテンション上がりまくっていました。
f0140927_22255243.jpg
f0140927_22293188.jpg
こちらはくりリトミックサークルの三人娘EJKによるコント(?)。
アドリブなのか持ちネタなのかわからなかったのですが、息ぴったりでした。






キヨシローバンド(筆者も参加したため画像なし)
”僕の好きな先生”を演奏。
この歌にちなみ、お客さんの好きな人を替え歌にして歌ってもらう。
それぞれ良かったのですが最後の男の子が、プレーリーダーのことを歌ってくれました。
「僕の好きなもぐー、僕の好きなしんぞー」と歌ってくれて、胸がいっぱいになりました。

f0140927_22444229.jpg保育所の園長ゴリさんのオカリナ演奏。
イベントの時にはゴリさんの演奏が聴けるシアワセ。
もぐらでゴリさんのオカリナをBGMにして遊んでいる子どもたちをみるととてもステキなのです。
今回は歌声も聴かせてくれました。

f0140927_22474867.jpgもぐすけのOさんと会社の後輩のコンビ。
Oさんはギター歴が半年ほどと短いにも関わらず、かなり聴かせてくれましたよ。

f0140927_22551268.jpgお待たせしました。烏山のアイドルかずちゃんのショータイム。
羽根木プレーパークが出来て30周年を祝って、"燃えろいい女"
もぐは演奏。必死についていきます。
烏山プレーパークの替え歌になっていて、大ウケしました。

f0140927_2324037.jpg 正統派ゴスペルマザーズ
本来大勢で歌うのでしょうが、本日は二人の美しいママたちで。
お互いの音を聴きあいながら丁寧に歌ってくれました。

f0140927_2394234.jpg
飛び入りでもぐすけのママさん。なんだかステキなお声でした。
みんな一芸ありますねー。

f0140927_23131992.jpgこちらは先週烏山区民センターで知り合った歌い手のかた。
構成、曲間のトークなど聞き手をしっかり意識した流れになっていて「聴かせて」くれました。

f0140927_23204363.jpg
最後はプレーリーダーともぐすけOさんのグラサンによる"ハピネス"。とはいえ、CDをかけながら、エアーで。
観客も交え全員で。
f0140927_23272323.jpg

最後はグダグダでしたが、思い返せばバラエティーに富んだ内容だったと思います。

終始風が強く、時々風にかき消されそうになりながら演奏してくださった出演者の方に感謝します。
また、お客さんにも感謝です。040.gif

今日はずっとこんな空でした。雨が降らなくて本当によかった。
f0140927_23284917.jpg

                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-05-17 21:39 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
猛特訓中!
f0140927_11163938.jpg明日本番は雨という天気予報でこんなそら。
どんより。f0140927_11165556.jpg








世話人たちが付け焼刃であわてて練習中!
明日はどんなになるでしょうか?

とにかく雨は降りませんように!
                             <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-05-16 22:05 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
もうすぐ音楽会 ('090515)
5/17(日)に行う、青空もぐら音楽会のステージ。
f0140927_1095243.jpg去年より生音を大事にして、こじんまりやりたいというコンセプトなのです。








今年は・・・
コーラスグループやゴスペル。
リトミックサークルやソロの歌い手さんなどが参加予定。
また、保育所の園長先生によるオカリナ演奏も。
もちろん、プレーリーダーも出演します。
今年は世話人やもぐすけ有志も参加!
一体どんな会になるのでしょうね。
楽しみです。

気になるのは天気。
なんだか当日は青空では無いようなのですが、雨天決行057.gifです。
音のなるものを持参でお越しください。
飛び入りもokですよ。お待ちしています。



さてさて、最近のプレーパーク。
f0140927_10242252.jpg
べっこうあめつくり密度が高いです。
「マイ砂糖」を持参してくる子の多いこと。
ペットボトルや食品保存容器など、思い思いの容器に入れていました。

プレーパークであげられる砂糖は一日一杯。
これだと、失敗すると再チャレンジできないのですよね。
べっこうあめビギナーにとってはなかなか上達できない。
持参だと、好きなだけ作れるわけです。
おうちの人にどんな説明をして砂糖をゲットしてくるのでしょうか?
こんど聞いてみよう。


f0140927_10344149.jpg高校生と小学校低学年。
楽しそうでした。








プレーリーダーは・・・お食事中
f0140927_10363777.jpg







                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-05-16 10:39 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
5/14ちびっこプレーパーク&5/17青空もぐら音楽会
もうすぐのイベントをお知らせします。皆さま、お誘い合わせの上、お越しくださいね。
f0140927_17321027.jpg

●5/14(木) ちびっこプレーパーク
 乳幼児・未就園児とママ、パパの向けのイベント

今月は「手打ち足踏みうどん」をお昼ご飯に作ります。
持ち物:うどんの具(天気により冷やしにするか温かいうどんか決めます)
     食器
     
10:30ごろよりはじめます。
雨天決行です。

●5/17(日) ♪ 青空もぐら音楽会 ♪

 音楽の敷居を低くして、みんなで楽しもう!
 飛び入り参加もOK!
 音の出るものを持ってきてね!

13:00~16:00
雨天決行です!
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-05-11 17:32 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
もぐの誕生日 ('090510)
f0140927_22111334.jpg今日はプレーリーダー もぐの誕生日。

(子どもたちの祝福している様子がよーぉくわかる、垂れ幕→)

数日前から世話人たちを中心に、本人には知らせずたくらんでおりました。
夕方にお祝いするとのことでしたが、私の到着が遅くて残念ながらセレモニーは終わってしまったようです。
今回はバケツプリンがケーキ代わり。
すでに原型は無く、かけらをいただきました。
リッチなお味でとてもおいしかったのです。
どなたか原型画像がある方、トラックバックしてくださいませー。
f0140927_2211249.jpg


あやしいもぐ
f0140927_22115342.jpg







               プレゼントを貰い、いいお顔。
          もぐ おめでとう!



                                     <ゑ>058.gif
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-05-10 21:52 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
のどかな日 ('090509)
今日はサイレントでお楽しみください。f0140927_2241154.jpg
f0140927_22422844.jpg
f0140927_22424431.jpg
f0140927_22432684.jpg
f0140927_22435557.jpg
f0140927_2244132.jpg
f0140927_22512665.jpg
f0140927_22443244.jpg

                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-05-09 22:41 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)