<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

待ち人、来ず ('090626)
ゆっくりとですが、着実にその姿をあらわしてきた、新ウォータースライダー。
今日も近所のおじさんさんが作業してくださっています。
f0140927_22171867.jpg

f0140927_228357.jpg四時間授業だった小学生がリーダーハウス前で工作中。
プレーリーダーもぐの手伝いや助言を求めながら、
友だち同士で工作心が燃えている様子。
こういう心って引火するみたい。他の場所でも猛然とのこぎり使っている子がいました。
にわかに工作ブーム。



f0140927_2271091.jpg

今日もドロ日和。
全身漬かっている子、発見!


f0140927_2272192.jpg





              山の上からホースで、放水。この辺ヌルヌル→
              でも、とっても楽しそうに長時間遊んでいます。




f0140927_2273675.jpg
f0140927_2272956.jpg
ホントは今日は打ち合わせでしたが、待ち人来ず。
誘われるままにベーゴマや釘さしに参加。ま、いいか。
釘さし歴があまり長くない子たちと「気分は本勝」を貸し釘で。
勝ったり、負けたり。ちょうど良いレベル同士。

烏山の初代プレーリーダーの時から来ている中学生と釘さしするも、私では物足りなかったらしく、しんぞーと勝負しに行っちゃった。
ちぇ~。
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-06-26 22:08 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
連続開催!ちびっこプレーパーク『流しそうめん』初日 ('090618)
a0129443_183359.jpg
曇天。
今にも降りそうな空模様ですが、初の試み、ちびっこプレーパーク連続開催の初日です。
ちびっこプレーパークは乳幼児とその保護者向けに月に一度の割合で行っているイベントです。
常連に加え、初参加のかたも毎回来てくれてほのぼのとした集まりになっています。

f0140927_17485585.jpgf0140927_17491313.jpg
f0140927_17543746.jpg







ちびっこにとっては流れてくるそうめんや、フルーツを見るだけでもゴキゲンでした。
幼稚園児はワシワシ食べます。


今日は天候がはっきりしないため、集まりが悪かったですが、翌日は30組ほど集まり盛況だったそうです。
流しそうめんってあこがれますものね。






=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
◎ 次回ちびっこプレーパーク ◎
日時:7月9日 木曜日  10:30ごろよりのんびりスタート
                   ※雨天時は翌週16日に延期します。
 もぐの冷や汁プレーリーダーもぐの故郷の味「冷や汁」は烏山の定番メニューになりつつあります。
今年も冷や汁で夏バテを吹き飛ばそう!

食材は持ち寄りです。
近くなりましたらお知らせします。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

今回からスキン(背景)を変更しました。ちょっと地味目ですが、画像がより大きく見れるものにしました。
かねてより、現場の迫力ある画像が小さくなっていたので不満でした。
しかし、今までの投稿分のレイアウトが崩れてしまい見苦しくなっています。徐々に修正できるようにします。
ご不便おかけします。
最近、引越しのお知らせをしていましたが、しばらくはこのURLのまま継続できることになりました。

またこれを機会に「コメント」「トラックバック」は承認制にさせていただきます。
あまりにも無関係な誘導的なものが多いための対策です。

あと、お願いになりますが、このブログの二次使用はご遠慮ください。
リンクは大歓迎です。                 

                                        <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-06-23 17:17 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
どろんこー ('090614)
f0140927_10524577.jpg今日の天気はくもり。
気温もそんなには高くない。
でもでも、子どもたちはお水(というかドロ)ダイスキ。

←ドロの水たまり。
小さい子はお風呂のように浸かっています。

↓ このあたりの地面はネチョネチョ。うっかり歩くと滑るので、油断は禁物。 f0140927_10553024.jpg
f0140927_10555161.jpg
          ミニウォーターすべり台 ↑   角度が急だけど、小さい子たちに人気。
f0140927_110096.jpg

小学生は夢中で穴掘り。
力があるので、穴が大きい。
一体なんのために・・・?






f0140927_1131735.jpgf0140927_11254842.jpg
ウォータースライダーは未だに作成中。
以前のより幅が倍で、滑りやすい板をはめるということです。
    はたらく、もぐ →



f0140927_1153785.jpg夏本番に向けての他の作業としては、団体かまど利用者たちのスペース作り。
世話人とプレーリーダーで話し合っています。 →

烏山プレーパークは本来、子どもたちの場所ですが、子どもを中心としたグループにのみかまどスペースを貸し出しています。
プレーパークの存在を知らなかったり、外遊びに躊躇しがちなかたたちへ知ってもらうよい機会になればと思って団体利用を受け入れています。

夏休み前から夏休み中は学校や園関係の地域の活動や親睦会の場として、選ばれることが多いのでそれに先立って、考えています。

f0140927_11174574.jpgしんぞーはギターの練習中。
もうすぐライブでお披露目です。
                                     <ゑ>





∂★☆∂★☆∂★☆∂★☆∂★☆∂★☆∂★☆∂★☆∂★☆∂★☆∂★☆∂★☆∂★☆∂
 f0140927_18481091.jpg次回のちびっこプレーパーク
なんと今月は二日連続開催!
おうちではなかなか出来ない、流しそうめんです。

6/18(木) & 19(金) 10:30ごろスタート

そうめんの具は持ち寄りでお願いします。
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-06-16 10:51 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
天候不順なころ ('090605)
雨。057.gif 最近風が強かったり、雨模様だったり。晴れれば暑いで忙しい天気。f0140927_15522840.jpg
平日の午後4時。
いつもなら小学生が遊んでいますが、ご覧の通り
がらーん。

気温が低く、湿度高し。




f0140927_16322140.jpg
f0140927_16332426.jpg







↑これは"新ウオータースライダー"(予定)
現在、プレーリーダーを中心に製作途中です。前のよりスゴイすべりが出来そうですよ。楽しみだなあ。
                                   ↑こっちは梅の実。
                                   かなり大きくなってきました。

f0140927_16155420.jpgちょっと雨が強くなってきてるのではないかなー?ってころに小学生現る。小6、3名。
あても無く遊んでいたが、たき火をしたいとのことで
もぐに屋根付けをオーダー。f0140927_16183586.jpg

屋根の柱を支える台座をつくっているもぐ




雨は降り続き、静かな一日でした。
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-06-06 15:52 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
釘さし大会 ('090603)
水曜日。
平日で一番活気のある曜日です。
f0140927_15501043.jpg
今は午前中なので、プレーリーダー しんぞーもぐはそれぞれ手仕事をして過ごしています。

小学生が来るまでは幼児たちの天下。
f0140927_15545123.jpg ケンカして気まずい距離。→
f0140927_163763.jpg





                          今日のおやつはリッツサンド。↓                       
f0140927_1555318.jpg
f0140927_16122875.jpg

←今日のマイべっこうアメ。
久しぶりにキノコ型になりました。


   ぼちぼち小学生が学校から帰ってきました。
   今日は釘さし大会とのこと。
   ビギナーレベルの私も初参加しました。

                   対戦方法も参加者の意見を聞いて決める。
                   その間にも練習する子たち(私も)。
                   エントリーは13名ほど。f0140927_16161377.jpg






















f0140927_16452079.jpg
・・・じゃんけん運が悪く、しんぞーと同じグループ。
同じ釘とは思えない、埋まりかた。こんな釘、倒せないっす。
それでも土に立っている時は良かったのですが、寝釘になったらあっさりすっ飛ばされました。
んで、初戦敗退。
ほろ苦いデビュー戦となりました。


f0140927_16295672.jpg
勝ち抜いたのはこの三人。しんぞーもぐ と小学4年生男子。
みんな上手いのでなかなか勝負付かず。
f0140927_16481390.jpg
f0140927_16483155.jpg

途中、もぐが小学生の宿題らしきインタビューに答えたり、しんぞーが違う子に連れられて帰ってこなかったり中断しましたが、勝負はついたようです。
下手な人同士が勝負すると長引きますが、上手い人同士でもなかなか勝負がつかないことを知りました。

勝負結果上位三位入賞者は、かわらばんという広報誌に名前が載る名誉がついてきます。

私の釘さしの腕はなかなかあがりません。
がんばります。
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-06-04 10:58 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)