<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

超コミの日 ('090729)
夏休み生活も慣れてきた今日この頃。
カマド団体利用が二組あり、暑いので小学生も多くてチョーコミ(「とっても人数が多い」の意)の日。
すっごく多い自転車の量を写していませんでした。。。どんだけ混雑していたかの画像をお見せ出来ず歯がゆいです。
f0140927_0273735.jpg
こちらはほのぼのな女の子たち。
引っ越してしまったお友だちと久しぶりに会えたのに、いつもの風景。
なんかイイなー。

f0140927_0314956.jpg小学生女子が足の裏負傷。
プレーリーダーもぐがお手当て。
馴れた手つきで、迅速に対応。動きに無駄なし。感心カンシン。


f0140927_037343.jpg
ホントにチョーコミの日だったんですけど・・・説得力に欠けましたね。。。
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-07-30 00:29 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
もぐらまつりの話し合い ('090726)
f0140927_9395730.jpg今日も暑い。
もぐら公園全体が水遊びで楽しい、からすやまプレーパークです。

f0140927_125407.jpg今年も秋にやることが決まった、もぐらまつり。
←ここでは、もぐらまつりの第一回実行委員会が開かれました。
座っているだけでも暑い!
もぐらまつり10月25日(日)にやります。
今年はどんなことをしようか・・・などを去年の反省をしながら意見が出されました。

f0140927_1329412.jpg

話合いの上空にはトンボ。
うーーん、カメラにはうつらない。たくさんのトンボが飛んでました。
水場を求めてきたのでしょか?


f0140927_13542233.jpg話し合い終了後。
暑かったせいか、ウォータースライダーへ参加する、大人たち。
子どもたちも楽しそう。


=====新遊具====================================
f0140927_1339879.jpgもぐ
ドンジャンするのに楽しそう。
大人が腰掛け、滞在時間を増やす目的もあるそうです。


f0140927_13392762.jpg


しんぞー
モンキーブリッジ。
はるか上(地上15mくらい)にもコースあり。
怖くていけません。
=============================================
f0140927_134875.jpg
今日のそら。
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-07-27 09:40 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
わくわくフェスティバル ('090718)
f0140927_91007.jpg烏山プレーパークから最も近い小学校の”わくわくフェスティバル”
夏休み初日のこの日、学校全体がおまつりムード。
リーダーも交代で来て、プレーパーク出張してきました。


f0140927_9354822.jpg烏山プレーパークは昔あそびコーナーでベーゴマ遊び体験を担当。
←プレーリーダーのしんぞー
楽しげに得意げに子どもたちとケンダマに興じる。


ベーゴマの大人参加率の高いこと。
初めてベーゴマを回せるようになったお母さんたちと何度も勝負。
ベーゴマに紐を巻けない、ベードコにコマが乗らない人たちも少しの時間で一緒に勝負できるようになりました。f0140927_9594021.jpg







f0140927_9363467.jpg




←最後はレディース限定で勝負。
一度、プレーパークでもレディース杯やりたいんだよね~。
                                                   <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-07-19 09:06 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)
まもなく夏休み ('090716)
近隣の学校は明日が終業式。今日もギンギンに暑い。
f0140927_13135377.jpg
f0140927_9385061.jpg


幼稚園生たちの食後のスイカ割り。
みんな順番を待ちます。






f0140927_9405095.jpg


                    こちらでは水あそび。








f0140927_9413327.jpg新しいウォータースライダーのプール部分。
プレーリーダーと授業の一環で来てくれた医大生でスコップで地面をならします。
近くでみると大きい。
迫力あるすべりが楽しめそうです。
                                     
                                                   <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-07-17 13:11 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
夏休み期間の予定
夏休みのスケジュールです。臨時開園や長期休みがあるので、お気をつけください。f0140927_20244592.jpg


まもなく夏のカバまつり
みんな来てね!
f0140927_20253066.jpg




毎月恒例となりました、ちびっこプレーパーク。好評だった6月に続き、連続開催をまたします。
メニューはまだ未定。
f0140927_17283528.jpg



毎年多摩川のいかだ下りに参加しています。
どんないかだで参戦するのか?無冠の烏山プレーパークが入賞する日はくるのでしょうか?
f0140927_20254213.jpg


野外映画会は9月19日に決定。
雨など荒天時は翌日に順延。
連休なので、24日まで予備日です。
f0140927_20255370.jpg



もぐらまつり
今年もやります。
f0140927_1735192.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2009-07-15 21:09 | ○お知らせ | Trackback | Comments(0)
新ウォータースライダー ('090712)
ご無沙汰しておりました。
梅雨が明け、からすやまプレーパークでは水遊びが楽しい時期。
そしてとうとう新しいウォータースライダーが出来上がりました。
f0140927_13543949.jpg
なにが新しいって、すべり心地が良いようです。
というのも、すべる部分の板がしっかり塗装してあるので、つるつる。
この角度で水を流しながら滑るので結構早い。

f0140927_142122.jpg連日暑く、夏休み前に子どもたちも遊びのパワーが全開してきた予感。。。
夏休みもプレーパークで遊びましょう!


















                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-07-15 13:36 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)