<   2009年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

連続開催!ちびっこプレーパーク「流しナントカ」(’090827-28)
f0140927_22262811.jpg


夏休み最後のちびっこプレーパークは2日連続開催です!

お題は「流し○○」。

f0140927_21325216.jpg○○に好きなものを当てはめて、流してしまおう!という、なんとも想像力を掻き立てられる企画です。
王道のそうめんあり、変り種のゼリーあり・・。
夏休みという事もあり、乳幼児だけではなく小学生も入り乱れての争奪戦です!

初日は他のプレーパークのリーダーがローテーションでもぐらに来ていました。


f0140927_212073.jpg
















さわやかガール・ミナミ。
羽根木プレーパークから。





水着に水泳帽までかぶった小学生が向かった先は・・・?プール?海?

f0140927_21254257.jpgf0140927_2365853.jpg






















・・ではなく、もちろんウォータースライダー。

昨日までの涼しさとはうってかわって暑い日ざしが照りつけています。
大人気のウォータースライダー周辺からは、歓声が止むことはありませんでした。




f0140927_22392973.jpg








竹を材料にしんぞーが作った

「入れたはいいけど、おつりが出せない参加費入れ」(笑)

フタを必至に破ろうとしています。
結局子どもの力では破れず、おつりは気前良くカンパしてくださいました。

f0140927_22562052.jpg



資材置き場の屋根と東屋の屋根にかけられた橋。

小走りでいとも簡単に渡ってしまう子もいれば、
自分の身長以上の高さに恐れをなし、なかなか一歩を踏み出せない子も。


f0140927_22582410.jpg









べっこう飴、上手に作る事ができて(作ってもらう事ができて?)ご満悦♪



f0140927_23103522.jpg









明後日開催、多摩川でのいかだくだりの為のいかだ作りに励むもぐ




                      気候が良くてついつい時間を忘れ、日暮れまで遊んでしまうのでした。。。。

f0140927_23996.jpg
                                                                    <M.Ogawa>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-08-27 21:37 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
休み明け、草ボーボー ('090823)
烏山プレーパークです。約2週間、夏休みしていました。
そしたらこんなに、草ボーボー。向こう側が見渡せないくらい、雑草たちの元気なこと。
今はこうですが、冬になると土ぼこりが舞ってしまうほど草がなくなります。
f0140927_035149.jpg


f0140927_072999.jpg今日は世話人会。
いつも8月はやらないのですが、今年は話しそびれた議題も多くありましたのでやりました。
プレーリーダー しんぞー
が整理整頓する大切さを「かたづ計画」としてプレゼン中。
なかなかどうして、滑らかなトーク。

あっという間に倉庫やリーダーハウス内が混雑してしまうので、出したいものがすぐでないのが悩みです。
整理整頓が意外にも(!失礼)しんぞーは得意なのです。


恒例となり、今年で3回目を迎えるもぐらまつりの実行委員会も行われました。
このような集まりでおまつりが具体化していきます。
f0140927_017034.jpg


==== 大人たちが話し合っている間の子どもたち ====f0140927_0271052.jpg

f0140927_0275120.jpg


f0140927_0281559.jpg    

================
今年のもぐらまつりは10月25日(日)にやります。
これからも良いおまつりにするためにこのような集まりがあります。
人手大歓迎につき、お手伝い大募集中です。
                                     <ゑ>

今日のゆうやけ
f0140927_0295251.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2009-08-24 00:02 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
臨時開園 ('090803)
f0140927_932028.jpg今日は月曜日。
夏休みなので臨時開園しています。
083.gif暑いので、近所のパパが立派なプールを持ってきて水遊び。
ちびっこたちをみんな入れてくださり、みんな大喜び。


f0140927_9324290.jpgプレーリーダーしんぞーが仕掛けたモンキーブリッジの高い方に登る人出現!
なんとお母さん!
すごーい!
子どもにセミの抜け殻をとってと頼まれたそうで・・・
あまり取っ掛かりのない木にするする登れるのはただモンじゃあないです。


f0140927_9325839.jpgそれを見て、男の子も登っちゃいました。
下から見ていてとっても怖いです。
二人とも無事に帰還しました。


f0140927_9331780.jpg

夕方になっても暑いので、まだまだウォータースライダーは人気。
あまりにも楽しそうなので、私もデビューしました。
登るときにツルツルしてしまいましたが、たのしい~!
距離もほどほどにありまして、気持ちよかった。


f0140927_9333494.jpg

また、スライダーの上からの眺めがとっても良いのに気づきました。
気分爽快、ズブヌレで帰宅しました。
                                     <ゑ>

081.gif081.gif烏山プレーパーク長期閉園のお知らせ081.gif081.gif
       8月6日(木)~18日(火) 夏休みをいただきます。
プレーパークとしては19日(水)からスタートです。
今後のスケジュールはプレーパークせたがやのHPをクリック。
f0140927_11221988.jpg
             サービスショット:青空バックのさわやかもぐ081.gif
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-08-06 09:53 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
夏のカバまつり ('090801)
駐輪場近くのさるすべりの花が美しい、八月です。
夏休みもあと一ヶ月。
始まったばかりの夏休みですが、八月を迎えるとなんだかそわそわします。
三食用意しなくてはいけないので夏休みが苦痛になったはずの母親になっても、「夏休みのカウントダウン」をしてなんだかソワソワしてしまいます。
f0140927_1631470.jpg

さってと。
今日は午後からカバまつり。
前回は三月にやって、楽しかったので定期的にやろうじゃないか、ということで「夏カバ」です。

f0140927_17403428.jpg絵の上手いしんぞーはみんなに頼まれ、ボディペイント中。f0140927_17424321.jpgこんな作品。
「がッたーい!」二人が腕を合わせると変身!みたいな。

f0140927_174544.jpgもぐは描かれ中。
作者曰く、「ドラえもん」なのだそうです。恰幅のよくない、モグえもんです。
f0140927_17511616.jpg
ゆるゆる感を大事に(?)しているイベントだけに始まりものんびり。
まずは地面の石ころを拾ってのスタートでした。

拾い終わったところで、まずはジャンボかるた取り。
前説をするプレーリーダー。
f0140927_17532022.jpg

ジャンボかるたは前回同様、陣地に入るまで取り札としないため肉弾戦必至の激しい遊びです。
今回は子どもが多い。どうなるでしょうか?

f0140927_1758468.jpgf0140927_1831156.jpg
                  西、しんぞーチーム「マッチョ」 vs 東、もぐチーム「きゃしゃーず」
f0140927_1871157.jpg
予想通りの熾烈な札の奪い合いが各地で。
今回は自分だけがわかるように札を仕掛けたりする子も現れ、頭脳プレーも出てきました。
容赦ないかるた取りで今回も小さい子が泣かされました。
圧倒的に不利と思われていた、もぐチームが二度も勝利しました。

久しぶりに全速力(自分なりに)で走りました。
ジャンボかるたをやって、子どもの時に必死で走ってオニから逃げた感覚を思い出しました。
ドキドキだけではなく、ウキウキもワクワクもウヒャーって気持ちもミックスされ絶対に逃げ切ってやるんだ!という感じ。
頭ではなく、体でこのような感覚が思い出せてとてもシアワセな気持ちでした。
今日の子どもたちの体にも、何らかの感覚がインプットされたと思います。


休憩。
暑いので水に漬かる。
f0140927_18223216.jpg

次はみんな大好き、ドッチボール
f0140927_1833215.jpg
f0140927_1833201.jpgf0140927_18333218.jpg

小学生には特に人気で、幾試合もされました。

雨も降るような天気予報でしたが、降られず済みました。
暑すぎもせず、ほど良い天気に恵まれた夏カバでした。
                                     <ゑ>
f0140927_18405391.jpg
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-08-02 16:31 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
プレーリーダー たか 来る ('090731)
羽根木プレーパークのたか が烏山に来ました。f0140927_10131219.jpg
世田谷区内に4つあるプレーパークですが、毎年この時期、ローテーションと称してプレーリーダーが交替で他のプレーパークへ行きます。

f0140927_16194157.jpg先週、羽根木プレーパークでのたか(中央)。
ドロ人間と化してました。
みるみるうちにドロ人間は増殖し、こんな状態。
いつでもアソビゴコロを忘れないたかでした。  <ゑ>

f0140927_16254015.jpg

More
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-08-01 10:11 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)