<   2009年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋のしるし ('090925)
f0140927_10291536.jpg駐輪場の曼珠沙華。
ヒガンバナともいいますが、この時期誰に教わるでもなくきっちり咲きますよね。
道端などでこの赤にハッと目を奪われ、季節の変わり目を教えてもらいます。

f0140927_10325836.jpgあー秋だなぁ。
今日は烏山プレーパークに秋が訪れた「しるし」のご紹介。

f0140927_10394697.jpg

f0140927_10422428.jpg「柿」
先日、お腹をすかせた少年がこの柿を食べてました。
まだ硬かったけど、味は良かった。
柿って歯ごたえが好きな人と、ドロドロなのが好きな人といますよね。
今のところ、歯ごたえ派にいいかも。
プレーリーダーもぐ作成のアイテム『木の実取り棒』を使う近所のAさん。

f0140927_1049077.jpg
「ザクロ」
先週は色も薄くすっぱかったのですが、かなり濃い色になってきた。
でもちょっと、まだニガイかなー?


f0140927_11104190.jpg
「チカラシバ」
ネコジャラシの親分のような草。
ウォータースライダーの奥に生えています。
遊び道具にもなります。
f0140927_11343338.jpg
「トンボ」
指を立てたら、止まった。
f0140927_11352283.jpg

f0140927_11353626.jpgすべり台の下は小さい子がよくおままごとをします。
ワクワク感アップのため、キッチンカウンターを設置してみました。

早速若夫婦がご利用。
だんなさん、尻に敷かれ気味カップル。
婦唱夫随(!?)で仲良く泥クッキングしていました。f0140927_11544136.jpg
f0140927_1157152.jpg
f0140927_11571424.jpg
f0140927_11572511.jpg
とはいえ、今日は結構暑かったです。

                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-09-26 10:25 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(2)
シルバーウィークは開園します
野外映画会は無事に終わりました。
ちょっと寒かったですが、大勢のお客様と映画を楽しみむことが出来ました。
お越しくださったかた、映画会を支えてくださったかた、近隣の皆様ありがとうございました。

さて、秋の連休です。
烏山プレーパークではせっかくのお休みなので、臨時に開園します。
園日
9/23(水)まで

臨時閉園
9/24(木)
変則的ですが、よろしくお願いします。

                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-09-20 10:38 | ○お知らせ | Trackback | Comments(0)
9月19日(土)野外映画会やります。
毎年恒例、野外映画会をやります。
9月19日(土) 
 お店は17時ごろより。
 カレーライス、フランクフルト、枝豆、飲み物、お菓子など。。。

催しは暗くなるころ始まります。
 
持ち物 シート 食器(スプーンも) ゴミ袋
雨が降らずとも、日が沈むと肌寒いかもしれません。羽織るものもあると安心ですよ。

もし、雨なら翌日に延期します。
晴れますように。。。
f0140927_065445.jpg
→去年の画像。
今年も映画の前にスライドショーやお楽しみがあります。
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-09-17 23:47 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
四時間授業で早く来た小学生たち ('090911)
週末。金曜日。
平日、小学生がくるまではのんびりしている、烏山プレーパーク。

でも、今日は下校が早い。
14時前には次々と帰宅途中の小学生がランドセルを放置して遊び始めました(オイオイ!)。

これは午前中にトラックで持って来ていただいた資材。立派なので遊具などに使えるねー。
それを安全な場所に運ぶのを手伝ってくれました。
お神輿みたいに楽しみながら運んでくれました。どうもありがとう。
f0140927_11211757.jpg
f0140927_1157886.jpg


f0140927_1159435.jpg
f0140927_11595841.jpg

釘を踏んでしまった男の子。
かなり痛いらしい。
プレーリーダーもぐがお手当てします。

ウォータースラーダーで遊んでいると、裸足なので足を怪我しやすいようです。
裸足は気持ちよいのですが、プレーパークではオススメできません。

お手当て中、友だちやら野次馬やらワラワラ集まりとても大騒ぎ。
痛い本人の気を紛らわす子、本人以上に痛がる子など。
そんな状態で冷静にお手当てしつつ、「ちょっとみんな騒ぎすぎじゃねぇ?」ともぐ
やんわりと言いつつ、怪我した男の子へのさりげない配慮を感じました。
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-09-13 11:12 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
ちびっこプレーパーク「ヤーヤー麺」 ('090910)
月に一度の乳幼児のお楽しみ。
ちびっこプレーパークです。
f0140927_1084663.jpg
f0140927_1024337.jpg今日のメニューは「ヤーヤー麺」。
プレーリーダーしんぞーの得意料理(!?)らしい。
しんぞーがご飯を作っているトコをあまり見たことがない私は、半信半疑。
ホントは「ジャージャー麺」らしいのですが、あくまで"しんぞー流"なのでなんちゃって感満載なお料理ということでこんなネーミング。

→テキトー感イッパイのシェフしんぞー


f0140927_114362.jpg 肉投入!ガバーッ。f0140927_10205995.jpg





子どもにはあまり辛くないのが良かろうということで、二味作りました。
奥が大人味、手前が子ども味。
子ども味が思ったより、多く出て、慌てて作り足しました(汗・汗)。
f0140927_10423022.jpg
ちびっこプレーパークでは食べるだけじゃなく、作る楽しみも味わえます。
うちではドキドキの包丁もプレーパークでなら、ママと一緒にたのしく。

世の中、お金を払えば「お客様」になれてしまいますよね。
でもここではみんなで材料を持ち寄って、分け合って食べたい。
お互いの存在を感じながら、のんびり過ごしたい。
急がずゆるやかに関係を作って行って、それぞれの親子がそれぞれのペースを作るきっかけになれるとよいなぁ。なんて。
たくさんの子どもたちの元気をもらいながら、そんなことを考えていました。
f0140927_113123.jpg

そーいや、ヤーヤー麺・・・意外にオイシかったなぁ。
                                     <ゑ>
************************************
 ●
ちびっこプレーパーク次回予告
10月15日(木)  雨天の場合→翌日16日(金)に変更
10:30ころからスタート
      
メニュー:オープンサンド&スープ
   みなさんの持ち寄り具材でバラエティ豊かになりますように。。。
持ち物:パン (家族分)
     サンドするもの (いつも足りなくなります。最低ご家族分はお願いします。)
     スープの具 (パンに合うスープにします)
     食器類 (お皿、スプーンなど)

☆親子とも汚れてもよい&動きやすい格好でいらしてください。

★毎回、調味料代などとして家族単位で200~400円をいただいております。

************************************
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-09-11 10:06 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
泥ブーム ('090906)
草むらに埋もれて、プレーリーダーしんぞーと子どもたち。
な~にしてるのかな?
f0140927_22265058.jpg

f0140927_22342353.jpg
この子なんか、泥に顔を埋めてるっ!
いったい、何が・・・?
お肌によいかも。。


とても狭いエリアで泥ブーム、らしい。
あーあ。
泥ってホントに落ちない。何度洗濯しても。
お家の人になんて言われるか、なんてヤボなことが頭をよぎってしまった。

f0140927_22361971.jpgしんぞー曰く「ウサインボルト」。

f0140927_22483886.jpg
まだまだウォータースラーダーも健在。
たき火の火で温まる子たち。

もうすぐ野外映画会。
日没時間が日に日に早まっています。
当日(9/19)は晴れるといいなあ。                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-09-06 22:26 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
プレーリーダーかね ('090903)
f0140927_11582071.jpg羽根木プレーパークのプレーリーダーのかね
今日はしんぞーとチェンジで烏山に入ってくれました。f0140927_11592819.jpg
一年前のちょうど今頃、来てくれたのですが、髪形が違う! 去年のかね



f0140927_1212952.jpg本日のランチ。
インスタントラーメンだけど、おいしそうでしょ。
9月に入り、一気に秋。
温かいものがうれしい天気。

f0140927_11585518.jpg




f0140927_1234646.jpg捕らわれの身、セミ。
涼しくなってきて、セミの元気がないようです。
小さい子にとっては、絶好の虫ゲットのチャンス。
虫は捕れると楽しい。

f0140927_1265256.jpg



かねが動く脚立に。

f0140927_12183366.jpg
あれだけ暑さにうんざりしていたのに、涼しくなってくるとなんだかサミシイ。
でもでも、秋には秋の楽しみがプレーパークにはあります。


                                        <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-09-04 00:05 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)