<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もぐらまつり2009 ('091025)
前日から続いている雨。
小降りながら、やまない。
それでももぐらまつり2009開催です!
f0140927_1883164.jpg

プレーリーダーと実行委員長カズヤのあいさつで幕開け。

”烏山プレーパーク隠れキャラ”のまっちゃん(中央)が司会をこの三人から任命されました。
f0140927_10204412.jpg
まっちゃんは電気系の勉強をしてきた若者で、現在は社会でその腕を磨いています。
今回も電飾やハリボテのライト、必要なところに電源を引くのをやってくれた頼もしいエレキな男です。

そして、やはりエレキな男、このまっちゃんと同窓のぐっさんが一緒に司会をしてくれることに。
・・・というかまっちゃんぐっさんに仕掛けたサプライズで、いきなり指名されたぐっさんは大変おどろいていましたが。

ぐっさんも”烏山プレーパーク隠れキャラ”であり、もぐすけでもあります。
この2人は毎年、まつりの電飾を担当してくれています。二年前は高校生でした。

ぐっさんが大学の落研にいるということで、早速落語を披露。
f0140927_10205822.jpg
ヤジをいなしながら、堂に入った「寿限無」。


子ども商店街(一部分)
f0140927_10314042.jpg
今回のまつりの目玉は子ども商店街でした。
ここ数年で慣れたせいか、出店数が最高の19店舗でした。
お店構えもしっかりしているものが多く、お客さんを飽きさせなかったのではないでしょうか?

f0140927_10433883.jpg
今年のプレーリーダーの仮装。
               もぐ・・・三丁目の夕日        しんぞー・・・原始人            ・・・だそうです。 
大人の店
f0140927_10593921.jpg豚汁屋さん
前日から仕込んでくれたので、味がしみておいしかった。

f0140927_1040739.jpg
ホットドック屋さん
通常、フランクフルトなのですが、子どもの店とカブルということで、変更。
細かく刻んだキャベツがアクセント。

このほかにも、磯辺焼きやあったかーいマカロニ入りミネストローネ、自主保育サークル”空とぶくじら”恒例の遊ぼうパンなどでお腹いっぱいになれました。


喫茶どぐう
f0140927_104657.jpgプレーパークキャンプ地で夜にしか開店しない(?)幻の「喫茶どぐう」が!
キャンプメンバーの高校生の姉さんたちが店を切り盛り。
とても頼もしい姉さんたちです。

ホームシックの子に効くという「黒糖ミルク」を飲みました。
温かくておいしーーーい。


ステージ ※下線が引いてあるのはリンク張っています。f0140927_11164244.jpg
♪小学生の女の子による、ヒップホップなダンス
切れの良い動きでカッコよかった。
f0140927_11171825.jpg♪くりリトミックサークル
5月に行った、青空もぐら音楽会に続いての出演。
12月20日にはミュージカル「タイム・タイム・タイム」の発表を控えていて、その作品のナンバーを披露。
楽しい舞台になりそうですよ。
f0140927_11175342.jpg♪ルービージョイクラブバンド
2008年の青空もぐら音楽会以来、二回目です。
前回は最中に大雨に降られ、その後ミョーな結束を感じながら聴いた思い出深いバンドの方たちです。
今回は女性ボーカリストを招いて、子どもも楽しめる選曲をしてくださいました。
パレード出発では、マーチで送り出してくださり、またその間大人向けに演奏をずっとしてくださいました。
今年は雨に降られず、じっくりと聴かせていただきました。

f0140927_11181630.jpg♪キッズソーラン
近くの給田幼稚園の運動会では毎年、年長さんがソーランを演技します。
その姿のカッコいいこと。
年長さんや卒園児ならみんな踊れるという事で、堂々としたソーランでした。
f0140927_11184264.jpg♪かずちゃんショータイム
いわずもがな、烏山のスーパーアイドルのダンス。
今年はキューティーハニーでかましてくれました。

f0140927_11201059.jpg♪南無(なむ)
ギターボーカルのMarさんとドラムのImariさんのみのバンド。
なんの予備知識もなく聴いた私の心にストラークッ。
余計なものがない音楽はすぅーっと体の中に入ってきました。
改めて音楽の力のスゴサを感じました。

なんと、南無のお二人は最近まで烏山の住民だったそうです。
烏山のプレーリーダーがもじゃのんだった時にお友だちになったそうで、それからのご縁とのこと。
また来て欲しい。
お忙しそうですが、是非。

画像以外にはトップバッターだった小学生の男の子は英語の歌を披露してくれました。
また、プレーリーダーや世話人、ご縁の深い人々で構成される「もぐらバンド」もありました。
私も もぐらバンドで舞台に登らせていただきましたが、お客さんの楽しそうに見上げる表情を見てとてもシアワセな気持ちになりました。
もぐらまつりはみんなが楽しめるイベントなのだと確信できた瞬間です。


14:30パレード出発!
f0140927_1417811.jpg
ハリボテ恐竜・サチコ(名前があり、♀でした!)と子どもたちはパレードに出発。
目指すはスーパーと老人ホーム。
f0140927_10364986.jpg
今年はハリボテが小ぶりなこともあり、スムーズにスーパーに到着。
なんだか異様な景色です。
f0140927_102268.jpgスーパーでは店長さん自ら、お出迎え。
飲み物をいただきました。ありがとうございます。

f0140927_1024683.jpgフォーライフ桃郷では、インフルエンザ対策ということで、マスクと消毒をしてから人数限定で入場。
お菓子は代表のちびっこが受け取ってくれました。

f0140927_10293151.jpg帰り道。
烏山のおまわりさん、ホドハラさん誘導の下、無事に帰還。
f0140927_10324986.jpg
そのままフィナーレ。
集計が間に合わなかったため、子ども商店街の人気投票などの紙を読み上げているところ。

少し寒かったですが雨も、午後には止んでなんとか時間通りに無事に終わることができました。
もぐらまつりを大勢の人に楽しんでもらえてよかったです。
まつりに関わってくださったすべてに感謝します。
近隣の方々には、準備期間を含め、当日までお騒がせいたしました。


                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-10-26 18:08 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(2)
明日はもぐらまつり! ('091024)
空模様がアヤシイ気もしますが、明日は晴れますように!
もぐらまつり前日の本日はプレパレード。

f0140927_1373125.jpg
ハリボテ君、しっかりおめかししています。
このハリボテを従えて近所の女子大の学園祭にお邪魔します。
16時に到着予定ですので、15時半ごろ出発予定です。

皆様お越しください。

f0140927_1382039.jpg
f0140927_1383019.jpg

また、各方面で準備中。
お手伝いも大歓迎です。

************パレード中*************
f0140927_22302391.jpgパレードへ行く人たち仮装中。
最初は恥ずかしがって仮装したがらない子たちも、周りの盛り上がりを感じて積極的になってきました。
f0140927_22304610.jpg日本女子体育大学に到着。
ごあいさつをさせていただきました。
学祭の実行委員のかたをはじめ、日女体のかたにはいつもありがとうございます。


f0140927_22365516.jpg
嫌な予感的中で、雨。
んもう!
明日はずぇーったいに晴れてください。

                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-10-24 13:08 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
まつり進捗状況⑦=たまご編= ('091023)
プレーリーダーしんぞー作 たまご(?)
f0140927_943358.jpg

捕らわれの子どもたち。

もぐらまつりまであと2日!

<ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-10-23 23:24 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
まつり進捗状況⑥ =はりぼて編= ('091022)
f0140927_19455867.jpg小学校が終わる前の烏山プレーパーク。
閑散。
女の子たちとプレーリーダーが作業中。
彼女たちは学級閉鎖しているそうで、店作りに精を出しています。
今年はインフルエンザの流行が早かったですね。
ガオーッ! 
f0140927_19461752.jpg

今年のハリボテ君。
竹の骨格がやっと出来上がったところ。

f0140927_19503580.jpgこれから新聞紙をペタペタ張っていきます。
単純作業ですので、お手伝いしていただけたらありがたいです。
猫の手も借りたいくらいですので、貸していただけるかたはプレーリーダーに声をおかけください。
常連の少年もお手伝いしてくれています。→
f0140927_19563390.jpgそれと今日はこのハリボテがパレードに出かける先のスーパーの店長さんがいらしてくださいました。
今年はこの近所に新しく出来たスーパーと毎年お邪魔しているお年寄りの施設と二箇所もパレードします。
パレードは14:30出発予定です。

f0140927_20374618.jpg
もぐらまつり2009まであと、3日

                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-10-22 19:41 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
あと5日 ('091020)
f0140927_15472761.jpg

あと5日で、
タイムスリップ、です。

お急ぎくださーい。
                 
                                       <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-10-20 15:47 | ○お知らせ | Trackback | Comments(0)
まつり進捗状況⑤ =建築ラッシュ編= ('091018)
f0140927_17211254.jpg今日は日曜日。
来週の今日は「もぐらまつり2009」当日だぁ。
んー、いい天気だ。
子ども商店街の子たちは張り切って自分の店を作っていました。
今年は店つくりの進み具合が早い気がします。
きっと他の店が作られていると焦るのでしょう、よい相乗効果であちこちで建築ラッシュ。
材木屋さん、大繁盛。

f0140927_1721085.jpg

f0140927_17224322.jpg
f0140927_17335626.jpg
f0140927_17412947.jpgこちらは両親で、息子の店建設に協力的。。。楽しそうです。

f0140927_17462110.jpg
今日は世話人会でもありました。なかなかまつりの話に行き着かず、集中が切れながらも話し合いました。
f0140927_17265997.jpg


少年とカマキリ。





もぐらまつり2009まであと、7日

                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-10-19 17:20 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
まつり進捗状況④ =山の上のステージ編= ('091017)
画像では小さいですが、中央の白いのがステージ。
今回はなんと山の上です。
f0140927_17103215.jpg

f0140927_17133534.jpgプレーリーダーしんぞー曰く、「ステージの上に立つととても気持ちが良い」のだそうです。
しんぞーは差し入れのおいしいモツ煮を食しているところ。

f0140927_17134761.jpg
ここがステージからの眺め。
確かに見渡せていい気持ち。
まつり当日にステージ出演するともっと気持ちいいかも、です。


もぐらまつり2009まであと、8日

                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-10-19 17:10 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
まつり進捗状況③ =旗編= ('091015)
f0140927_9301689.jpg子ども商店街は着々と出来上がっています。

f0140927_9354747.jpgどんなお店になるのかな?
子ど商の子達に刺激され、なにか作りたい子が増えています。

もぐらまつりの上空を飾る旗つくり。
みんな思い思いの絵を好きなように描いています。f0140927_9384710.jpgf0140927_9434166.jpg

f0140927_9514241.jpg切った段ボールで遊ぶ人々 f0140927_952226.jpg
f0140927_9564118.jpgこちらはホースの端と端で「もしもし電話」。
径が細いので声が小さい、けどお互い宇宙語(?)で会話して楽しそう。
もっとよく聞こえる、なんかいい方法ないかなー?

f0140927_9525716.jpg
ミーティング中のプレーリーダーもぐしんぞー

f0140927_10112484.jpg
もぐらまつり2009まであと、10日。

                                     <ゑ>
f0140927_10114862.jpg
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-10-16 09:30 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(2)
まつり進捗状況②  =子ども商店街 区割り編= ('091010)
とうさんです。

子ども商店街の作戦会議
f0140927_22115515.jpg
f0140927_2212590.jpg
f0140927_22121533.jpg
まだまだ出店参加者は増えそうです。

                                        ≪父さん≫
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-10-12 22:13 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
台風18号一過 ('091008)
f0140927_20372074.jpg
f0140927_20151468.jpg
台風が過ぎてしまえばいつもの烏山プレーパーク。
子どもたちが来るのを待つばかり。
f0140927_20153124.jpg
f0140927_20181674.jpg
これ、まつりの【こども商店街】の区画割です。
早速お店を建てている子たちもいました。

今年のテーマは「タイムスリップ」。
スキな時代にいけるわぁ。はっは~。
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-10-08 20:02 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)