<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスだよ!おもちつき ('091223)
f0140927_21221383.jpgおかげさまで、いい天気!
今日は「クリスマスだよ!おもちつき」。

つき立てのお餅を食べようと、この列。

f0140927_21265613.jpg餅つき隊はフル稼働。
三人のつき手+返し手 でつくと四拍子!


f0140927_2129503.jpgクリスマスの歌などで楽しく歌っている間に、お餅がつき上がってしまう。
たのしーい。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


◎ 本日のサプラーイズ! ◎f0140927_21342968.jpg
f0140927_21345486.jpgf0140927_2135840.jpg
あさってはプレーリーダー しんぞーの誕生日ということで。
大勢の子どもたち&大人たちに祝福されました。
 
                                       <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-12-23 21:22 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
年またぎのお知らせ 2009~2010年
2009年も残りわずかです。
心残りの無いよう、めいっぱい遊んじゃってください。

年末年始のお知らせです。


クリスマスだよ おもちつき
f0140927_16581835.jpg12/23(水・祝) 11:00ごろより

おいしいお餅を
ついて、食べて、
2009年の厄落としをしてください。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
f0140927_16591741.jpg 冬休みのお知らせ
年末年始はプレーパークはお休みです。
休園期間 12/28(月)~2010年1/5(火)
新年は1/6(水)から遊び初めです!075.gif


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
f0140927_16593498.jpg新年最初のイベント
2010年1/11(月・祝) 13:00ごろより
新年ジャンボカバ まつり
毎回、子どもも大人も全力で遊んでいい笑顔になれます。079.gif


                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-12-21 16:55 | ○お知らせ | Trackback | Comments(0)
世田谷ボロ市2009 ('091215)
f0140927_15124696.jpg

400年ほどの歴史がある「世田谷ボロ市」。
プレーパークは今年もお店を出しました。
12月の目玉商品は しめ飾り。

長野県青木村でプレーパークの子たちも手伝ったお米の藁を使って作りました。

年々バージョンアップしているしめ飾りで常連がいるほど好評です。
明日16日まで。

お店は世田谷病院近くです。
わずかな時間で店番を勤めましたが、てんてこ舞いになるほどの盛況ぶり。


f0140927_15141724.jpgあとオススメはプレーリーダーやスタッフ、子どもたちが版画作成した「プレーパークカレンダー」
ひと月ごとに個性豊かな版画が楽しめます。
我が家のカレンダーもこれで決まりです。

このボロ市の売り上げも、プレーパークの貴重な運営資金になります。

                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-12-15 15:12 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)
寒空プレーパーク  ('091210)
f0140927_204999.jpg
本日、午前は日差しがあり暖かでしたが、午後には曇りがちでした。

ここ数年、もぐらで冬を迎えていますが、だんだん過ごしやすくなっているような気がします。
温暖化のおかげなのか、私の耐寒性が鍛えられているのか…?


とはいえ。

f0140927_2142390.jpg
おのずと、火の周りにあつまってしまいます。
焼き芋やべっこうあめを食べながら、ママたちも楽しく井戸端会議。

明日の天気予報は雨。
雨が降る度、寒さが増していきます。

                                     <ゑ>

f0140927_2110493.jpg
f0140927_21102987.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2009-12-10 20:04 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
師走 ('091202)
f0140927_118321.jpg桜の木も寒々しいと思ったら、もう12月。
何かと慌しく、気ぜわしい、師走に入りました。
今日は晴!
ぽかぽかと気持の良い日差しでしたが、なんとなくカマドのあたりに行ってしまいます。

今月は23日に恒例の「クリスマスだよ!おもちつき」という餅つきイベントがあります。

これは、なんでしょう。
f0140927_1112481.jpg
答えは、カブ。
TVでカブをおいしく食べる方法として、丸焼きを紹介していたらしいです。
それを見たお母さんが実践。
一ついただきましたが、カブの甘みが凝縮されていてオイシイ!
滋養が体に入っていくのを感じました。
f0140927_1113963.jpg
今日も色々な幼稚園の子どもたちが遊んでいました。

                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2009-12-03 11:08 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)