<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ベーゴマ大会 (2010/1/27)
f0140927_1773739.jpg

風が冷たい水曜日。幼児連れの母子や小学生で賑わっています。

今日は15:30からベーゴマ大会。
月に一度のペースで行われ、最近また盛り上がってきました。

画像は大会前にみんなで練習しているところ。
今日は誰が勝ったのかな〜?

〈ゑ〉
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-01-27 17:07 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
暖かい日曜日 (2010/1/17)
大寒が近い日曜日。
f0140927_13244663.jpg足元には氷が張っています。これはバケツに凍っていた氷。

f0140927_13282390.jpgこんな刀みたいな氷も。
すごーい。

でも今日はとっても暖かな日差し。
ひなたはポカポカ。


f0140927_1313579.jpg今日は世話人会でした。
                                     <ゑ>
f0140927_13311875.jpg


f0140927_824216.jpg

 
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-01-23 07:47 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
新年ジャンボカバまつり (2010/1/11)
記事が前後しますが、今年初の新春ジャンボカバまつりの様子をアップします。

最初は一気にテンションが上がる「ジャンボかるた」で始まり、子ども大好きの「ドッジボール」で盛り上がったようです。
烏山プレーパーク 世話人代表の父さんの画像でお楽しみください。
f0140927_11502258.jpg
f0140927_11504188.jpg
f0140927_11511355.jpg
f0140927_11512393.jpg
f0140927_11514377.jpg
f0140927_1152655.jpg
f0140927_11522957.jpg
f0140927_11524239.jpg
f0140927_11535727.gif
f0140927_11543066.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2010-01-18 11:54 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
ちびっこプレパーク =ケバブ= (2010/1/16)
今年初のちびっこプレパークはかなりの寒さの中での開催でした。
今回は土曜日という事もあり、お父さんの姿がチラホラ (o^∇^o)ノ
重い石を運んだり、炭を沢山作ったり大活躍でしたよ \(≧▽≦)丿

f0140927_10323771.jpg
今回焼いたお肉は6キロ (o^∇^o)ノ
肉の塊を見てテンションの上がる大人達 (o^∇^o)ノ
皆で色々と考えながらお肉を串刺しにして、グ~ルグ~ル \(≧▽≦)丿

さすがに6キロあると回すのも大変そうでした (o^∇^o)ノ
お父さんお疲れ様 \(≧▽≦)丿

焼き上がるまでの間に野菜を切ったり、ナンを焼いたり。ソースを作ったり (o^∇^o)ノ
お母さん達も頑張りましたよ \(≧▽≦)丿
f0140927_10333481.jpg

お肉が焼けると子供達もお肉の周りに集まってきて、真ん中にはデカい塊の肉。。。原始時代みたい(笑)
f0140927_1033518.jpg

風は冷たくて、寒かったけどとっても楽しいちびっこプレパークでした。

次回のちびっこプレパーク《2月4日(木)》はデカい恵方巻きを作ろう!!です
(o^∇^o)ノ

三和
自主保育・空とぶくじらに在籍し、もぐらーずの、現在烏山プレーパーク滞在時間No.1と言っても過言ではないママ。
独創的な料理から、美しいべっこうアメまでたき火の可能性を最大限に使う「炎マイスター」。
この腕で日々のプレーリーダーの栄養を補給してもらっています。<ゑ>

[PR]

by karasuyamaPP | 2010-01-18 10:03 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
次回のちびっこプレーパークは1/16(土)です
f0140927_143420.jpg

今年初のちびっこプレーパークは、
今年度初の土曜日開催になります。
(ちょっとまどろっこしい表現ですが)

 ●ちびっこプレーパークとは・・・?
ちいさい子とその親にもっとプレーパークに来てもらいたくて始めた月一回のイベントです。
主に平日の午前中に開催しますので、ゆったりとご飯をたべながらのんびりお過ごしください。
ちびっこにとって刺激的な外遊び。
五感をフルに使って、楽しみましょう。
未就園・未就学の子どもとパパさん、ママさん一緒に外で遊びましょ。



1月16日(土)  11時ころよりはじめます。
※雨の場合、翌週23日(土)に延期です。

なんと「ケバブ」をつくります。

参加されるかたは
・生で食べられる野菜(レタス・トマト・きゅうり・キャベツ など)
・主食(パン・ナン・ご飯 など)
・食器(家族分)
をお持ちくださいませ。

参加費は一家族、500円です。

気軽に手ぶらで来ていただいても、参加はできます。

f0140927_1454471.jpg

こんなプレーリーダーと一緒です。
しんぞー(左)ともぐ(右)です。

特にお父さんの参加を楽しみにしています。

                                    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-01-13 14:01 | ○お知らせ | Trackback | Comments(0)
明日は新年カバまつりです
f0140927_1746489.jpg

三連休最後の明日 成人の日は
新年最初のイベント、
新年ジャンボカバまつり です。

1/11(月祝) 午後1時より。
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-01-10 17:46 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
新春プレーパーク (2010/1/6)
新年あけましておめでとうございます。

2010年1月6日(水)。
今年初のプレーパークでした。

今日は自主保育サークル“空とぶくじら”の活動日。
空とぶくじらはいつも新年最初のメニューは「お雑煮」です。

皆さん、実家からの手作りや色付きのお餅を持ち寄りいただきました。

日差しは暖かいのですが、足元の凍っていた土が解けてぐちゃぐちゃです。

あとはくじらの代表が用意してくれた、「鯛の塩釜焼き」もいただきました。
それがこれ。
魚を塩で固めます。f0140927_16254598.jpg
そして卵黄でお絵かき。
まさにタイ!f0140927_16265278.jpg
こんがり焼けておいしそう!
f0140927_16271022.jpg
そしてみんなで塩を割ります。
最後はプレーリーダーも割らせていただきました。f0140927_1633375.jpg


f0140927_1754159.gif
プレーリーダー しんぞーのお母さん手作りの変わり味噌(ゆず味噌や山椒みそなど)を焼き餅につけて食べました。
これも激ウマ。温かいご飯が欲しくなります。
くじらのお母さんたちでまとめて譲ってもらおう、と話していたくらいです。


f0140927_16452935.jpgまた、イノシシのお肉もしんぞー母より差し入れがあり、これもみんなのお腹の中へ。
すこし硬いですが、そんなにケモノくさくもなく、クセになりそうな味。


てな具合に、おいしいもののオンパレードで2010年がスタートしました。
今年もたくさん烏山プレーパークで遊んでくださいませ。
f0140927_16513713.jpg
         
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-01-06 15:57 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)