<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

バレンタインデー (2010/2/14)
前日の13日は雪がちらつくほどの寒さでした。
バレンタインデーの今日は薄日も差して、久し振りに過ごしやすい日。
f0140927_9555833.jpg
小学生を中心に、ベーゴマや鬼ごっこで盛り上がっていました。

この日はプレーリーダー、大モテの一日。
わざわざ届けにいらっしゃる女性、大勢です。
f0140927_10102652.jpg

手作りチョコをいただきました。
もぐはいくつのチョコをいただいたのでしょうか?

                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-02-15 09:56 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
烏山新年子どもまつり (2010/2/11)
f0140927_11473271.jpg烏山地域の子どもたちのお楽しみ、新年子どもまつりです。

今日は午後から雨が降る予報で、朝から寒い日。
烏山プレーパークのコーナーは例年の1階ロビーと、
f0140927_11443937.jpg
外の駐車スペースで遊べるようにしました。
こちらではハリボテの≪さっちゃん≫が。
あとはベーゴマ。

残念ながら、予報通りに雨が降ってしまいました。
f0140927_11444955.jpg
帰りはさっちゃんと子どもたちで大騒ぎしながらプレーパークへ帰りました。

                                        <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-02-12 11:44 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
さっちゃん大移動 (2010/2/10)
f0140927_091970.jpg

ここ烏山地域では毎年2月11日に「新年子どもまつり」が駅前の烏山区民センターで行われています。

この催しには、烏山プレーパークもベーゴマなどの遊びのコーナーで参加させてもらってます。


画像はもぐらまつりでファンシーな水玉ピンクだった「さちこ(さっちゃん)/恐竜のハリボテ」がワイルドに変身したところ。
恐竜っていうか、ドラゴンになってます。

前日の今日は小雨降る中、プレーリーダーと世話人は小中学生や大学生、若者と駐在のほどはらさんとでこのハリボテを移動しました。
この道中が大騒ぎ。すれ違う歩行者の方たちの目線が釘付けでした。

明日はおまつりに来た子たちをお出迎えします。

〈ゑ〉
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-02-11 00:09 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
ちびっこプレーパーク「恵方巻 今年は西南西」 (2010/2/4)
2月のちびっこプレーパークは、節分にちなんで“恵方巻き”でした。

寒い中、ちびっことともに足を運んでくださる元気なママさんたち。

プレーリーダーたちも一緒に、和気あいあいと準備を進めます。



テーブルの上に並べられた様々な具を、ご飯の上に好きなように並べて、

「簀巻き」ならぬ「すだれ巻き」でクルクル。

「オレいっつも中身を欲ばってのせすぎて、はみでちゃうんすよね~」(しんぞー)

「分かるわかるー。難しいよねー。」

「あれれ!こぼれちゃうなぁ…」(もぐ)
f0140927_20232120.jpg
「今年ももぐら公園にたくさんの幸福が訪れますように…。」
f0140927_2010190.jpg
丸太のような恵方巻きにかぶりつくちびっこたち。

「いっぱい食べて大きくなるぞー!」
f0140927_20101655.jpg
先日の雪が溶けて、公園全体がグチョグチョにぬかるんでいるので、ちびっこを見守
るママたちの「あ゛―っ!」という叫び声が、何度もひびきわたった一日でした。


まつぼっくり。

↑ 烏山プレーパークを拠点にする、自主保育サークル・空とぶくじら メンバー。
かつ、もぐらー(正式表記は右肩上がりの矢印)の主要メンバー。
更に、もぐらバンドではバンドマスター&キーボードを担当してくださいました。
きゃしゃ でソフトなママのイメージですが、学生時代はハードな音楽のバンドに在籍していたらしいです。
また音楽やりましょう! <ゑ>

[PR]

by karasuyamaPP | 2010-02-05 20:04 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
もぐら雪だるま (2010/2/2)
f0140927_18103479.jpg

雪、積もりましたね〜。
誰が造ったかわからないけど、なかなか大きな雪だるまが出来ていました。
明日の開園日まで持ちそうです。


時麿(ときまろ)
↑ 去年のもぐらまつりで鮮烈なウクレレデビューを果たしたママ。
ウクレレのレッスンを受け、腕前を密かに上げている様子。
最近、更にプレーパークの近くに転居され、来訪回数がグッと増える予感。<ゑ>


画像追加
f0140927_174124.jpg
f0140927_1784821.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2010-02-02 18:10 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)