<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

もぐ、プレーリーダー卒業!!! (2010/3/31)
天気はくもり。
少し寒いですが、何とかしのげる陽気。
4年間、烏山でプレーリーダーをつとめたもぐですが、本日が卒業の日。
f0140927_11385893.jpg
大勢の男子に囲まれ、釘さし。
いつもと同じような景色。

f0140927_1432201.jpg
首の金メダルは、常連ママと子の力作。
温かいメダルです。

f0140927_111885.jpgこちらではもぐへのメッセージTシャツ。
みんなで寄せ書き。
大すべり台を利用して、大人たちが滑車ロープを作ってくれました。
普段ない、ドキドキ遊具に行列ができています。f0140927_11182355.jpg

予定の2時を過ぎました。
もぐの卒業式のはじまりです。
プレーリーダー しんぞーがアナウンス。
f0140927_11183861.jpg

進行内容はもぐには極秘。
周囲も流れが良くわかっていないですが、もぐはリーダーハウス内でお目しかえ中。
その間、しんぞーが声を張り上げて、段取りを説明しているところ。
なんだか楽しそう、と大勢集まってきた。
f0140927_11185518.jpg
f0140927_11191086.jpgリーダーハウスから出てきたもぐはこの人間花道を通って、ステージ上へ行きます。
みよ、この人の数!
みんな、もぐに会いに来てくれたんですよ。

孫の付き添いでくるおじいちゃん、おばあちゃんには丁寧な対応で好感度をかせぎ、
お父さんやお母さんにはちょっと頼りないところで、油断させ、
若者とは同世代の強みで、
なにかと大変な中高生とは真剣に対応し、
小学生には良い遊び相手となり、
ちびっことは対等に遊ぶもぐのストライクゾーンの広さを改めて感じました。
動画もアップしました。


f0140927_1120127.jpgもぐの手ほどきでギターが弾けるようになったお父さんと「いとしのもぐ」を熱唱。
f0140927_11201543.jpg
自主保育サークル 空とぶくじら代表より、みんなのメッセージをいただきました。
空とぶくじらの役員のお母さんも本日で修了し、次の方にバトンタッチします。

タイミングよく(フライングもあったようですが)、若者たちが隠していたシートを外すと・・・

f0140927_16335765.jpg
おおきな大きな卒業証書。
若者代表のカズヤが読み上げてくれました。

ひとしきりセレモニーが終わりました。

関係者がもぐの荷物やメガネなどを親切に預かると・・・
見るからに不審なくぼみ。

プレーパークではおなじみの、あれ。f0140927_11204814.jpg
f0140927_1702316.jpg文字通り、オトシ入れられました。

あとの展開はこのとおり。f0140927_1122136.jpg
f0140927_11223356.jpgこの巨大な落とし穴や卒業証書はカズヤを筆頭に若者たちが夜遅くまで、つくってくれたとのこと。
みんなどんな気持ちでスコップを握ってたのかな?

平日の今日も、仕事や部活を休んで(サボった)来てくれた方、とっても来たかったけど来れなかった方がいました。
もぐがどんなに愛されていたかが、伝わってきました。
やっぱり泥水は冷たかったみたい。
もぐは火のそばでピザをいただいています。
f0140927_1123254.jpg

桜も、もう一息。
f0140927_11234750.jpg

日が暮れるのに合わせて、みんなそれぞれ帰って行きます。
もぐはいつもどおりのバイバイをして、静かにこの日が終わりました。

   
f0140927_1822544.jpg

                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-03-31 21:18 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
強風・曇りのち雨のち晴、のち雨、くもり (2010/3/29)
f0140927_23441223.jpg寒のもどり、でしょうか?
風が冷たく、寒い日でした。
画像の左側は桜の木です。
つぼみがスタンバイしているのですが、まだまだ。
暖かくなったとたんに、一気に咲きそうですが。


子どもたちは「基地作り」がブーム。
プレーパークの奥地には様々な物件が。
f0140927_23443974.jpg

こちらが一番、述べ床面積が広い、オススメ物件。
大きなダイニングテーブルがすてき。

子どもでかつ、暗号を言えないと入居はできないそうです。
んー、残念。f0140927_23442939.jpg

今日は不安定な天気。
さっきまで日が差していたと思ったら、なんだかマジ降りの雨。
慌てて、屋根を付けました。
んが、屋根を付けると雨が止むというジンクスがあるようで、しばらくしたら止んでしまいました。

本当に。
しかもすごい風のため、シートが破けてきたので撤去。
f0140927_23445030.jpg
プレーリーダー もぐは子どもに頼まれ、自転車の修理。

f0140927_2345983.jpg
コロコロ変わりましたが、今日のそら。
f0140927_23465545.jpg

                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-03-29 23:45 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
雨、マンガさんに差し入れ (2010/3/25)
f0140927_111339.jpg
今日は近所の小学校の卒業式。
あいにくの、雨。

プレーリーダーも式にお呼ばれしたので、出席させていただきました。
その間、世話人二人で留守番です。

午後には帰ってきたプレーリーダー。

トキワ荘のような、リーダーハウス内。
プレーリーダー しんぞーが期限の迫った原稿を執筆。
雑然としています。
机はひざ上の板だし。


そんなプレーリーダーたちに差し入れの タコライス。f0140927_11152375.jpg
                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-03-29 11:16 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
春のおもちつき (2010/3/21)
いつもはクリスマスの前々日(12/23)に行っている、おもちつき。
今回は春分の日に「春のおもちつき」を開催。
f0140927_16433558.jpg
未就園児と保護者向けの「ちびっこプレーパーク」も同時開催で、こちらのちび臼にはここで採れたヨモギを投入。
f0140927_16435213.jpg


今回の失敗。
お釜を空焚きしてしまいました。
お釜、底抜け状態。
f0140927_16442679.jpg


f0140927_1724758.jpg

昨夜の強風&雨で延期と思ったかたが多かったようで、人出ポツポツ。
8キロのもち米があっという間につきあがり、それぞれのお腹の中へ消えていきました。

小さな子もお餅つきを楽しめ、ほのぼの過ごされる家族連れが多く目につきました。
f0140927_172825.jpg


                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-03-24 16:31 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
「PL会総しめくくり」参加レポート (2010/3/16)
3月16日、世田谷区内の4つのプレーパーク(以下PP)からプレーリーダー(以下PL)たちが集まり、「PL会総しめくくり」が開かれました。普段のPL会は非公開ですが、今回は誰でも参加できるということで、ドキドキワクワク行って参りました~。



午前中はグループワーク「こんなことがあったら、あなたならどうする?」。PL、世話人、その他の立場の参加者が4~5人で1グループになり、以下の事例について話し合います。

「あるプレーパークで、いつも遊んでいる中学生が基地(密室の小屋)を作った。そこはみんなの人気の基地になったが、近隣の住民からは『何が起こるか不安だ』との声が寄せられ、撤去を要望された。世話人たちと話し合おうとした矢先に、事件が起きる。基地の中から異様な歓声が聞こえ、見に行ってみると、エロ本が10冊。そこには、中学生4人、小1~6年の男女9人が同席していた。さあ、あなたならどうする?」(要約)

まず「その時の(自分の)気持ち」、「直後にどう対応するか」、「今後の対応を考える上で押さえなければならない『課題』」、「今後の対応の『方針』」を1人ひとり考え、その後グループ内で話し合います。



さぁ、どうする!?……って!

えーー、どうしよう。。。

みなさんは、どうしますか??



まぁ、私がどう考えたかは置いておいて。



私のグループでは、「基地の問題」と「性の問題」の2つに分け、議論を重ねました。

基地については、

・住民の不安に対処しつつも子供の気持ちを尊重し、なるべくそのまま残してあげたい

・大人が手を加えるべきだ

・基地で起こりうる犯罪を懸念

などのさまざまな意見が出されました。性についても、

・その場に居合わせた子供たちの年齢や性別によって対応の仕方が異なる

・子供によっては親からのケアも必要なのでは

・18禁で法律にも触れることなのだから完全に禁止するべきだ

・これを機にPPでも性について考える場を作る

などなどこれまたさまざまな意見が出されました。



そして各グループでのまとめ『課題』と『方針』が発表されると、なるほどそういう考え方、方法もあるのか、と、改めてたくさんの気づきがありました。





結局、時間の制限&テーマが難題&1人1人が想像する現場が違うってこともあって、「こうすればいい!」って答えは出ませんでした。

でも、そう、そもそも、絶対的な答えなんて、ない。

プレーパークにはいろーんな目線の人間がいる。PL、世話人、親など立場の違いによって、いろんな思いがあって。どれもが、多分、間違いじゃない。

「大事なことは、どれだけの視点を持てるか、ってこと。そして、押さえるべき課題はみんなで共有しつつ、方針は、必ずしも一つである必要はない、みんなそれぞれでいいんだ。」(by天野氏)



つまり、すべての人々の、「共存」でしょうか。みんなが個々の価値観を勝手に持って、そっぽ向き合うのではなくて。みんながみんなを意識しお互いを認め合い、摩擦や問題を共有しながら、共存してゆく。

それが、プレーパークの在りかた、ということでしょうか。

私はそのように感じました。



この世界そのものだな。

ってゆーか、世界が、そうだったらいいのに。そしたら、戦争とか争いって、起こらないんじゃないかなぁ…。なんて。





さて午後は、持ち寄られたお昼をつまみながらの交流会(内容はこのPL会のチラシ参照でお願いします)。最後にはPLが1人ひとり、この一年を振り返っての思いを語り、総しめくくり会を終えました。



f0140927_15333184.jpg




いやはや。

なんとも、有意義な時間でした。

こんなふうに、自分の認識を見つめ直す作業って、大変で苦しいけど、面白い。面白いけど、大変で苦しい。PLって、陰でもこんなにがんばっているんだなぁ、と、改めて感心しました。

見習わなくっちゃー!



まつぼっくり。

↑ 祝!
「まつぼっくり。」さん、この日を機に世話人に! 
いやっほう! <ゑ>

[PR]

by karasuyamaPP | 2010-03-22 15:33 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
ホワイトデー企画のちょいレポ (2010/3/14)
f0140927_023846.jpg3月14日の日曜日。

プレーリーダーたちがこんな企画をしました。




最近暖かいのもあって、週末はたくさんの子どもたちがプレーパークにやってきていましたが、珍しくリーダーたちからの振る舞いということで、みんな喜んで参加。


f0140927_0232289.jpg



子どもが主体となって、ホットケーキとか、ご飯とかを作っていました。

しかし、どれも実験的な要素が色濃く…いただくには、ちょっと勇気がいるかんじで
した。写真とらなかったのが残念!
                                    


リーダーも一緒に大人もみんなでおしゃべりしながら楽しくティータイム♪

というわけにはいきませんでしたが(そりゃそーだよなぁ、ココだもん。)、クッキ
ング遊びを子どもたちが楽しそうにしていたのが何よりでした。


        まつぼっくり。
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-03-18 00:08 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
暖かい日 (2010/3/12)
今日は風も余りなく、暖かい日差しに恵まれました。
幼稚園の母子グループが遊ぼうパンを焼いたり、おなじみ“もぐらー”の皆様がお昼をプレーリーダーと食べたり。f0140927_17223652.jpg
f0140927_17181018.jpg


f0140927_17192190.jpg
画像は“もぐらー”のママたちとプレーリーダーが楽しくお話中のところ。

f0140927_17253866.jpg
f0140927_1721182.jpg



〈ゑ〉


◎◎◎ お知らせ ◎◎◎ f0140927_1727334.jpgf0140927_17272339.jpg
f0140927_18252582.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2010-03-13 09:16 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
桃の節句 (2010/3/3)
f0140927_10101167.jpg
啓蟄間近の3月3日。
ぺんぺん草も生えてきて、春はもうすぐ!

暖かな日差しに恵まれた、水曜日は活気がアルアル。f0140927_10224395.jpg
f0140927_10292481.jpg
f0140927_10234791.jpg
f0140927_1024512.jpg
f0140927_10305038.jpg

                                     <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-03-05 10:10 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)