<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

どろどろ泥DAY
先週土曜日の、泥遊び特集です。


f0140927_2250258.jpg

泥沼つくり中。
「美味しそう~チョコレートみたぁい!」


f0140927_22532992.jpg
「めっちゃ気持ちいいんだけどー」
と泥沼のわきに寝そべり、まったりなミナミ。
感触が何とも言えず、ハマるんです。



f0140927_2303541.jpg
派手な泥合戦(写真奥)が
展開されるかたわらで、
のどかなおやつタイム。

ギャップがすてき。



f0140927_23211271.jpg
流れ弾が当たらないよう、
滑り台の上から高見の見物。



f0140927_0284858.jpg
姉・弟「こんなことやってたよねー」
母「…。やっちゃうんだ。…。」



f0140927_23224041.jpg
泥合戦終了。
体が冷えないうちに着換えてね。
リーダーは体が大事。



f0140927_23563766.jpgf0140927_2357095.jpg


遊び場は泥プールに移動、

f0140927_2334494.jpg
ギターなど弾き、
おとなしくしていた
しんぞーの出番
です。



ひょえ~、
さすが100キロ近い巨体、
すげー迫力。


f0140927_23353581.jpg




f0140927_0314668.jpg
おぉっ、女の子も、いきますか!



この日一日、こんな風景を眺めていて、
思わず「ここってほんとに、2010年の世田谷区なのかな…」って。
ブルーシートの屋根、焚き火からちょろちょろと上る煙、リヤカー、そして全身泥まみれに
なって遊ぶ子どもと、おとな。
この場所だけ、いまの日本の社会から、切り取られたような空間でした。

こういう時間を過ごしたこと、ここで遊ぶ子どもたちの心に、この先どう残っていくのでしょうか。


まつぼっくり。
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-06-23 00:07 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
ちびっこプレーパーク 「カレー&ナン」
ちびっこプレーパーク、炎天下のなか開催されました。
今日のメニューは、カレーとナンです。

前回参加してくれた方や、今日が初めてという方、1歳~4歳までの幅広い年齢層のちびっこ親子、およそ17組の参加!


f0140927_23231783.jpg


さすがにみんな、カレー作りは慣れてます。
長い人生、いったい何回カレーを作るんだろう?



f0140927_23262344.jpg

で~んっ。
材料が豊富に集まって、こんなに色鮮やかな、鍋の中。
これだけで美味しそう、と、みんな、ゴクリ。










合間に、最近大人気のびわとり。


f0140927_23303457.jpg
f0140927_23344447.jpg

「いったい何が起きるの?」
けげんな顔のちびっこたちも、なるほど、ナットク。味をしめて、真剣に皮を剥いています。
f0140927_2335188.jpg



今日は段ボール遊びも予定していましたが、あんまり暑いんで水遊びに変更。大人が何も言わずとも、子どもたちはお水にまっしぐら。

f0140927_23415859.jpg




f0140927_23451785.jpg
さて、カレーを煮込むあいだに、myナンも作ろう!
やっぱりコネコネ、好きだよねっ♪



f0140927_23562572.jpg
美味しくできたかな~?












今回も、「とっても楽しかった!」との声、たくさんいただきました!
ちびっこプレーパークは、「プレーパークにはなかなか入りづらい…」というかたたちが、初めて足を踏み入れるきっかけになれば、という思いで開催しています。
この一歩を機に、プレーパークで遊ぶ楽しさを知っていただき、お友達をお誘いあわせの上、じゃんじゃんハマっていただきたいものです。

次回は7月15日(木)、流しそうめんします。ふるってご参加くださーい♪

まつぼっくり。
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-06-18 00:15 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
プレーパークの日曜日
13日の日曜日。
プレーパークはいつもとなんだか違う様子、朝から大勢の大人、子どもでごった返しています。
そしてその中には、こんなお客さんが。

f0140927_151571.jpg


おっとっと、踏んづけないでくださいよぉ~!









この日は午前中、給田保育園の父母会主催の移動動物園がやってきたのでした。
(給田保育園児たちのためのイベントです)



f0140927_1485646.jpgf0140927_1491457.jpg












f0140927_149582.jpg

珍しく木工テーブルも、この賑わい。
きっと初めてのノコギリを、夢中で握りしめる子どもたち。
心配だけど、挑戦させてあげよう、と見守るお父さんお母さん。





このイベントはお昼までで、午後からは、普段のもぐら公園に。
お天気もよく、小学生たちの定番ダイナミックな泥遊び、水遊びが展開していきます。


f0140927_1451128.jpg
母たちは、まだちょっと甘酸っぱい、びわの収穫に奮闘。










女子たちは、ステージの上でおだんご、おまんじゅう屋さん。
f0140927_14183896.jpg

f0140927_14484542.jpg








あじさいの花やシロツメクサ、葉っぱをあしらったりと、素敵な商品がずらりと並んでいました。



そういえばもぐらの紫陽花が、色づいてきていたな…。

まつぼっくり。
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-06-14 14:03 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
梅雨がくるまえに
じわじわと、暑くなってきましたね。
烏山プレーパークでは、水遊びがじゃんじゃん始まっています。

ちびちゃんたちは、スッポンポンになって泥まみれになるのが大好き!
「くつ脱いでいい?」
「ズボン汚れちゃうんだけど」
「○○ちゃんみたいに…」
…と、あれよあれよという間に、一枚脱ぎ、また一枚脱ぎ。

f0140927_14335782.jpg






喜々として遊んでいる子どもたちを、目を細めて眺めるママたちも、
「もぐらの夏が来るねー!楽しみだねー!今年もいっぱい遊ぼうねー!」
と、ワクワクしてます。



f0140927_22425610.jpg

さて、しんぞーが運んでいるもの、なーんだ。



f0140927_1435364.jpg

答えはこれー。
いま、ちびっこで流行ってます。
水(泥)遊びで体が冷えたあとの、お湯が入ったバケツ風呂。
楽しそうでしょ~♪




そろそろ関東も、梅雨入りするとか。。。イヤだなぁ。。。
いまのうちに、遊び貯めしなくっちゃぁ!


まつぼっくり
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-06-07 22:56 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
焼き物 (2010/6/2)
f0140927_10185063.jpgはにゃ!
かわいらしい、ねんど細工たち。
これは、先週プレーパークで作られたのだそうです。
今日は焼き。

f0140927_10212774.jpg
f0140927_10213976.jpg

今度の土日、長野県の青木村へ田植えにいくプレーリーダーしんぞー
今焼いているのは、青木村に持っていく分だそうです。
青木村の子どもたちと作ったのかな?
今日中に焼かなければ!とあせっているところ。

                                          <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-06-05 10:18 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)