<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

なつだ!みずだ!カバまつり (2010/7/21)
f0140927_11523475.jpg

今日は夏休み初日。
新しいスライダーでみんなカバみたいにどろだらけ。

これ、土山に土のうで傾斜をつけてシートをかけただけ。
なかなかスピードが出て楽しそう。

f0140927_11574083.jpg烏山プレーパークは今年で15周年です。
なんとおめでたい。
なので、5年後の20周年に開けるタイムカプセルの中身をつくっているところ。
みんな5年後の自分に宛てた手紙が多いです。
小さい子は泥の手形を入れます。

そこで、2チームに分かれ「タイムカプセルの穴掘り対決」

f0140927_1293761.jpgf0140927_1295298.jpg


f0140927_12132468.jpg30分穴掘り後、ジャッジタイム。
わずかな差で『東屋の下チーム』を『山の上チーム』が制した!

勝者チームの名前もしっかりタイムカプセルに埋められました。
みんな、5年後にまた掘るんだぞう。


f0140927_12164096.jpg終始泥遊びしていた、プレーリーダーみなみ
修行中(?)、も絵になります。

                                            <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-07-23 11:52 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
もぐら畑
烏山プレーパークでは最近、イベントの一環として、ご近所の畑の一画をお借りして、畑作業にチャレンジすることにしました。
畑で野菜を育ててみたい、(もぐらとは違った意味での)土いじりをしたい、家ではなかなかできないけど…といった想いをもつ、子どもも大人も、誰でも参加できます。

そして先日、その記念すべき?第1回が開催されました。
ブロッコリー、カリフラワー、キャベツの種まき作業です。
ちびっこプレーパークの日だったので、お母さんたちに声をかけ、なんとな~く6組ほどの親子が参加。

f0140927_22245781.jpg
畑の持ち主、Tさんの指導のもと、まずは土と肥料をまぜまぜ。
土の中からはさみむしやら、むかでやら出てきて、子どもたちは大騒ぎ。



f0140927_22262985.jpg
そして、鼻息でも飛んでしまいそうな、小さなたねを2~3粒ずつ、ポットに蒔きます。
あんまりたねが小さいので、手のひらに持っているうちに紛失するちびっこ続出。



f0140927_22295340.jpg
蒔いたたねの上に、また少し土をかぶせてから、お水をかけて、、、



f0140927_22305363.jpg

「大きくなぁれ、大きくなぁれ!」のダンスでおまじないをかけて、終了!!!



その後、ただいま旬の、Tさん作の枝豆を収穫させていただきました。
f0140927_22314930.jpgf0140927_223212100.jpg




なんとな~く連れられてきた子どもやお母さんたち、思いのほか楽しかったようで、
「これからが楽しみ~♪」
と、とても喜んで帰っていきました。
今回蒔いた野菜は、11月下旬頃に収穫できるそうです。
しょっぱなから、収穫できるほどのモノができるのか?と半信半疑ですが…
乞うご期待。
めでたく収穫できたあかつきには、みんなで収穫祭を祝いましょう!

そしていずれ「もぐら畑ブランド」の野菜が、スーパーに並ぶかも!?


まつぼっくり。
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-07-17 22:43 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
7月のちびっこプレーパーク
7月15日、そろそろ梅雨明けとの情報もちらほら出始めたなか、ちびっこプレーパーク無事開催です。
「水遊びバンザイ!」の季節と、メニューの「流し素麺」のおかげか、今日は26組ほどの参加と大盛況~♪
しかも、7人の学生さんたちが、プレーパークと、ちびっこたちとの遊びを一日体験しに来ていて、
それはそれは賑やかでした。

f0140927_232112.jpg

両サイドひしめきあっての流し素麺。
初めて体験する、子どもはもちろん、ママたちも興奮気味。



f0140927_23154087.jpg

素麺のあいまに、ほら、こんなに色とりどりの、
ゼリーやトマト、スイカやミカンなどが流れてくるんです。

これをめんつゆで食べるのかって??

…まぁ、そうです。
味よりも、楽しさ重視です。




たっぷり食べた後は、思い思いに遊びを満喫。
どのスポットも人気です。

f0140927_23222531.jpg
f0140927_23284597.jpg



f0140927_23252677.jpg
f0140927_23254831.jpg




あまりに大人数だったので、なかなかママさんたちと交流できなかったのが残念。みんな楽しかったかなー?
次回は8月19日(木)で、「流し素麺+スイカ割り」です♪


まつぼっくり。
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-07-15 23:38 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)