<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

冒険遊び場全国一斉開催の日&多摩川いかだくだり (2010/8/29)
f0140927_2246997.jpg

今日は全国の冒険遊び場で一斉に遊ぶ日!
烏山プレーパークもたくさん遊びました。

しかし今日は毎年参加している「多摩川いかだ下り」の日でもありました。
応援していた人によると・・・
「予想を上回るおそるべき進まなさ加減で、後からスタートしたすべてのイカダに抜かれ、みごと最長タイムでゴールしました。更にはドンベの63位だったのですが、よくわからない理由でラッキー賞を頂きました」
という名誉。
f0140927_2392066.jpg
いかだくだりが第13回目の開催なので13位のチームがもらうみたいなんですけど・・・ラッキー賞。。。
でもしっかり、63位とも書いてある。。。ま、いいか。ラッキー。
ともかくめでたい!おめでとう。

f0140927_2257237.jpg引率のプレーリーダーみなみはこんなTシャツで。
「とってもたのしかった!」そうです。

ゼッケンのような旗。
f0140927_22593185.jpg
出走した、5人の船乗りたち。
高校生と小5の男子チーム。
f0140927_2315516.jpg
いつもは無愛想な子が、チームで一仕事してきたから?なーーーんかハジけてる。
やや興奮気味にいかだくだりの様子を口々に話しているのを聞いていて、
とっても楽しかったんだなー、と思いました。
こいつらがまた、プレーパークで面白いことしてくれるんだと予感しました。
f0140927_236451.jpg

今日も暑かったー。

                          <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-08-29 22:46 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
あかいプール (2010/8/21)
f0140927_1032283.jpg
月に一度の世話人会。
世話人たちとプレーリーダーでプレーパークに関してのさまざなな話し合いの日。
目前には映画会があります。

そんなことを話し合っていたら、トラックが。
廃材をいつもくださるかたが来てくれて、くださりました。
これは立派な角材。
話し合いを中断し、みんなで運んでいます。
もしかしたら、新しい遊具になるかも。
木材はとてもありがたいカンパです。

今日は土曜日。子どもたち少なめ。
暑すぎるから?宿題に追われている?

f0140927_1033815.jpg
もぐりータワーの上では子どもたちが、なぜだか赤いペンキを自分の体につけている。
遠目では流血しているようにみえ、ちょっとホラー。
f0140927_1034965.jpg
そのあと、プールで「あか」おとし。
というわけで、あかいプールのできあがり。

「写真撮るよ!」と声を掛けたら、
顔だけ出るように、恐ろしげなフンイキをみんなでかもし出してくれました。

画像が鮮明で無いため、ハッキリとした色がわかりませんね。


                          <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-08-22 10:03 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
夏休み開け (2010/8/19)
f0140927_1933222.jpg

昨日からプレーパークの夏休みが終わり、通常開園に戻りました。

今日は小さい子と保護者向けのイベント「ちびっこプレーパーク」も開催。
夏休み中だったせいか、盛況だったようです。

画像はコアな常連の小学生とプレーリーダー しんぞーが激しく水遊びをしているところ。

f0140927_105232.jpg
プレーパークの奥は草だらけ。
道無き草をかき分けて、行くと秘密基地も廃墟と化している。

なんだかビービーと聞こえてくる方をみると、
f0140927_9592361.jpgセミがカマキリに捕まっている。
必死の抵抗を試みるも、カマキリの腕はがっちりとセミを離さない。
熾烈な戦いでした。

〈ゑ〉
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-08-19 19:33 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
お盆中 (2010/8/14)
f0140927_12375897.jpg

烏山プレーパークは17日まで夏休み中。

プレーパークキャンプも無事に終わったようだし、今ごろプレーリーダーたちはのんびりしているんだろうな。


土曜日の昼にのぞきにきましたが、草たちが元気。

また地面には小さな穴がいっぱい。
きっとセミが地中から羽化するために出てきた穴。

この時期出てきたセミは誰もいなくてラッキーでしたね。

〈ゑ〉
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-08-14 12:37 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
夏休み入りました
f0140927_18354773.jpg

烏山プレーパークは夏休みに入りました。
8/17までプレーリーダーがいません。
ちなみに彼らはプレーパークキャンプへ行っています。

8/18(水)までお待ちくださいね。


056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
f0140927_035915.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2010-08-07 00:12 | ○お知らせ | Trackback | Comments(0)
閉め日 ~長期休園前日 (2010/8/4)
f0140927_0173520.jpgドロがひび割れています。
何かのパズルみたい。
まーそんだけ暑い!ってことなんですよ。

そんな暑さがイヤで軟弱になっていた世話人、私。
久し振りに現場に来ました。
そして明日から長期休園なので、真面目に閉め作業をしなくちゃいけない日です。

しかも、プレーリーダーみなみはプレーパークの別事業へ行っている為、いない。

f0140927_0221814.jpg

プレーリーダーしんぞーは自主サークルのお母さんたちとテキパキ作業。
最近、このブルシプールが大人気。


f0140927_0244478.jpg自主サークル「空とぶくじら」のママ達はお昼ごはん作り中。
遊ぼうパンをしています。
とーっても暑そう。


=*~*=*~*=*~*=*~*=*~*=*~
f0140927_0292161.jpg
こちらのママたち。
手にはウクレレ。

f0140927_23433252.jpg
この夏、ウクレレ人口が増えています。

今日は初めての人も含めて、5人くらいで。
ウクレレは手の小さな女性にもハードルが低い、ウエルカムな楽器。
4弦なので、コードを押さえて、ボロンとやると音が出る。

みんなで奏でるととても楽しい。

このメンバーが今後、プレーパークのハレの日に発表する日が・・・きっと来る。

                                         <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-08-05 18:35 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
第33回せたがやふるさと区民まつり (2010/7/31)
f0140927_14293777.jpg世田谷区夏の風物詩「せたがやふるさと区民まつり」
馬事公苑にて開催。
世田谷区の外れ、烏山プレーパークからはやや遠いです。

NPO法人プレーパークせたがやでも、ブースを出しています。
ゲームをして、景品がもらえるコーナーとプレーパークグッズを並べています。
f0140927_1429201.jpg

今年は7/31と8/1の二日間開催しました。

画像はオープンしてすぐ。
プレーパークを知っている人も知らない人もたくさんきてくれました。

準備しているメンバーは滝の汗を流すほどの暑さ。
思わずプレーパーク手ぬぐいを購入してしまいました。
これが良く汗を吸ってくれるんです。


                                      <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-08-05 14:29 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)