<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プレーリーダー コバ (2010/9/29)
f0140927_1028457.jpg

ピカピカの笑顔がやってきました。
駒沢はらっぱ常駐プレーリーダーのコバです(右)。
今日は「ローテーション」で来てくれました。

駒沢はらっぱは先週土曜日に「お月見茶屋」というイベントが終わったばかり。
とても大盛況だったようです。

                            <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-09-30 10:28 | ○プレーワーカーもろもろ | Trackback | Comments(0)
子ど商 保護者説明会 (2010/9/25)
台風12号が関東地方に向かっている影響でしょうか?
朝は冷たい雨。そして強い風。
f0140927_21475334.jpg

しかしお昼過ぎから日が差して、よい天気。

もぐら☆がきんちょまつり関連です。
先日の子ど商出店者説明に続き、今日は子ども商店街(子ど商)に参加する保護者の方への説明会を行いました。
プレーパークに初めて来られた方も多かったようです。
大人がたくさん。
f0140927_20474423.jpg
プレーリーダー(みなみしんぞー)がプレーパークやまつりの説明をしました。

今年の子ど商は
『こどもによる手作り』
に徹底したいので、
ついうっかり店づくりを手伝ってしまうお父さんや
思わず商品作りに精を出しがちなお母さんに
しっかりと釘を刺させていただきました。

出席された方たちに自己紹介がてら
初参加の方には不安や疑問を、
何度目かの方には今までのエピソードを披露していただきました。

うっかり手伝ってしまったことをカミングアウトするお父さんも出てきて、場は一気に和やかムードになりました。

今年はどんなお店が出来るか、期待が高まります。


〈ゑ〉
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-09-25 21:47 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
子ども商店街、店主会合 (2010/9/22)
f0140927_17373726.jpg
ようやく秋らしくなってきた・・・と思ったら、今日はぶり返しなのかとっても暑い。蒸し暑い!
4時間授業だったので早めに来ていた子ども達。
約束の時間になり、プレーリーダーが声を掛けたらこんな感じで集合。
f0140927_17374889.jpg
これは10/23&24に行う、もぐら☆がきんちょまつりの子ども商店街・略して『子ど商』でお店を出したい子ども達。

プレーリーダーのしんぞーみなみが説明中。
なんといっても子どもたちが自分達で作ったものや工夫して考えたゲームなどのお店を出して、本物のお金をやり取りできるのが魅力です。
毎年参加している子もいて、クオリティが年々上がっていくのが楽しみ。
今年は何店舗できるかな?
またどんなお店が出来るか楽しみです。

f0140927_21573010.jpgまだまだ水遊びが楽しい!
たっぷり遊んで、濡れた服をたき火で乾かす小学生。
でもこのあと、せっかく乾いた服を着て、再び水へダイブ。

f0140927_17375914.jpg
f0140927_1738799.jpg

こちらはしんぞーのおやつのさんま。
きれいに食べられ、さんまもホンモウでしょう。

次のちびっこプレーパークでは『魚を焼こう!』です。


                          <ゑ>f0140927_2253329.jpg
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-09-24 17:38 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
9/17(金)はちびっこプレーパークです
今日の予定だった、ちびっこプレーパークは雨天でしたので中止になりました。
明日は晴れそうですので、開催予定です。

10:30ごろからスタートします。
f0140927_17552912.jpg
ランチメニューは
冷や汁です。 

ここ数年の烏山プレーパークの人気メニュー。

今年は暑いアツイ夏でした。
最近めっきり涼しいですが、明日は夏の暑さを思い出しながらみんなで食べましょう。

◎ ランチの持ち物 ◎   ※全て家族分
炊いたご飯 または ゆでたうどんやそうめん
(きゅうり、豆腐、ネギ、大葉、ミョウガなど数点)
食器
参加費
 200円程度

今日の雨で地面がぬかるんでいるかもしれません。
親子とも汚れても良い格好(靴も含む)でいらしていただけるとより楽めると思います。
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-09-16 17:48 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
秋風吹く (2010/9/10)
f0140927_23313217.jpg

今年はつらい暑さの夏でした。
気温は高いけど、もぐらを吹き抜ける風は秋の訪れを告げています。

今日は羽根木プレーパークから交替で来てくれたプレーリーダーおっきーがプールにイン(画像右上)

                                   <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-09-10 23:31 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
映画会報告 (2010/9/4)
今回はなかなかスクリーンが出来ず、はらはらしました。
プレーパークで育った、学生のお兄さんたちも手伝ってくれて何とか間に合いました。

ブロジェクターの調整で試写中。
プレーリーダーしんぞーがスクリーンを最後までチェック。
f0140927_13394519.jpg
f0140927_13435657.jpg
お店も開店し、客足も伸びてきました。
例年より早くに開催したので、告知不足?暑すぎた?せいで、いつもより少なめではありましたが、大勢の家族にお越しいただきました。
f0140927_1345255.jpg

これはしんぞーと子どもたちが、カレーを食べながら、かぶりつきでスクリーンをみているところ。

                          <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-09-07 13:39 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
9月4日(土)は映画会です
f0140927_0152058.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2010-09-01 00:15 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)