<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

10月29日ちびっこプレパーク
前日はあいにくの雨でしたが、予備日の29日は雨もやみ、楽しみにしていたお魚を焼きました~
(*^_^*)

なんとチラシを見て、初めてプレーパークに来ました。とゆう親子が3組も来てくれましたよ~
(≧▽≦)丿

み~んなヨチヨチさんで、泥だらけになって遊び、お魚が網に並ぶと空腹に勝てずなんとか食べようと頑張る可愛い姿もチラホラ
(^O^)

f0140927_9414434.jpg
今日の魚は、鮭にサンマにししゃもにブリ。。

おにぎりものっけて、焼きオニギリにしたり。

焼きあがったら「待ってました~!!」とばかりに、良く食べるちびっこ達。

お外で食べると美味しいね~。

デザートは焼き芋だ~(*^_^*)

寒くなって来たきたけど、これから出来る遊びもいっぱいあるよ。


次回は11月18日(雨なら19日)

炊き込みご飯と豚汁です。

持ち物は洗ったお米と具。(油あげや、根菜など。。)着替えもあると安心です。

家族で食べる分よりちょっとだけ多めにあるとお腹いっぱい食べられますよ
(*^_^*)

お釜で炊いた炊き込みご飯は本当に美味しいです。ぜひお友達も誘って遊びにきてね
(^O^)/~~


三和
↑自主保育サークル"空とぶくじら"代表。
烏山プレーパークのディープ集団"もぐら→"のメンバーでもあります。
サークル活動日以外もマメに来てくれ、かまど周辺の強力ディフェンス。
先日はプレーリーダーと「現場の話をしよう会」にも出席してくれました。
〈ゑ〉

[PR]

by karasuyamaPP | 2010-10-31 09:41 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
今日のちびっこプレーパークは明日(10/29)延期します
残念ですが、雨。
今日のちびっこプレーパークは明日 10/29(金)に延期します。
f0140927_9545923.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2010-10-28 09:55 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
絞り、玉ねぎ染め (2010/10/27)
f0140927_10484867.jpgおまつりが無事に終わり、烏山プレーパークに広いはらっぱと日常が戻ってきました。

プレーリーダーしんぞーみなみはミーティング中。
今日は夕方から子ども商店街の子ども達と反省会をします。
その打ち合わせかな?

今日私は幼稚園の親睦会として来ました。

f0140927_1032144.jpg今日は朝から風が強く、寒い。

お昼ごはんは鍋。

かまど周りは自主サークルで慣れているママが多いので安心。

 *しょうゆ味
 *味噌味
 *キムチ味


と三つの鍋を作ってしまう手際のよさ。

f0140927_1061788.jpg食後は玉ねぎ染めをしました。

先日、幼稚園で絞り染めTシャツを作りました。
絞り染めは思わぬ柄が出来ておもしろいのです。

「玉ねぎでも染まるらしいよ」「えー、じゃあやってみようよ」
と、みんなで染めます。

紅茶みたいですが、玉ねぎの皮を煮出したもの。
これに白い布をつけます。
f0140927_106276.jpg 

玉ねぎ染めのやり方
材料
玉ねぎの皮(乾燥させておく)
ミョウバン
洗濯ネット

〈絞り染めアイテム〉
輪ゴム
割り箸
ビー玉

①色つくり
 玉ねぎの皮を洗濯ネットに入れ、鍋で煮出す。
 グツグツしすぎないほうが良いと思います。

②絞り作業
 適当に布をつまんで、輪ゴムをからめる。つまんだ先に近いほど小さな輪、遠いほど大きな輪になります。
 割り箸などでいくつもつけると、波紋や花火のように同心円の模様がつきます。

③漬け込み
 煮出し液が濃くなったら、
 布を漬ける。今回は40分ほど漬けました。
 また、温度が高いほうがよく染みる気がしたので少し鍋に火をかけました。

④色止め
 別の容器に水を張り、ミョウバンを溶かす。
 軽く絞った布をこの液に漬ける。
 今回は1時間漬けました。

⑤完成
 軽くすすいで、乾す。
 色止めしたといっても、落ちていきます。
 洗濯時など他の衣類につく場合があるので、お気をつけくださいね。

本当は牛乳や豆乳で下処理をしているとより良く、染まるらしいです。
今回のやり方をご紹介しただけなので、今後進化したらお知らせしたいと思います。 
 
f0140927_10294873.jpg
色あせたTシャツ、不要な腹帯。
きれいな柄が出来ました。
わーい。

                          <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-10-28 09:53 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
まつり初日報告 (2010/10/23②)
今日はたくさんの子どもたち(おとなも)がきてくれました。
明日はもーっと楽しいゾウ。
明日は10時からはじまるよ。
f0140927_2242329.jpg
f0140927_22424057.jpg
f0140927_22424632.jpg
f0140927_22425327.jpg
f0140927_2243166.jpg
f0140927_22432835.jpg
f0140927_22433435.jpg
f0140927_22433995.jpg
f0140927_22434472.jpg
f0140927_22435036.jpg
f0140927_22435623.jpg
f0140927_2244176.jpg
f0140927_2244553.jpg
f0140927_22441154.jpg
今日のそらはこんな。
いったんもめんがやってきたような雲。
f0140927_22441855.jpg


                 <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-10-23 22:46 | ○イベント報告 | Trackback | Comments(0)
もぐら☆がきんちょまつりスタート! ('2010/10/23)
f0140927_1673135.jpg

もぐら☆がきんちょまつり
始まりましたっ!

    <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-10-23 16:07 | ○イベント告知 | Trackback | Comments(0)
まつり前日 (2010/10/22)
明日から二日連続開催の
がきんちょ☆もぐらまつりがはじまります。
草刈りも公園課にやっていただき、とーっても広くなった感じ。
そして色々なところにドキドキワクワクな仕掛けが。
f0140927_11305834.jpgf0140927_113177.jpg
きれいになってウキウキ散策していると、ステージでプレーリーダーみなみにスカウトされました。
f0140927_11282361.jpg
f0140927_11362686.jpgみなみ「看板をつけたいので、押さえてください」
「はいはい、ラジャー」
みなみは仕事を振るのがウマイなぁ。

ん?泣き声?

f0140927_11481075.jpg
最初の画像の橋をハイハイで渡りきれず、このような事態になった模様。

f0140927_1241683.jpgプレーリーダーしんぞーは本部ブースを作業中。
今年の本部はステージも近いし、居心地よさそう。
f0140927_1275926.jpg
今年のハリボテ。
え~っと。
まだ、なんだか分からない。
ミールの会の若者や世話人やら大勢で竹で作った骨組みに紙をペタペタ張っていく作業。

f0140927_12122647.jpgf0140927_12124639.jpg

羽根木のプレーリーダーオッキーも帰宅途中で、お手伝い。f0140927_1213745.jpgf0140927_12151337.jpg

ビバ!突貫作業!

                          <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-10-23 11:19 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
現場の話をしようよ会 (2010/10/21)
あさってはとうとう
がきんちょ☆もぐらまつり
テーマの「ゲゲゲゲゲのもぐら」にマッチした、いったんもめんの旗が愛想よくお出迎え。
f0140927_1691914.jpg
雨の木曜日、午前。
今日はプレーリーダー発の「現場の話をしようよ会」。

プレーリーダーみなみによると
『普段リーダーって忙しそうでなかなか話しかけられないわ。でも困ったことや、あのときどうしたらよかったのか迷ったのよね~など、実際の子どもとのやりとりの事や、現場の力になりたいけど何したらいいの?と思う方、今の現場を面白くしていきたいと思う方、一緒に現場の話をしましょう!』
といった趣旨で世話人やプレーパークを満喫しているママ集団「もぐら→」たちとお話。
f0140927_1693475.jpg
f0140927_169444.jpg
遅れて参加した私は寒い中、小さな子連れで来てくれた人たちに感心。
プレーパークやプレーリーダーの力になりたい、と思ってくれる人が増えるのはとてもありがたいし、心強いと感じました。
今後もこのような集まりがたくさんあるといいなー。

f0140927_16114165.jpg

まつりの景色も出来てきた。
お店も出来てきました。
画像右上にステージが出来ていました。

今年は二日間連続なので、楽しみも倍です。
是非お越しください。

                           <ゑ>
f0140927_1622370.jpg

[PR]

by karasuyamaPP | 2010-10-21 16:09 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)
子ども商店街、建設現場 (2010/10/13)
f0140927_11394784.jpg
はい、こちらは烏山プレーパークの子ども商店街建設現場です。
f0140927_11553483.jpg
10/23、24に行われる烏山プレーパーク最大のイベント
もぐら☆がきんちょまつりが来週に迫っています。

子どもたちは自分達の店つくりに精を出しています。
f0140927_1151516.jpg

ここは小学2年生女子3人+子分のお店。
区画の4隅に柱を立てていますが、雑草が邪魔してなかなか穴が掘れない模様。
f0140927_11512236.jpg
今日は久し振りに日差しが暑いもぐら日和でしたが、
夕方にいきなり雨が降ってきました。しかもかなりの量。
秋とは言え、天気の変化が予測できない今日この頃。
f0140927_11513772.jpg


 
                                <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-10-14 11:40 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)