<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

くつ飛ばし (2010/11/27)
f0140927_1165532.jpg

暖かい日差しの土曜日。

お昼ごはんの片付けを誰がするか くつ飛ばしで決めているところ。

プレーリーダー みなみが飛ばすところ。
かなりの飛距離が出た模様。

他の子どもたちにも魅力的な遊びで、「オレもやりたい」子多数。

何でも遊びにつなげていくと、ただの皿洗いも楽しい。

〈ゑ〉
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-11-27 16:36 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
12月16日(木) ちびっこプレーパーク予告
次回のちびっこプレーパークのお知らせです。
日程 / 12月16日(木)10:30~
※雨のとき→翌17日(金)

メニュー / オープンサンド&シチュー
f0140927_182965.jpg

《持ち物》 
・パン
・パンにはさむと楽しそうな具 (玉子、レタス、焼きそば など)
→などを子ども+自分+ちょっと多め=具はたっぷりで食べられます。
※食材は持ってこなくても参加できますが、参加費がちょっとアップします。

《持ってくると便利なもの》
・食器
・飲み物
・着替え
・おやつ
・雨具 など 
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-11-23 18:02 | ○ちびっこプレーパーク | Trackback | Comments(0)
平日の午前 [2010/11/19]
平日の午前、金曜日。
日差しがあたたかく、ポカポカ良い日。
f0140927_11554978.jpg
今日は近所の小学校の学芸会。
プレーリーダーたちはお招きされて、鑑賞中。
f0140927_1156314.jpg
午後にはプレーリーダーも子どもたちもたくさん来ました。

                          <ゑ>   
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-11-21 11:56 | ○プレーパークの日常 | Trackback | Comments(0)
2010年秋のバザー報告 (2010/11/14)
烏山区民センター広場にて行う、年に二回の恒例
烏山プレーパーク リサイクルバザー です。
f0140927_105019100.jpg
曇りがちですが、寒さは少ない日。
しかし、午前はお客さんの出足がやや悪い。

なんでも、祖師谷公園では「トライアングルフェスタ」という大きな規模のおまつりが行われているとの情報を出店者の方から教えていただきました。
秋は魅力的な催しがいたるところにあるのですね。

他のお店を物色してみました。
出店者の方たちはプレーパークの活動に賛同され、売り上げの20%を寄付していただくことになっています。

それぞれ工夫を凝らして、店頭を飾っています。
f0140927_1056064.jpgここで気になるお店、発見!
なんだかメッセージが。
よく見ると・・・
f0140927_1122789.jpg『本日のバザーについて・・・
本日のバザー収益20%は北烏山もぐら公園で開催しているこどもたちのための 冒険遊び場″プレーパーク″の活動を支えるための寄付となります。
個人的に少額でもご寄付いただける方は本部テントまでよろしくお願いいたします。』

と、わかりやすく表示してくださっていました。


出店してくださるだけでありがたいのですが、
充分にバザーの意図を理解してくださり、個人的に明記してくださっていたのに驚きました。

口下手、稼ぎ下手の世話人たちですが、このように発信してくださる方の存在を知り、とてもとてもうれしかったです。

午後には薄日も差して、そこそこの人出となりました。

多くの方たちに支えられているということに改めて気付いた一日でした。
f0140927_11191318.jpg

次回のバザーは来年2011年4月17日(日)です。

                          <ゑ>
[PR]

by karasuyamaPP | 2010-11-15 10:50 | ○プレーパーク活動いろいろ | Trackback | Comments(0)